2007年
オーストラリア・パース 家族旅行A

パース市内散策

(パース スワン川沿いにあるだだっ広い公園からオフィス街を望む)

(コースはパース中心部から反時計回り)

1月3日(水)

パース市内観光〜カバシャム・ワイルドライフパーク〜キングスパーク
 54km 総距離610km

8時起床、朝食後嫁さんは部屋に常備されている洗濯機と格闘し始める。自分は娘2人を
連れて散歩に出かける。まずは昨日夕食を食べに行く時に見つけた自転車屋を覗く、初期
のシマノ600で組まれたロードが1台あったが他にはめぼしいものも無く店を出る。道路を
下りパース市街を流れるスワン川に向かう。大きな芝生公園を横切り川岸に、ここはサイク
リングロードもあり市民の方々はサイクリングにジョギングに体を動かしていました。

(スワン川を走る遊覧ボート)      (川沿いにはサイクリングロードが完備)

散歩から帰宅、嫁さんは何とか洗濯機の操作方法を探し出せたようで(なんせ英語の解
説書はだれも読めない)無事洗濯は終了してました。10時40分、ホテル近くにある無料
巡回バス(CAT)のバス停からバスにのり中心街に向かう。ロンドンコートやらショッッピ
ングセンターを散策、嫁さんはここでお土産の物色をしていた。昼食はここの地下にある
フードセンターにて皿盛りいくらのテイクアウトですます。

(中心街入口、飾りはクリスマスのまま?) (ロンドンコート、たくさんのみやげ物屋がありました)

(ショッピングセンター内にて、こちらは夏なのに冬の飾りつけ)

午後は車に乗って郊外のカバシャム・ワイルドライフパークに動物を見に行きました。
車は一度スワン川を渡り1号・4号と乗り継いで30分程で到着、残念ながら到着した
ころから天候は曇り空になってきました。
カバシャム・ワイルドライフパークの広い園内には多くの動物と触れ合える場所もあり
羊やヤギやカンガルーと大いにスキンシップ(長女は羊の怒涛の寄りに泣かされてまし
た)を楽しみました。また、ウォンバットと記念写真をとりコアラともタッチすることができ
あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

(カンガルーとのふれあい)       (羊の怒涛の寄りにたじろぐ親父)

(ウォンバットと記念写真)      (コアラには直接手を触れることができました)

パークの終わりの土産物屋でしばし物色、また駐車場近くには遊具施設もあり子供達
はそこでも遊びました(非常に活発的です)。

(どこに行っても積極的に遊びまわる子供達)

市街に戻るのに行きと同じ道は嫌なので3号・56号を通ってキングスパークに
向かうことにしました。途中56号への分岐する箇所を早とちりしましたが嫁さん
の的確なナビ?で無事56号に復帰。中心街に入ると72号・61号で市街を一望
できるキングスパークにつきました。眺めは最高でしたが晴れていればもっと綺
麗な展望だったでしょう。

(キングスパーク、記念碑に向かってダッシュ) (展望台からは中心街およびスワン川、サウスエリアも一望)

18時ホテルに帰着、夕食はこれからまた外に出かけて外食も疲れるので、朝の
散歩で見つけた日本食材のおいてあるスーパーにてオーストラリア米・カレールー
を購入して今晩はカレーを作って食べました。

(今日の晩御飯はカレーライス)
  本日の宿       パース モント・クレア・アパートメント 28号室

(記録 2007年 2月 25日)