ライン

2024年4月7日(日)
 
「渋川・熊」

何処を走っても桜の花のお出迎え。なんて楽しいツーリング。


(熊集落手前)

参加者 けった


本長篠〜炭焼田トンネル〜渋川〜熊〜大地野トンネル〜東栄駅〜望月街道〜本長篠  
走行距離 約65km


今日の天気予報と桜の開花でベストマッチ。急遽走り出そうと支度するも、家を出るまで思案する。
最初は海辺にしようかと思ったが、たまたま今週見たアニメの「ゆるキャン」シーズン3の1話の冒頭で

JR
飯田線の東栄駅が出てきたので、今日はそっちに行こうと決める。
仏坂峠は定番すぎるので静岡の熊から狙うルートをとる。このルート、熊までの行程がアップダウンが
多くてけっこう足を使うんだよね。 本長篠駅駐車場を8時ごろ出発、国道257号で静岡県に入る。
炭焼田トンネルをぬけて左折して渋川方面に、一山超えて渋川の集落に、この集落小さいけど何となく
好きな街並みなんですよ。 渋川から熊まではまた、一山超えて行きます。10時ごろ熊の道の駅到着して小休止。
ここで大地野トンネルまでの距離をグーグルマップで調べようと覗いたら、トンネルから先の東栄までが通行止めのマーク。
このまま引き返しか!と、思ったが、道の駅の方や地元の方に尋ねたところ、もう走行できるよとの情報が… 
情報を信じて予定のコースを進むことに。結果として無事に越えられて東栄駅に。
その後はお気に入りの望月街道を通って本長篠駅に13時ごろ到着しました。


 
(本長篠)                            (山吉田集落)

 
(渋川 凱旋記念門)

 
(渋川地区)  

 
(熊に向かう山道)

 
(熊集落手前) 

 
(熊地区)

 
(熊 道の駅)

 
(大地野峠)

 
(東栄近く)

 
(東栄駅)

 
(望月街道)

(2024.4.7 記述)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン