ライン

2023年1月5日(木)
 
「四国一周サイクリングI今治市〜坂出市」

瀬戸内を一気に走りゴール坂出まで、四国一周走破しました。


(四国中央市を望む)

参加者 けった



四国一周サイクリング 本日の走行ルート


今治〜小松〜新居浜〜観音寺〜坂出 走行距離 約126km  総走行距離 約960km


本日は今治を出発して観音寺までの90kmとゴールの坂出駅まで一気に走る125kmの2パターンを考えて、
昼頃の状況で判断することにしました。
昨日の宿「シクロの家」を朝8時過ぎに出発、市街地を通って国道196号に合流し小松方面に向かいます。
しかし、路肩が狭いしトラック等の交通量が多いので走るのに注意が必要でゆっくりした気分で走れない、
小松手前から県道13号に乗り換えてみたものの、やっぱり同じ。それでも国道よりいいかも?って思いながら
新居浜に入る、県道13号線は新居浜から四国中央への市境には丘越えがあることは地図を見て想像していたが、
それが意外としんどかった、頂上手前でこちらがゆっくりのぼっていると後方から来たビアンキ乗りの方に
親指を突き上げて激励され、こちらも「ありがとうございます」と返しながら後姿を見るとヘルメットから
ポニーテールの髪が… すぐに姿は見えなくなった。「女の子に完璧に負けた…」という思いと、
「女の子もソロでガンガン走る時代になったんだな」としみじみした気持ちもありました。
さて、県境手前で県道は国道11号と合流、交通量は相変わらず。それでも、香川県観音寺市に入ったところで国道から離脱、
銭形砂絵を見に行く、展望台までの結構きつい坂をなんとか上った展望台から見た銭形はこれは素敵なものでした。
観音寺の砂絵を見終わったのが午後1時半、ゴールの坂出駅まであと35km、風は追い風だし見どころも見たし、
「じゃあゴールまで行きますか!」てことで
JR予讃線沿いに坂出駅を目指します。
海岸にいったん出たときに偶然見つけた津嶋神社を参拝し、坂出駅には午後4時前に無事到着。
ぐるっと四国一周できました。10日間、いろいろな風景の中、思う存分ペダルを回し、風景が良ければ足を止め、
好きなように楽しんできました。道中に出会った方々からも楽しい思い出ができました。
また、10日間全部晴天という素晴らしい状況も後押ししてもらいました。ありがとうございました


 
(昨晩の宿 シクロの家)                                            (新居浜市大島)

 
(新居浜側の風景)       (新居浜と四国中央を結ぶ県道の峠越え)       (四国中央側の風景)


(香川県に戻ってきました)

 
銭形展望台から銭形砂絵を望む)                            (寛永通宝の銭形でした)

 
(三豊市 津嶋神社)


(坂出駅に戻って 四国一周完走)


(2023.1.15 記述)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン