ライン

松山・佐田岬・高千穂
久しぶりに高千穂YHに里帰り
 
平成17年8月27日(土)〜31日(水)


(九州のナイヤガラ 原尻の滝にて

8月27日(土)
岡崎→しまなみ海道→松山


  昨晩に岡崎を出発、福山近くのSAで睡眠。しまなみ海道には朝方通る。しまなみ海道
は完成当初に嫁さんとタンデムツーリングに来て以来だ、一つ一つの橋を楽しみなが
ら通過する。

 
(しなまみ海道 多々羅大橋にて)

昼前に松山市に到着、時間があるので県立動物園で動物を見て楽しむ。

 
(愛媛県立砥部動物園)

今晩は松山市内泊なので宿にチェックイン後、道後温泉に行きその後以前行ったときに
おいしかった釜飯屋に訪れる。


  
(道後温泉)                             (釜飯屋の大黒屋)

8月28日(日)
松山→佐田岬→臼杵石仏→高千穂

  
8時に出発、12時30分の三崎発・佐賀関行きのフェリーを予約しているので12時までに
三崎港付くように予定を立てる。佐田岬の半島は50kmも伸びる非常に細長い半島である。
岬の灯台へは駐車場から1kmちょっと、参道を往復50分かけて灯台見学、灯台からは九州
佐賀関との海峡を望む。

 
(岬への参道)                         (佐田岬灯台)

三崎港からフェリーで70分で九州の佐賀関に到着。

 
(三崎港から四九フェリーに乗る)                     (フェリーから佐田岬を望む)

九州上陸後、高千穂に向かう途中、臼杵の石仏・原尻の滝を観光。

 
(臼杵石仏)                              (原尻の滝)

原尻の滝から山越えで高千穂に向かう、どんどん深い山道に入り運転は大変だが楽しみ
ながらハンドルを切る。途中では野生の鹿も飛び出したりしてびっくり、日が暮れる前に
何とか高千穂YHに到着。



(原尻の滝から高千穂に向かう峠にて)

8月29日(月)
高千穂

 
 今日は家族と高千穂観光、午前には高千穂峡にてボート遊び、午後から町内プール
に行きプール遊びに温泉入浴で楽しみました。
  
(なぜか嫁さんは一人)                       (真奈井の滝で水浴び)


8月30日(火)
高千穂

  
今日も昨日と同じく高千穂観光、高千穂鉄道にのり日之影温泉駅に向かう。YH近くの天岩戸
駅から出発、すぐに東洋一の高さの高千穂鉄橋を渡る。日之影温泉駅は文字通り駅舎が温泉
になっている駅で2階の露天風呂からはホームが見える。今日はここでゆっくりくつろぎ終わり。
 
 
       (天岩戸駅にて)                 (ちょうど乗車する汽車がやってきました)

 
           (高千穂鉄橋からはYHが見えます)    (日之影温泉の露天風呂からホームを望む)

8月31日(水)
高千穂→阿蘇山→岡崎

  
今日はいよいよ帰宅の日、同泊したスイス・香港のカップルと阿蘇山を観光したあと、12時間
かかって無事に岡崎に帰ることができました。

 
(高千穂YHにて)                      (阿蘇山にて)    

(2005.9.4)記録

家族旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン