ライン

2012年 
ドイツ モーゼル川家族サイクリングE

「メーリング〜トリーア」 

ローマ遺跡の街「トリーア」
じっくり観光のポタリング



(パファツェル郊外 モーゼル川近郊の城壁にて 上・下で撮りあう)


8月23日(木曜日)

 ミーリング〜ロングイヒ〜シュヴァイヒ〜イッセル〜エーラング〜
パファルツェル〜トリーア(市内観光) 約33km 総走行距離 187km 
 


(ブリーフィングで渡された本日の行程表)      

            
(本日の走行ルート)



2kmのジェットコースター!

ちょっと肌寒いが今日も気持ちの良い朝。まずは昨日のブリーフィングでガイドさんに教えてもらった。
リオル郊外にあるジェットコースターに向かう。当然、下の子は楽しみに走り出す。ちなみに上の子は
昨晩から再び熱が出て今日も走れず、今日は嫁さんが看病で船に残る。
対岸のバイク・パスに渡るため昨日の道を一旦戻り橋を渡る。リオルはそこからすぐなので9時前には
到着する。ガイドさんの話では9時開園との事だったので、楽しみに受付に行くと9時を回っているのに
受付が始まらない、しばらく待っても開きそうも無いので、係りの人に確認したらなんと開園は11時の
との事。さすがに2時間も待つわけには行かないので残念ながらあきらめることに、当然下の子は期待
をしていただけに残念そうでした。

 
(出発の準備)                        (トリーアに向けて出発!)
 
(朝方はちょっと冷え込むのでウインドブレーカーを羽織ります)       (対岸にはMS PTRIAが出航の準備中)
 
(全長2kmのジェットーコースター 楽しみにやってきたら開園時間は午前11時だった)


トリーアの街に向かう、バイク・パスは郊外の道をクネクネ進む

リオルから気を取り直してトリーアに向かう。間違えて予定より1本早い橋を渡って対岸に出たので、
一時バイク・パスを見失うが何とかシュヴァイヒ郊外で予定のルートに戻ることができました。
さてここからブファルツェルの街を抜けるまでのバイク・パスはモーゼル川沿いからはずれ、郊外の
道をクネクネ曲がりながら走り抜けていく。風景もあまり見られないので楽しくないコースだが、すれ
違うサイクリストの多さは変わらない。途中コースミスなどしたが何とかモーゼル川まで出たときには
ちょっと落ち着きました。モーゼル川に面した町は古い城壁に囲まれた街で雰囲気も良く、ここで
小休止をし、その後トリーアの街に向かいました。


 
(予定より1本早いこの橋を渡って右岸に渡りました)  (何とか予定ルートに戻りました、ちょっとした公園を走ります)

(このあたりはバイク・パスも街中を通り抜けます)
  
(パファルツェル郊外を抜け、モーゼル川に再び面したところで、城壁の遺跡がありました)
 
(遺跡前でしばらく小休止、街中よりこういった場所の方が落ち着きます)    
 
   (トリーアに近づいてきました)              (奥の橋を渡ってトリーアの街中に入ります)


トリーアのローマ遺跡群などの史跡めぐり

トリーアの街には奥の橋を渡って入りました。これからはローマ遺跡が多く点在するトリーアの街
を見学します。橋からまっすぐの道路で円形劇場に向かいます。途中発掘中の遺跡を覗き、ローマ
遺跡の雰囲気を味わいます。その後は円形劇場、カイザーテルメン、マルクト広場、ポルタ・ニグラ
を見て2時ごろボートハウスにチェックイン。その後は嫁さんと交代して、自分は看病に嫁さんは
みんなと再びトリーアの街の観光に出かけました。


 
円形劇場に向かう途中、「遺跡の発掘現場」)
 
(円形劇場入口)                  (円形劇場)

 
(カイザーテルメン 皇帝の大浴場跡)
 
(選帝候の宮殿 前の庭が素晴らしい)               (トリーア大聖堂)
 
(ポルタ・ニグラ 2000年前の城門)     (ポルタ・ニグラからマルクト広場の方向を見る)  
 
  (マルクト広場近くのアイスクリームショップ)       (今日の停泊場所はマルクト広場まで徒歩10分の距離)



ラリー・ドイチェランド開催

ポルタ・ニグラに行ったら門の前で催し物が。よく見ると今日からここでラリーが開催されることの事。
昼間は飾り付けやイベントが開催されて、嫁さん達はスポンサーのレッド・ブルからレッド・ブルを
いただいてきました。自分も夕食後、一人で街中をぶらつきラリーの開催イベントをちょっと覗いて
きました。

  
(ちょうどラリー開催日)   (ポルタ・ニグラの門をラリーカーが通り抜けてスタート台へ) (スポンサーのレッドブルのデモカー)
 
(往年のラリーカーが1台ずつポルタ・ニグラのスタート台に向かいます) 
 
(ポルタ・ニグラからマルクト広場までデモ走行)                (マルクト広場でインタビュー)


(記録 2012年 11月12日)
  

海外ツーリング旅日記トップ

NO.7へ
トップ アイコン
トップ

ライン