ライン

キャンピング車(アンタレス:吉田サイクル)

1985年ごろ(自分が学生のころ)、それ以前所有していたナショナル
 ラ・スコルサ ツーリング (キャンピング仕様)のフレームにひびが
入ったためフレームおよびキャンピングキャリアをヨシダサイクルに
オーダーして作成。学生のころはキャリアをはずしてランドナーとして
走りました。当時は,重量より丈夫さが一番と頑丈に作りました。


 

部品構成
 フレーム            レイノルズ531
 
 B.B      スギノ マイティツアー MT68
 ハンドル             ニットウ 135
 ハンドルステム          サカエ SR
 バーテープ            バイクリボン 
 ブレーキバー        ヨシガイ NGC210
 ブレーキ本体       シマノ デオーレ XT
 ブレーキシュー     シマノ デオーレ XT
 サドル     ブルックス プロフェッショナル
 シートピラー        フジタ ベルト 1型
        ハブ       サンツアー シールド(ラージ 120mm)
 スポーク           星 14番プレーン
 リム             アラヤ 26*1・3/8
 タイヤ    シルバースター 26*1・1/2(OP)
 マッドガード          ホンジョ 亀甲型
 クランク         スギノ マイティツアー
 チェーンリング        スギノ 50*45*34
 ペダル                シマノ SPD
  チェーン               大同 ラナー
 フリーホイール  ニューウイナー 14*16*18*23*28
 チェンジレバー サンツアー バーエンドコントロール
 Fディレーラー      サンツアー シュパーブ
 Rディレーラー     サンツアー サイクロンGT
 ダイナモ                    シビエ
 ヘッドライト      ソービッツ キャリア直付け
 テールライト               ソービッツ
 ポンプ          ゼファール ソリブロック
 Fキャリア      ヨシダオリジナル 鉄パイプ
 Rキャリア        ヨシダオリジナ鉄パイプ

 
(マイティーツアー・シュパーブFメカ) (オーダーキャンピングキャリア・サイクロンGT)

追加項目(2001.10.8)

「アンタレス」 ロゴ部


ロゴはダウンチューブに「ANTALES」、ヘッド部に「a」(これがなさけない)、
シート部に「さそり座」のロゴがある。



「アンタレス」 キャリア部
 



キャリアのパイプは8mm(Rループ部は14mm)と太い。
Fキャリアはサイド枠がエンド・フォーク中央部・キャリア上部で固定してある
ので未使用時には枠をはずして上部のFキャリアだけになる。Fキャリア上部
のバック受けは型崩れを防ぐために大型に作ってある。
Rキャリアもサイド枠がはずせる用になっているので未使用時には荷台だけ
の状態になる。荷台部はサドルバック受けとしてあわせてある。
ツーリングの日程によってキャリアを選択し、1泊(Fバック)、数日(+サドル
バック)、数週間(+サイドバック)と対応できるように考え、実際に学生時代
はこれ一台でほとんどのツーリングに対応していた。
キャリアの作成代金が確か5万円ぐらいで、フレームと同じ値段だったような
記憶があります(あまり自信がない)。


戻る
トップ アイコン
トップ

ライン