ライン

2022年12月27日(火)
 
「四国一周サイクリング@坂出市〜徳島市」

久しぶりの中規模宿泊ツーリング 四国一周にチャレンジしました。


(早々に香川県を通過 香川・徳島県境にて)

参加者 けった



四国一周サイクリング走行予定ルート


坂出駅〜(県道33)〜(県道12)〜(長尾街道)〜さぬき市〜東かがわ市〜鳴門市〜徳島市 約91km


タイ・カンボジアのツーリングから3年。その間コロナもあって中規模の宿泊ツーリングに出ていない。
「そろそろ海外いって
も良いですか?」と奥方殿に申し出るも、「まだ早いわ!」一括。「それでは国内なら
どうでしょうか?」と上申すると、「国内なら良かろう」とありがたきお言葉をいただきました。
で、この寒い時期どこ行こうと考えてたらSNSCMで四国一周サイクリングのPRCMが、四国一周
900〜1000kmならなんとかなるか..
思い立ったらすぐ行動が身上なので、来てしまいました。まあ、シャカリキに一周にこだわってないので、
雨が降れば連泊または輪行でもよいでしょう。

5:16の始発に乗って大学以来の新幹線輪行して四国の玄関口 香川県坂出駅に降り立ったのが9:05。
出発したのが9:40。四国一周は時計回りで挑戦します。今日は出発が遅かったので鳴門か徳島が目標。
しかし、香川と言ったらうどんでしょう、出発早々に見つけたうどん屋で1杯(モーニング)、お昼の東かがわの
うどん屋で(ランチ)1杯と2食いただきました。坂出から高松市街地は混みそうだったので県道12号で
鳴門に向かいます。ありがたいことに追い風でそこそこ順調に進めます。東かがわ市で国道11号に入り
海岸制沿いを淡路島を眺めながら進めます。国道11号も鳴門市街地と徳島方面への分岐からバイパスのような
道路になり、追い風にあおられながら速度も上がり、徳島駅近くのビジネスホテルには15:30に到着しました。


 
(久々の輪行サイクリング)                               (四国に電車で渡るのは初めてです)

 
(坂出駅で出発OK さあ、四国一周のスタートです)

 
(香川と言ったらうどんでしょう! 最初に見つけたうどん屋でモーニングうどん)

 
(ランチもやっぱりうどん)

 
 (香川県を通過します)                         (徳島県に入りました)

 
(四国一周のブールーライン これを目安に進みます)

 
(次女が出発時に持たせてくれたアップルパイでおやつタイム)                   (本日お宿に到着)


(2023.1.7 記述)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン