2016-2017年
イタリアの旅 09

1月4日(水) ミラノ市内散策

イタリア最終日、最後まで楽しもう!

(サンタ・マリア・グラツィア教会 レオナルド・ダ・ビンチ作 「最後の晩餐」)

イタリア旅行最終日、本日最初の観光で「最後の晩餐」を見に行きます。予約が8:45で予約の20分前には受付すること
になっているので宿を7:30に出発します。サンタ・マリア・グラツィエ教会には8時頃到着して受付を済まし入場時間を
待ちます。1回の入場者数が限られているので落ち着いて拝観できます。

(「最後の晩餐」拝観入口)              (次回入場者の待合)

時間になり、外気が入りにくい対策として2重の扉を入って「最後の晩餐」を拝観します。静かな館内で落ち着いて鑑賞します。
たまたま日本人のガイドツアーの方がいたので、その方の解説を横から聞きながら拝観できました。また、室内には「最後の晩餐」
の他にもう一枚絵が描かれていました。こちらも迫力のある素晴らしい絵でした。

(「最後の晩餐」)                             (同じ室内の反対側に描かれた この絵も迫力ありました)

「最後の晩餐」を見た後は、休憩がてらビアンキカフェに行きました。家族はお茶で一息、親父は店内をぶらぶらしていました。

(ビアンキカフェで一休み)

その後はドゥオーモ周辺に行ってお店や屋台を覗いたりしながらぶらぶら歩き。

(ミラノ ドゥオーモ)

昼過ぎに一旦宿屋に戻ります。家族は休憩および帰国の荷造りで部屋に居るとのこと。親父はそこで
時間をもらって気ままに自転車屋散策、2軒ほど地元の自転車屋を見て楽しんできました。

ロシニョーリのショップ訪問)              (自分へのお土産は、このジャージ)

本日の宿 ホテル グラム ミラノ

1月5日(木)・6日(金) 日本帰国

今日は帰国日、朝9時に迎えの貸切タクシーが迎えに来て空港まで送ってもらいました。
その後は無事に飛行機に乗りついで日本に帰国しました。

12:05 ミラノ・マルペンサ空港 発

翌 6:40 香港国際空港 着

10:25 香港国際空港 発

14:55 中部国際空港 着

(記録 2017年 7月17日)