ライン

2022年12月28日(水)
 
「四国一周サイクリングA徳島市〜東洋町」

国道をメインに、でも積極的に寄り道しながら走りました。


(美波町 木岐〜恵比須浜にぬける県道25号にて)

参加者 けった



四国一周サイクリング 本日の走行ルート


徳島市〜小松島市〜阿南市〜美波町〜牟岐町〜海洋町〜東洋町 約97km 総距離 約188km


徳島市の宿屋を7:40出発、今日は東洋町に宿屋が決まっているので約90kmのサイクリングです。国道55号をそのまま室戸
に向けて走れば着いてしまいますが、国道は交通量が多く、道すがらの町中の風景も楽しめないので、積極的にコースアウトします。
まず、小松島市から国道130号・県道24号で阿南市にぬけます。県道24号は桑野川沿いの道が風情が途中の堤防道路もgood
一峠のサービスはご愛敬。続いて福井ダムを越えたところで県道25号に入って海岸線沿いの集落をつなぐ道を楽しみます。
国道55号より6kmほど余分に走りますが、美しい入り江と集落の中を走行できる生活道路は楽しいです。
日和佐駅でちょうどお昼をいただき、後半戦へ、日和佐から南阿波サンラインが四国一周推奨ルートですが、もともと有料観光道路
だった道のなので、景色は良いかもしれませんが車用の道路づくりの上に集落をつないでいませんので興味なし、国道55号で
牟岐町へ。その後は新しくトンネルが作られたところで旧道が残っているところを探して走り、午後3時ごろ宿屋に到着しました。
コースの印象は、やっぱり国道を外れたコースは良かったですね。

 
(徳島市 朝の風景)                               (お遍路さんの休憩所)


(美波町の町境石碑)                                (由岐築の切通し)


(田井ノ浜)                                  (午前中のおやつタイム マグロが購入のツボ)

美波町 木岐〜恵比須浜にぬける県道25号にて)                      (灯台もありました)


(恵比須浜)                              (日和佐 大浜海岸)


(日和佐駅近くの食堂にて昼食)


 (那佐湾)


(徳島県から高知県に入りました)          (阿佐海岸鉄道 バスと列車に切り替わる優れもの)


(本日の宿屋)                   (宿屋の前は大海原)


(2023.1.7 記述)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン