ライン

2022年4月9日(土)
 
「静岡中部」
春風の中、川・海・山・旧街道を楽しみました。



(焼津 石津海浜公園)

参加者 T氏、T氏、けった


島田大井川河口→焼津→宇津ノ谷峠西又峠→藤枝→島田 約90km

非常に暖かい春の日、静岡県中部地区を走ってきました。9時前に島田市大井川駐車場をサイクリングロードを太平洋に
向かって進みます。河口到着後は太平洋岸を焼津に向かって北上。焼津からは朝比奈川沿いの自転車道で岡部に向かって
岡部からは宇津ノ谷と順調に進みます。宇津ノ谷峠は大正・明治のトンネルを通り抜け丸子まで、丁子屋で昼食。
昼食をしっかりいただき午後は安部川沿いに新東名の架橋まで進み左折、今日一番の上りを楽しんで(?)西又峠に。
再び朝比奈川に出たところを藤枝に向けて南下、その後は東海道を通って島田の駐車場に戻ってきました。
ちょっと風が強い日でしたが川・海・山・旧街道を楽しんだ一日でした。


 
(島田市 大井川河川駐車場)                                       (蓬莱橋)

 
(太平洋を眺めながら走ります)                       (焼津 石津海浜公園)

 
 (太平洋自転車道)                                 (まだ少し桜が残ってました)

 
  (東海道 岡部宿付近

 
(宇津ノ谷峠 大正のトンネル)                      (明治のトンネル)

 
(丸子 とろろ汁の丁子屋)

 
(西又峠)      (朝比奈川)


(2022.4.10 記述)




旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン