ライン

2023年2月12日(日)
 
「木曽川サイクリングロード」

2月とは思えぬ穏やかな一日、木曽川沿いをポタリング。


(起(おこし)宿 木曽川を渡る船人足を斡旋した湊屋にて)

参加者 T氏・けった




犬山緑地公園〜アクア・トト・ギフ〜県営西中野渡船場〜祖父江〜起〜木曾三川公園〜犬山緑地公園 約65km


木曽川サイクリングロード今日は相方のプロデュースで木曽川沿いを走ってきました。
犬山城近くの木曽川沿いの駐車場をスタートしてまずは国宝犬山城を目指しましたが、あいにくマラソン大会で
近づくことができず。気を取り直して岐阜県側に橋を渡り河口に向けて走り出します。河川敷のサイクリングロードを
利用してハイウエィオアシスのアクア・トト・ギフへ。
その後堤防道路を走ったりしながら、木曽川を渡る県営西中野渡船場を利用して祖父江に渡ります。
そこから木曽川を上流に宿場町の起(おこし)へ。そこで民俗資料館を覗き、近くの昔 渡船の人足を商っていた湊屋で昼食。
昼食後は木曾三川公園に寄りながらスタートの駐車場へ。風もなく、穏やかな一日楽しくペダルを回すことができました。


 
(国宝犬山城)                                 (アクア・トト・ギフ)

 
(木曽川沿いのサイクリングロードを進みます)                         (木曽川を渡る名鉄本線)

 
(県営西中野渡船場)        (写真中央の旗を上げると向こう岸から渡船が来ます)

  
14名低位の渡船 この渡船は県道になっています)

 
(一宮民俗資料館)

 
(湊屋で昼食)                                        (季節の定食 恵方巻に鶏肉のすき焼き)


 (木曾三川公園


(2023.2.12 記述)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン