2024年5月3日(金)〜5日(日)

「GWサイクリング(しまなみ)」

3日間とも好天の中瀬戸内の島々を楽しみました。

(とびしま海道 御手洗にて)

参加者 U氏、N氏、I氏、けった

5月3日(金)

因島→生名島→岩城島→生口島→大三島→伯方島→大島→今治  約73km

今年のGWサイクリングは久しぶりに愛媛にやってきました。
本日はゆめしま街道・しまなみ海道を走る計画でしたが、高速道路の事故渋滞で予定していた出発時間を2時間以上遅れて到着。
急遽スタートを因島の大山神社(自転車神社)として、12時に出発。ゆめしま街道も岩城橋を利用して生名島・岩城島のみとし、
生名島からはしまなみ海道を一気に走って今治まで。午後からの5時間で73kmは自分にはぎりぎりの走行でした。

(大山神社)                         (因島から生名島へは渡船で渡ります)

(生名島の施設公園)                        (岩城橋)

(生口島瀬戸田地区)                                      (多々羅大橋)

5月4日(土)

今治〜水ヶ峠〜松山〜伊予〜内子〜大洲 約106km

今日も天気は快晴。本日のコースは今治から水ヶ峠トンネルを越えて松山・伊予・内子・大洲まで。
伊予までは快調に進むが、犬寄峠で足が尽きました。中山の道の駅で昼食、内子では内子座見学、内子から大洲までは交通量の多い
国道を避けて小田川沿いの県道で進む。こちらの道は交通量も少なく、さらに自転車日本一周経験者の店主のカフェで美味しくお茶しました。
午後4時に大洲に到着、走行距離106kmと予定以上の走りとなりました。

(玉川ダム)                     (水ヶ峠トンネル)

(石手川ダム)                      (犬寄峠)

(中山の道の駅 パン屋)                    (昼食)

(内子座)

(内子で偶然見つけた喫茶店で休憩)

(大洲に到着

(長年の使用で泥除けのスティが折れてしまいました)

5月5日(日)

大崎下島→豊島→上蒲刈島→下蒲刈島→呉→竹原  約65km

最終日の今日は今治を8時20分のフェリーに乗り岡村島へ。今日のコースはとびしま海道を走り呉から竹原までの約65km。
スタートを大崎下島の御手洗とします。御手洗地区を散策して10時半ごろ出発です。とびしま海道はしまなみ海道ほどの人込みはなく、
素朴な集落を繋ぎながら瀬戸内の穏やかな風景を楽しませてくれます。上蒲刈島の道の駅で昼食、下蒲刈島で街並み散策して
とびしま海道を楽しみました。呉から185号線で竹原に向かいます、途中でバイパスを避けたところで老舗自転車屋を発見。
サンノーやコルナゴの昔のロードが展示してあり、しばらく話し込みました。竹原には2時半に到着して走行終了。
自転車を車に積み込み、その後街並みを散策して帰宅しました。

(とびしま海道 岡村島にフェリーで移動

(大崎下島 御手洗)

日本人最初の自転車世界一周旅行者)        (折れたスティの応急処置

(とびしま海道も良い景色)                        (豊浜大橋)

(上蒲刈島であい間で昼食)                          (下蒲刈島

(呉市の老舗自転車店)

(竹原に到着)

(2024.5.12 記述)