ライン

2023年1月2日(月)
 
「四国一周サイクリングF宿毛市〜西予市」

宇和島と言えば「闘牛」でしょ!頑張って走りましたよ。


(宇和島 闘牛)

参加者 けった



四国一周サイクリング 本日の走行ルート


宿毛市〜愛南町〜宇和島市〜西予市  約88km  総距離 約681km


本日のルートは宿毛〜宇和島〜西予までの約85km。基本的には国道56号を走っていくことに。
今日は一つ寄り道したい場所が宇和島にあり、そこに12時には着きたいと思っている。出発の宿毛からは60km以上あり、
海岸線のアップダウンと向かい風が予想されるため、職場の先輩から勧められた宿毛からの県道7号の眺めの良い海岸線沿いの道は距離が
5kmほど伸びるため出発ぎりぎりまで悩んだがパスさせてもらった。さて、今日は自分の誕生日、幼いころから正月は唯一の家族旅行で
家族で祝ってもらう習慣がないので、今回も旅先で一つ年を重ねました。
走行本番、7時半に宿を出発。アップダウンはGiveTakeだから問題ないが、予想通り風が今日はジョーカーになりそうだ。
やっぱり今までのようなペースでなく、下り坂でも減速するしまつ。
それでも、宇和島には何とか12時に到着。で、行った先は宇和島闘牛場。運のよいことに年四回しか開催されない闘牛大会を見ることが
できたのだ。「宇和島といえば闘牛!」と、自分の頭に刷り込まれている理由は中学時代に読んだ「サイクル野郎」で主人公の
丸井輪太郎が宇和島で闘牛の勢子をやったことに由来する。2時間たっぷり闘牛を楽しみ、西予に向かいます。22kmほどの距離ですが、
伊予吉田からの登りで時間がかかったり、休憩したコンビニでブルべ走行中の方と話しこんでいたので、到着は4時となりました。

 
(ようやく愛媛県に入りました)                                            (愛南漁港)


(今日は風が強いんです)

 
(宇和島市闘牛場 年4日しか開催されない大会に運よく観戦できました)

 
1tの牛が激突する迫力)

 
(西予市に向かう上り坂 トンネル10本は多かった)


(2023.1.14 記述)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン