ライン

2022年11月26日(土)・27日(日)
 
「第3回あいちタンデムサイクリング」

2年ぶりにタンデム仲間が大集合!
今回はS氏の新車タンデムのお披露目会も兼ねました


(旧田口鉄道 軌道跡道路にて)

参加者 タンデム7台、ソロ5台 総勢19名


11月26日(土)


長篠城址〜旧田口鉄道軌道跡〜四谷千枚田〜仏坂峠〜東栄 約36km


2年ぶりに第3回あいちタンデムサイクリングを企画しました。直前まで心配された雨模様も出発時にはすっかり上がって、
この時期には珍しく暖かで風のない絶好コンディションでスタートできました。
11時半、長篠城址を出発、紅葉も見ごろで風景を楽しみながら進みます。10kmほど走って旧田口鉄道軌道跡を利用した
道路で、当時車窓から見た風景を自転車のサドルから眺めます。その後は四谷千枚田・仏坂峠とタンデムサイクリングはちょっと
しんどい上り坂でしたが、みなさん頑張って走り切ってくれました。峠から東栄町までは下り基調のコースとなり、軽快なペダリングで
予定よりも早く宿屋に到着できました。今晩の宿泊先「大崎屋」は築100年以上のお宿で、全室襖で仕切られた窓入りで、我々で
貸切だったので部活動の合宿に来たような気分で過ごせました。夕食後には重要無形民族文化財に指定された「花祭り」を見させて
いただきました。一晩舞う祭りだったので自分たちが見たのはほんの一部でしたが貴重な文化財を見学できました。


  
(出発地 長篠城址)                                  (スタートします)                         (紅葉の中進んでいきます)

 
(旧田口鉄道 軌道跡)                              (紅葉も綺麗)

 
(四谷 千枚田)



 
(仏坂峠に向けて出発!)

 
 (仏坂峠)                         (東栄町まで下り基調の快走ペース)

  
(本日の宿 築100年以上の宿 「大崎屋」


(重要無形民俗文化財「花祭り」)



11月27日(日)


東栄〜東栄駅〜望月街道〜湯谷温泉〜本長篠〜桜淵公園〜豊川稲荷 約50km


8時半、街は雲海にすっぽりはまり霧の中を出発します。一坂を越えて東栄駅へ、小休止のあと2kmほどの上り坂を頑張ったら
後はゴールまでずーと下り基調の楽ちん走行になります。途中から望月街道に入り、板敷川と飯田線を眺めながら車両の来ない
森林に囲まれたコースを進みます。結構速いペースだったので湯谷温泉で大休止、足湯に使ったりしながら休みます。
昼食は本長篠でいただき、後は豊川沿いの県道を使って豊川稲荷まで、いやいや下りのタンデムは早いですね、予定よりも
1時間早く14時に豊川稲荷に到着、ゆっくり稲荷界隈を散策して15時過ぎに豊川駅で無事に解散しました。
みなさん気心知れた仲間でしたので楽しく2日間を走れることができました。


  
(出発前の風景)                                                       (朝霧の中 出発)


(東栄駅)

 
(東栄駅で小休止)

 
(望月街道)

 
 (望月街道)                                (湯谷温泉 足湯でくつろぐ)

 
(ゴールの豊川稲荷)                          (豊川駅から輪行組は帰ります)


(2022.11.28 記述)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン