ライン

1992年 スイスツーリングC
 ジュネーブ〜チューリッヒ 750Km
  
8月19日(水)
モントルー〜ベルン


スイスの都市は箱庭のような町並み!

 
(ベルンで見つけた日本の名車「片倉シルク」)

朝モントルーの郵便局にて船便でキャンプ用品を送り返す。今回の旅では宿屋が取れないという心配は
不必要と判断したためである。おかげで身軽になってモンントルーを出発。レマン湖沿いにビービーまで、
そこから12号線に入る。ブドウ畑を横目に見ながら坂を上る。レマン湖が美しい。

 
(キャンプ道具を郵送)                           (道路わきのブドウ畑)

今日はお天気が良く、汗をかく。坂を上りきったところに泉があり休憩がてら水浴びをする。

 
(道路わきの泉で水浴び)

12号線は高速道路と平行しているが、こちらの交通量は少ない。のどかな風景の牧草地帯を気分良く
ペダリング。ブルの街のハンバーガー屋で昼食。午後も気分良く距離を稼ぐ。フライグブルグに到着。
ここは大きな町で町並みは中世の面影が残り非常に美しい。ちょっと高台から見下ろせばそれは箱庭
の風景だ!

 
箱庭のようなフライブルグの町並み)  

フライブルグからさらに30数kmスイスの首都ベルンに到着。市街地のインフォメーションに立ち寄り、
宿屋を紹介してもらう。若干料金が高めだがインフォメーションからすぐ近くの宿屋を押さえる。予約を
してもらうと手数料がかかるそうだが、自分で交渉するのも面倒なのでお願いすることにした。
宿屋に到着後、夕食をかねて外に散歩、今回の旅は昼はツーリング、夕方から市街観光と時間を有意
義に使うことができる。首都ベルンは建物を見るだけでも楽しい街でした。

 
(市の中心部 バスや路面電車はたまた馬車までが行き来する)


(街中で見かけたツーリング車 700c、カンティ、バーコン等自分の仕様と同じ)

  
(バラ公園から見たベルンの町並み)        (ベルンの街角、一本脇に入るとそこは映画の世界)

本日の宿   ベルン クレッグスホテル 306号室 


本日の走行距離   100km
総走行距離      295km


  

旅日記トップ

NO.5へ
トップ アイコン
トップ

ライン