鬼怒川・日光湯元・草津
温泉めぐり

平成13年8月27日(月)〜30日(木)

8月27日(月)
岡崎→鬼怒川温泉

8月の終わりに人様より遅い夏休みが取れました。そこで、日ごろがん
ばっている嫁さんと旅行でもと考えた。しかし、娘は初めての長旅そこで
嫁さんの実家のご両親を誘って見たら、おばさんと嫁さんのお姉さん夫婦
も一諸となり、総勢8名の旅行となりました。コースはすべて温泉めぐりと
いうことで、宿屋も事前に押さえておくという普段の行き当たりばったりの
旅でないものとなりました。
さて、初日は大移動日、岡崎を9時に出発して東名・首都高・東北道と乗
り継ぎ宇都宮から日光宇都宮道路で今市まで、午後5時雨が降り始めた
中、宿屋着。最初の宿鬼怒川温泉の湯につかりました。

(鬼怒川温泉)

8月28日(火)
鬼怒川温泉→東照宮→いろは坂→華厳の滝→立木観音
→竜頭の滝→湯の滝→温泉寺→日光湯元

午前9時に出発。まずは、ガイドブックに載っていた羊羹を買いに日光の街に
繰り出す。その後、東照宮へ。ここは中学校の修学旅行のとき以来だ。嫁さ
んは初めての場所で、豪華さに圧倒されていました。その後は観光地めぐり
のオンパレード。車に載ってはすぐ降りるの繰り返しで、娘もあまり睡眠が取
れないご様子。おかげで晩は昨日のような夜鳴きもなく、静かな晩を過ご
せました。

(日光、街の羊羹屋)

(東照宮の陽明門)               (見ざる、言わざる、聞かざるの3猿)

(3猿の前にて)                       (眠り猫)

(華厳の滝)                  (華厳の滝前にて)

8月29日(水)
日光湯元→沼田→草津

今日はあまり観光もないのでゆっくり出発。そして丸沼・吾妻峡により早々に草津
の湯につかりにいきました。というのは私以外の方々、私は湯元〜草津125km
を久しぶりのソロツーリングです(詳しくは旅日記にて)。

(草津温泉)

8月30日(木)
草津→白根山→鬼押出し→軽井沢→岡崎

9時に出発、まずは白根山の火口湖を散策。その後、鬼押出しにちょっとテーマ
パークのようなところにうんざりしながら軽井沢に。そこは人人人・・・の行水。
軽井沢で食事をして駅南側のでっかいモールで時間つぶし。その後高速を乗り
継いで7時に無事帰着しました。

(草津白根山、火口湖)                   (鬼押出しにて)