ライン


2017年〜2018年 
台湾一周サイクリング番外編(桃園空港に自転車で入る)



空港に自転車で乗り入れ可能か?。


海外サイクリングでの心配事の一つとして「空港から直接サイクリングができるか?」。空港から自転車乗車して「出入りができるかとう情報は
なかなかありません。もちろん空港のHP等にも特別にそんなことが掲載されていことはありませんし、通常の旅行者はそんなことを心配すること
はありません。ですが、意外と空港に直接自転車で乗り入れるとこができない空港もあります。自分が普段使う中部国際空港も空港島のため、
空港に入るには自動車専用道の有料橋か名古屋鉄道による入港しかありません。したがって中部国際空港に自転車で行くためには、自転車を
車に載せるか、鉄道で輪行する方法しかなく、乗車して入れません。
今回の台湾サイクリングでは空港からサイクリングスタートして、空港に直接帰ってきたいと思っていましたので事前にwebで検索して調べました。
台湾サイクリングをした多くのサイクリストの紀行文を参考にしましたが、空港からは台北までタクシー・バス・地下鉄等を利用している方が多く、
空港から直接走られている方は数名でした。しかし、空港から自転車で外に出るには、空港内の連絡バスを利用して外に出た方が数例、空港に
入るのにそのままターミナルまで入れたという方が1名の記載があったのみで、詳細がわかない状態で台湾入りすることとなりまりました。
そこで今回自分は、行きは情報が少ないことから地下鉄で桃園駅まで輪行し、帰りは直接空港に乗り入れる方法を探し、だめなら近場の
地下鉄駅から輪行でいこうと考えました。

さて、桃園国際空港はグーグルマップで確認すると北と南に空港外に出る道があります。さらに、ストリートビューで北・南の道路を確認すると、
南側は有料道路に入っているようで自転車走行は難しそうです。しかし、北側の道は入場ゲートもなくそのまま一般車道として入れそうでした。




で、実際北側から空港に入る方法で今回チャレンジしました。結果としてなんら問題なくターミナルまで自走で入ることが
できました。ただし、二輪車帯はなく日本の路肩のような狭い状態ですが大丈夫でした。この道なら空港から外に出ることが
できそうです。めったに自走で空港から入出港する方はいないかもしれませんが、参考までに記載しておきます。





(記録 2018年 2月12日)
  

海外ツーリング旅日記トップ

トップ アイコン
トップ

ライン