ライン

タウンズビル〜ケアンズ
 
1月2日(金)
 
「ハッピーバースデー!!」
 
 午前中は昨日犯した速度違反の罰金を払いに街中をさまよう。最初、昨日
ポリスが言った郵便局に行く。そうしたら局員は「ここではない。ここに行け。」
と地図を書いてくれた。市役所のような所で罰金を払うために昨日もらった赤
切符を見せたら、また「ここではない。ここに行け。と再び別の場所を書いた
地図をくれた。日本もオーストラリアも役所は同じようなもんだと思いながら又
指示された場所にいった。先に来ていた人対の行動からどうもここは運転免
許の交付所のような所らしい。順番待ち後に係りの人に赤切符を見せるとす
ぐに対応してくれた。いろいろチェックをしていると突然、「OH!ユー、バース
デー!」係りのおばさんが尋ねてきた。赤切符に自分の誕生日が書いてある
からだ。自分は恥ずかしそうに「イエス」と答えると。係りのおばさんは誕生日
に、「まーおめでたい」という顔をして「ハッピーバースデー!!」と言ってくれ
た。まー無事に罰金を払うことができた。(最悪の場合罰金を支払えずに帰国
するということも考えた。この場合どうなるのだろうか)
 罰金支払い後、このタウンズ・ビルのシンボル的な山「キャッスル・ヒル」
に登る。タウンズ・ビルの町並みが眼下に広がっている。
 
 
  (キャッスル・ヒルから見たタウンズ・ビルの町並み)
 その後、進路は北上に、いよいよ最終目的地ケアンズに向かう。メルボルン
から走り始めたこの旅のゴールに着くのだ。思えば距離にして4500Km、日
数にして10日間、よく走ったもんだ。なんとなく残念な気持ちで運転を続ける。
走り始めて1時間ちょっとした丘の道で突然、ポリスが飛び出して来た。なんだ
なんだと思いながら窓を空けると「飲酒やってないか!」だと「ばかやろー昼間
から酒なんか飲むか!かんかんになりながら出発。
 

 (最後、ケアンズまでのドライブ)
 ケアンズの手前から土砂降りの雨となる。途中の街タリーでは川の水が
増水している。ここはラフティングで有名な所だ。ここでトラブル発生!シド
ニーでひどい目に会った車の警告ランプがまた点灯のだ。「しかしケアンズも
近いので一気にケアンズ空港まで行ってまた、クレームをつければいいや」
と言う気持ちで走り続ける。ほどなくケアンズに到着!無事走りきることがで
きました。さっそく空港へハーツの看板を見つけ、乗りこむと修理員の方が
「あーこれか」てな具合に計器類のボタンを押したらランプは消えた。本当に
大丈夫なのかな。
 ケアンズの街は観光客で一杯だ。最終日は宿が事前に取ってあるので、
残りの2日間の宿屋をさがす。比較的街に近いホテルが見つかった。そ
の後、街に出てケアンズ滞在中のアクティビティーとしてラフティング・スカ
イダイビングを予約した。
 夕食は外でハンバーガーを食べて終わり。さあ後は普通の観光だ。
 
本日の宿        コンフォード・アウトリガー
本日の走行距離      378Km
総走行距離       4,790Km
 
 

家族旅日記トップ

NO.14へ
トップ アイコン
トップ

ライン