ライン

2023年11月23日(木)
 
「萩坂峠・雨山ダム」

年末年始サイクリングの装備品チェックを兼ねてサイクリング。


(雨山ダム湖畔)

参加者 けった


藤川〜赤坂〜萩坂峠〜雨山ダム〜宮崎の猪垣〜樫山〜藤川 走行距離 約52km

今日は年末年始サイクリングの装備品チェックの為のサイクリング。
今回の旅のために新たに準備したサイドバック&ラックパックの装着具合と走行中の気になることの洗い出し、
それと先日の自転車整備で購入以来一度も取り替えなかった(25年以上使用)チェーンを交換したので、
その状態確認をするために額田地区をサイクリングしてきました。

荷物の中身はある程度の持っていくものを入れてみましたが、当然ながら本番ではもっと荷物は多くなるために
サイドバックはパンパンになると思います。久しぶりの荷物積載はやっぱり普段より簡単にペダルは回りません、
本番は
18km/hのペースで走れれば御の字のようです。萩坂峠の10%を超す登坂では24?28のサイローが
普通に入りましたが、慌てずに登って行けば何とかなりそうです。雨山ダムでは簡単な火器類を使って暖かい
食事と飲み物をいただきました。本番に火器類を持って行くかは思案中、冬のサイクリングでは何か暖かいものが
欲しくなりますので… まあ、バックに余裕があって遊び心があれば持っていきます。
今回は全泊宿屋(予約済)なので、テントを持って行きませんが天候が多少悪くても移動しなければならないところが
難点ですね。今回のチェックを参考に準備をまとめていきます。


 
(年末年始サイクリングの自転車 キャノンデールT1000)                   (東海道赤坂宿本陣跡)

 
(萩の集落)                                           (萩坂峠)

 
(雨山ダム)

 
(ダム湖を散策)                                  (ダムから見た雨山集落)

 
(ダムにあった東屋で簡単な昼食)

 
(雨山地区は戦国時代合戦があったところ)

 
(万足平の猪垣)

(2023.11.23 記述)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン