ポートマックアリー〜ゴールドコースト

12月27日(土)

今日はイルカツアーの出港が10時近くなので、ゆっくりとしたくをする。ポート
マックアリーの市街にあるスーパーの駐車場に車を置いてツアーの案内所に行く。
案内所は観光クルーザーの前にあり無事に1人$15で軽食付きの朝のツアーを
ゲットする。昼のツアーならば昼食にバーベキューの付いたセットになるそうだ。
当然ながら昼のツアーの方が値段は高くなる。私達の目的はイルカを見ることだ
から朝のツアーで問題ない。ただ心配なのは本当にイルカウォチングなのかである。
船に書かれた「リバークルーズ」がやたら気にかかる。イルカは海にいるものだか
ら大海原の海にクルーザーは向かうはずだ。不安のなかクルーザーが出港した。
日本人は見当たらないが中東系や地元の観光客やらで満員の状態である。
 クルーザーは河口から海に向かう・・・・はずだ。クルーザーの進行方向が気に
なる。途中、水上スキー・パラセーリングを楽しんでいる人を見るが単純に眺めて
られない。もし、このクルーザーが看板どおり「リバークルーズ」ならば、イルカを
楽しみにしている奥方殿はショックのあまり今日はブルーになってしまうだろうと、
簡単に予測がついてしまう。(単純な性格なのだ!!)
 と・こ・ろ・が、私の願いとは裏腹にな・な・なんとクルーザーは川の上流に上って
いくではないか。え〜という気持ちから、恐る恐る奥方の顔を覗くとすっかりブルー
。こらゃ困ったなと、考えたがまあしかないかと腹をくくり私は「リバークルーズ」
を楽しむことにした。飲み物とパンをチョイスしてクルーザー内で軽食をとる。

(ツアーにはさまざまな国の乗客が)
 しばらくしてクルーザーが停止した。客が船外にでてざわつき始める。何だろと
自分も川を眺めていると、なんと奥方の恋焦がれたイルカ様がいるではないか。
イルカは海にいるものと思っていた自分は、目の前に現れたイルカに大喜び、
奥方殿はというと当然大満足、「きゃきゃ」と大はしゃぎである。(これで今日は
よかったなと、内心ほっとする自分であった。)
 イルカ様はその後、クルーザーとともに泳ぎ出し、乗客全員を楽しませてくれた。
  (クルーザーと一緒に泳ぐイルカ様)
 楽しかったツアーも無事終わった。クルーザーが着岸すると昼のツアーに乗船
するお客が待っていた。なんと観光バスで乗り付けたお客様達だ。もしかすると
結構有名なツアーなのかなと思った。出発前にスーパーで水2リットルと食パンを
買い込んでいく。
 午後からはひたすらゴールドコーストに向けてハンドルを切る。ゴールドコースト
のあるクイーンズランド州に入ると時差の関係で1時間なくなってしまった。
500Kmの道のりを走りきり7時ごろゴールドコーストへ、さあこれから宿探しだ!
ここではいつものモーテルではなしに、街中にあり海に近いホテルに泊まろう。
まずはANAホテルに飛び込む。明日は1日ゴールドコーストでのんびりするつもり
なので、連泊できないかといったら二日目があいてないとのこと、仕方なく次のホ
テルへ、ここでも空きがない。やっぱりだめかなと思いつつ3件目のホテルへ。
ロビーには韓国人ツアーが大勢いたこのホテルへ駄目もと飛び込む。受付のおじ
さんと交渉する。するとOKのうれしい返事が、1人1泊$200ぐらいを覚悟していた
なんと2人で朝食付きで$185でいいそうだ。案内された部屋はベランダからの
眺めはゴールドコーストの浜辺も見えて、立派な内装だった。ホテルから海辺まで
100mも離れていないこのホテルで泊まることができてラッキーだった。
 さあ、明日は泳ぐぞ!!

(無事、今夜の宿も確保できました。)