ライン

2022年12月30日(金)
 
「四国一周サイクリングC香南市〜四万十町」

広大な太平洋を横手に眺めながら海岸線を走りました。


(安和海岸にて)

参加者 けった



四国一周サイクリング 本日の走行ルート


香南市〜浦ノ内湾〜須崎市〜安和海岸〜土佐久礼〜窪川(現四万十町) 約92km  総距離 約383km


本日のルートは香南市から太平洋岸を東に向けて走り窪川までの約90km
宿屋を7:40出発、交通の多い高知市街をパスするため、早々に太平洋岸にでる。物部川を渡る橋でちょうど高知空港を
飛び立つ飛行機を見る、このまま沿岸を走ると浦戸湾にあたる、湾を渡る方法には浦戸大橋を使う方法もあるが、先人たちの
記録から自転車で渡るにはかなりのプレッシャーだそうだ、地図を眺めていたら、歩行者・自転車用の渡し船が無料で出ている、
自分が乗りたい時間は9:10、逃すと次は1時間後、そうなると時間に余裕がなくなるので浦戸大橋を渡る羽目になる。
宿屋から渡し船の乗り場まで17km、時間には余裕を持たせたので30分前には到着して無事に対岸に渡れました。
その後は県道14号・23号で浦ノ内湾に入り綺麗な風景を見ながら進む。当初の予定では須崎で昼食を考えていたが、
少しペースが早いので、15km先の土佐久礼まで行くことにする。安和から国道を外れ、県道320号で安和海岸沿いのルートで
土佐久礼に向かう。このルートはめちゃくちゃ良かった、海岸沿いの風景、適度なアップダウンがあるが綺麗に
舗装された道、少ない交通量、ここも歓喜を挙げながら走っていました。
土佐久礼では市場を散策しながら昼食。その後はこのサイクリング初となる名前のある峠越え七子峠にチャレンジ。6kmで
標高差300mと冬だったこともあり、自分としては良いペースで超えることができました(人様よりはるかに遅いけど
)。
宿泊地の窪川には午後3時ごろ到着。ちょっと今日はこの時間になったら、寒さを感じる天気でした。
ちなみに今晩の宿が、四国37番札所の岩本寺の宿坊。学生の時、YH併設時代に泊まったことがあったけど、今ではきちんと個室を
案内されたのはびっくりでした(当初、同性相部屋だと思って、電話で確認しました)。



(高知空港から飛行機がちょうど離陸しました)

 
(浦戸湾の渡し舟)

 
(仁淀川河口あたり)                                  (浦ノ内湾)


切り通し)

 
(浦ノ内のコンビニで午前のおやつタイム)

 
(浦ノ内湾は穏やかです)                             (須崎の町中にあった橋)

 
 (安和海岸)

 
(土佐久礼 大正市場)

 
 (市場で昼食)


(七子峠の上り) 

 
 (峠に到着)                              (峠から見た土佐久礼方面の風景)


(本日は宿坊 岩本寺に泊まります)


(2023.1.9 記述)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン