ライン

けった日記 NO.1

(2000.10.12〜2001.12.31)

(ここでは適当に自分のこと、自転車のこと、
家族のことを、だらだらと書いていきます。)

12月31日(月)「大晦日」
今日で今年も終わり、さまざまな事がありましたが、今年HPを通じて多くの方と
知り合うことができました。また来年もゆっくり更新していきますのでよろしく
お願いいたします。また、これを見てくれている方々も来年も良いお年を迎えて
ください。


12月28日(金)「伊勢本街道」UP
先週の日曜日楽しんだ、「伊勢本街道」ツーリングをようやくUPした。同行した
人たちはすでにUPしていたが、家の他の諸々の仕事を優先してしまいなかなか
できませんでした。しかし、インターネットの世界で知り合った方々とツーリングす
るなんて初めてでしたが非常に楽しかったです。今後もこうやっていろいろな方々
とお知り合いになっていきたいです。


12月22日(土)「あしたん」君?
今日は、仕事の関係である商店街のウインターキャンペーンのお手伝いをしま
した。自分は「あしたん」君という、マスコットの着ぐるみを着て、一日商店街で
客寄せをする係りでした。大きなマスコットでこの寒い中でも体は汗びっしょり。
今日の労働で明日はサイクリングだというのにこのままだと肩こり・筋肉痛間違
いなし・・・。さて、「あしたん」とは何の略称でしょう。最後までわかりませんで
した。


12月19日(水)「あすか鍋サイクリング」
今週の日曜日、ランドナー補完委員会の掲示板で募集のあった「あすか鍋サイ
クリング」に参加してきます。当初は鍋自体に興味があったわけではなく、ツーリ
ングのコースに興味がわいたので思わず参加表明をしてしました。朝早く奈良
県の室生ダムに集合はきついですが、掲示板でしか読んだことない諸先輩方と
一諸にツーリングができるのも楽しいですし、ここ2ヶ月ばかり走ってないので
走りの虫がムズムズしていたのでちょうど良かったです。一人では何だから
友人のH氏も引き連れて行ってきます。さあ、自転車はT1000とランドナー
どっちにしようかな。


12月17日(月)「駆動系注文」
昨日、とらいあんぐるさんで子供乗せ自転車の駆動系部品の注文をしてきた。
メインパーツはシマノのMTBコンポとなった。ただし、リアエンド幅が130mm
なのでRハブのみロード系部品を注文した。たまたま店にいたツーリング仲間に
パーツをおごりすぎてると、言われたがこのところ現行パーツで組んでないので
今のパーツ性能を知る上では良いのでは、しかし確かに子供乗せる自転車に
XTやLXはもったいないな!


12月13日(木)「スイッチ」
子供乗せ自転車の部品構成を考える。今回、ハブダイナモを使ってみたい。
しかし、ランプヘッド・テールランプを昔のタイプの物を使って点灯させたい
ので、ランプのスイッチが必要である。一昨日、ホームセンターで探してみ
たが家庭用の大型の物は売っていたが小ぶりなものがみつからない。そこ
で本日、実家の近所でおもちゃ屋をやっている幼なじみの店を覗く。そこに
プラモデルのタミヤ製のスイッチ発見。早速購入し使うことにしました。


12月9日(日)「忘年会」
日ごろお世話になっている「とらいあんぐる」さんのツーリング仲間で今日は
忘年会でした。今年1年のツーリングを思い出しながら楽しいひと時を過ご
しました。また、今年の冬は「とれとれ」だ、と説法をする市川氏の布教活
動にのせられ1月の新城での「ミニ」に参加するものの出てきそうです。
自分も仕事にあきがあれば参加しようかな。


12月8日(土)「子供乗せ自転車作成開始」
今年の春、高校時代の自転車仲間からトパークの自転車用チャイルドシート
を頂いた。当時は娘が1歳にもなっていなかったのでそのまま、家の空き部
屋においていたのだが、春先には1歳と9ヶ月ぐらいになるのでいよいよ自転
車作成に取り掛かった。とは言ってもまた、1台増やすわけにもいかないので
倉庫に長年眠っていたパスハンターを改造することにした。今日、昨年I氏の
ランドナーを作成するときにお世話になった名古屋のサワイサイクルにフレー
ムを持って行き必要な小物の溶接・エンド幅の拡大と再塗装をお願いした。
年内にはフレームはできるそうだから、年明けにも作業は開始できそうだ。
さあ、どのような仕様にしましょうか!


12月6日(木)「ワインマン?・・・」
昨日、HPでマイクロハリー完成を見た友人のH氏から電話が、「ブレーキ
パットは、フリーの売っていたIサイクルにあるよ。」とのこと。早速本日Iサイクル
に行って「パットがありますか」と聞いたら、「シマノか、ワインマンか?」との回答
が。自分の思考で「シマノ=現在のパット、ワインマン=ダイヤアコンペ(旧型
パット)」がすぐに成立したのでワインマンをお願いしたら、出てきたのは
ダイア
コンペ
。「もうボロボロだからタダでいいよ。」とのことなのでありがたく頂戴した。
帰宅後、旧型のシマノのブレーキレバーにピッタリ落ち着いた。しかし、旧型の
パットをワインマンと言ったご主人。さすが、20年以上前に岡崎サイクリング
クラブを束ねていただけのことはある。


12月1日(土)「師走」
今週はなかなか仕事の量が多く、残業の日々が続きました。昨夜で当面の
山を越えたので今日は早めに仕事を終えて家でゆっくりと・・。しかし、家で
は娘が元気にはしゃぐ・・・。そういえば今日から師走、これからしばらくは、
まだ走り続けるのかな〜。

11月22日(木)「出張先の街をぶらり」
今日出張先の昼食時、ぶらりとMTBでポタリング。何の気なしにある一軒の
自転車屋が目に留まった。軒先に
ツバメのマイクロハリーが早速ご主人さん
と話をして譲ってもらうことに。高校時代にあこがれていたホビーサイクルを
手に入れて心ワクワク。これを自分なりにいじくってみようかな。


11月18日(日)「心が揺らぐTOEI車」
今日仕事の帰りに豊川市のKサイクルに。以前から作成中のTOEIの650B
ランドナーが完成しているだろうと覗きにいった。黒のフレームに金線が入り
ラグがメッキのランドナーが完成していた。依頼主はしばらくお店に展示して
おかれるそうなので、今日自分が行ってもおいてあった。しげしげと覗くと実
に落ち着きがあって良い。こんなのを見ると自分もTOEIが欲しくなってしまう。
同じ車種を2台持たない主義の自分としても、TOEIの1台だけは別枠に考え
れてしまいそうでやばいんだな〜。


11月16日(金)「体ガタガタ」
今週は仕事でちょっと気合が入った週間でした。おかげで昨日朝起きたら背
中の筋がバリバリに痛い。ねじったり・右足に重心をかけたらそこで激痛が。
本日、仕事の途中中抜けして念のため医者に。まあ内臓からくる病気では
なかったので一安心。体をゆっくりリラックスさせれば張りは収まるだろう。
まあ、来週になったらそうしよう。明日はらすとスパートだ。


11月11日(日)「いとこ会2」
昨晩の昼神温泉で行われた「いとこ会」は非常に盛況なうちに終わりました。
嫁さん方の従兄弟なので深い付き合いがあるわけではないが楽しい一夜を
すごすことができました。一夜明けて今日は帰りがけに妻籠宿によってちゅっと
観光をしてきました。娘が昨晩からおおはしゃぎで今日も妻籠宿で活発に動き
回り帰宅後は早々にとこに付きました。嫁さんの気の張りが取れたのか再び
体調を崩し同じく早々に床についています。さあ、自分も寝ましょうか。


11月10日(土)「いとこ会」
今日はこれから嫁さんの母方の「いとこ会」。家族総出で長野県の昼神温泉で
宴会です。参加者なんと42人数年後とに持ち回りで開催されるこの行事。今年
はうちの嫁さん家族が幹事ということで嫁さんの姉さんがいろいろ考えていま
した。現地ではちょっとお手伝いをしなければならないでしょう。しかし、向こう
での時間に余裕があるのでちょっと一つ峠越えのポタリングを計画していまし
たが、嫁さん・子供の体調がよ〜ならんので自転車携帯に「不許可」が出てしま
いました。う〜残念。

11月6日(火)「本日家族day」
今日は、この間の日曜日に出勤したから代休をいただけた。予定では映画で
も見に行くつもりであったが、嫁さん子供とも風邪でダウン。よって今日は一
日お家で家族サービスです。


10月31日(水)「祝4000カウント」
先程自分のHPを覗いたらカウンタが「3997」でした。この調子ならまもなく
「4000」になるでしょう。毎回の事ながら自分の記録用で作成しているような
HPを見てくれている方々に感謝します。まだまだ自分の自転車に関する載せ
ていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。


10月27日(土)「休みは何処」
今週・来週と週末はお仕事の予定。しかしお天気しだいのところもありますが。
次の休みまで楽しみを取っておきましょう。そういえば北欧ツーリング紀行の最
終回もそろそろ書かないいけないな〜。


10月22日(月)「6耐終了・補修パーツリストB」
昨日の耐久は暑くもなくちょうど良い天気で楽しい一日を過ごせました。なにせ
所有のロードレーサーがロードとして使用されるのは年に一回このときだけです
から存分に楽しみました。
本日、無事補修パーツの点検終了。部品点数287、さあこれからエクセルに
入力しましょう。それから・・・HPにどのように掲載しようかな・・・(マニアの人は
決して期待しないように)


10月20日(土)「補修パーツリスト 番外」
あすは袋井6耐だからロードに新品のタイヤをつけて準備が整いしだい早く寝ま
しょ・・・。という訳だからパーツ点検はお休みです。


10月19日(金)「補修パーツリストA」
昨日2箱目のチェック終了。カンパ・サンプレ・ユーレーなどリヤ変速機がさらに
17個追加、これで総勢40個。いったい何台分の自転車の補修パーツだ!部品
総数も200点を越えました。よーもこれだけ集めたな・・・。しかし世間にはもっと
もっとすごい人はごろごろしているからな。


10月17日(水)「補修パーツリスト」
昨日ふと思い立った。今まで補修用パーツを適当に集めているがいったい何が
どれだけあるのだろう。何しろホームセンターで購入した衣類収納ケース4箱分
の自転車パーツがある。そこで本日よりリストを作成するために箱の中身を記録
し始めた。まず、1箱目をチェックしたら80点以上の小物が、中でもリヤ変速機が
シマノ・サンツアーで23点もでてきた。はてさて他の箱をあけるのが不安(実は
楽しみ)だな〜。(※補修パーツがほとんどですから中古品が多数ですし、マニア
が喜ぶような品などはほとんどありません。)


10月15日(月)「6耐準備」
今週末、ここ数年お世話になっている自転車屋「とらあんぐる」の皆さんとともに参加
している袋井6時間エンデューロに出場します。この日はトトライアスロン・ツーリング
のメンバーが一緒に楽しめるので唯一自分が参加するレースです。昨年はソロで出
場しましたが。今年はツーリングのメンバーたちとチームで楽しみます。本日店屋に
てタイヤを買い込んで来ましたので、当日は思いっきり突っ込めます(今までのは
3〜4年使用した、とういよりロードに乗っていない・・・)。さあ後は天気がいいといい
けどな。


10月12日(金)「四周年」
昨日は結婚記念日で結婚四周年を無事迎えることができました。思えば、結婚式
の壇上に自分のキャノデールT1000と嫁さんのビアンキMTBをあげて自転車カッ
プルでしたが今では嫁さんは子育てに忙しく自転車にすら乗ってくれません。子供
が大きくなったら家族でツーリングに行きたいですね。

10月8日(月)「アンタレス」
いつも楽しく読ませてもらってい乾さんの掲示板にアンタレスの内容が書き込まれ
ていました。自分もアンタレスのキャンピングを所有するので書き込みを入れたら
写真が見たいとの返答が・・・。それならばと昨日、キャンピングを倉庫から取り出
し、せっせと磨く。キャリアはさびが浮いているのでなかなか大変でしたが、たま
には磨いてやらんといかんからちょうどよい機会でした。


10月3日(水)「SVX売却される」
嫁さんの新車購入のため下取りされたSVXだったが、ディーラーでは廃車手続き費
用で5000円かかるといわれていた。しかし、10万kmは乗ったがこの車は好きな人
が見れば価値があると思い、知り合いの業者の方にオークションを依頼していたと
ころ、本日売れましたとの連絡が入った。価格はぼちぼちでしたがそんなことより
また誰かがSVXを乗ってくれることがうれしい。他県の業者に渡ったようだがどこ
かで出会えたらうれしいな。


9月28日(金)「デジカメ購入」
前回の3連休(一般的には)の中日、嫁さんの新車がいろいろあったがようやく到着
した。その日の仕事が終わり帰宅後納車された後、早速夜中のドライブとなった行き
先は近くのトイザラスへ娘のおもちゃなど見に行ったが、その後1階にある電気屋で
デジカメの衝動買いをしてしまった。今まではデジタルビデオカメラの付属のメモリー
ステックをデジカメとして使ってきたが画質の良いものに憧れはあった。購入して数日
後、使ってみるとこれまたきれいで良いではないか。これからのツーリングのお供に
なりそうです。ただし、容量が大きいのでHP等に載せるときに今まで見たいに軽くなら
ないので思案中です。


9月22日(土)「3連休?」
今日から明後日までの土・日・月と3連休らしいが私は出勤だ。せめて1日ぐらい休み
が欲しいが「そういう時もある」のでしかたがない。せめてもの救いが昨日買ったFB誌
の背表紙に掲載されたBSの広告で、高校の後輩の鈴木雷太君がMTBジャパンシリ
ーズ
「3連勝」していることが報告されていることがうれしかったことかな。

9月18日(火)「峠CD−ROM」
今日、NC誌から「峠CD−ROM」が届いた。6月ごろに3つの峠を投稿したのが全て
掲載されていた。しかも、月夜沢やNZにはビデオもつけて送ったらそれも全部掲載さ
れていました。ビデオを見ると自分のしょうもない声で適当な解説を入れているのでこ
んなのを見た方には申し訳ない気分です。ビデオを見た方は気分を悪くしないでくださ
い。


9月15日(土)「何で行こうかな!」
明日はツーリング。舗装路主体で距離も短め、ロード・MTBでもOKだけど。やっぱり
こういう時はツーリング車が一番。700CのT1000と650Aのランドナーどちらにしよ
うかな。みんなはたぶんロードが多いだろうな・・・


9月11日(火)「NY大惨事・・・」
今日は昨日の台風で新車の納車が今日になったのでそのことを書こうかなと思いました
が、午後10時45分ごろ突然TVでNYに飛行機が2機突っ込むニュースが。信じられ
ない光景がTV画面に・・・。


9月8日(土)「ラストラン」
明後日、嫁さんの新車の納車が決まった。明日は一日仕事があるのでガソリンが空だっ
たので最後の給油とともに家族でラストランをした。岡崎〜音羽蒲郡間を高速にのり加速
を楽しんだり、最後は嫁さんが運転して家族みんなでお別れをしました。SVX今まで
ご苦労様でした。


9月7日(金)「新車ラッシュ!」
本日仕事の帰りにお世話になっている自転車屋によった。伊良湖トライアスロンが明後日
となり、最終整備にでているバイクの横に「カレラ」のフレームにDURAの部品がアッセン
ブルされている新車が、また店の置くにはDURAで組まれた「ジオス」の新車がおいてあ
る。聞くとトライアスロンの方々のバイクでなく私たちツーリング仲間のIさん(ランドナーの
方ではない)とYさんが購入したのもらしい。これでツーリングの際に自分だけがクロモリ
の20年近くたった古いロードを乗って追いかけることになりそうです。


9月4日(火)「アルシオーネSVX」
今年の夏の猛暑の前に、我が家のスペシャルカーのエアコンのコンピュータが故障した。
車の名前は「スバル アルシオーネ SVX」という今はすでに生産中止の3300ccの2+2
シーターの車です。10年ほど前に物好きな弟が購入し、5年前に自分の車がオカマをほら
れ廃車となったときにちょうど弟が買い変えるからということで私の元にきました。4年前の
結婚のときに嫁さんの車を下取りに出しエルグランドを購入したので、結婚後は嫁さんが
運転していました。結婚後まだ会社勤めをしていた嫁さんは帰宅の夜道によく若い兄ちゃ
んにあおられたとこぼしていました。残念ながら娘が生まれファミリーカーとしての不便さと
修理に10数万円以上かかるといわれたのでいよいよお別れとなりました。先週の日曜日
最後の洗車をしてやり記念写真を撮りました。次の車はホンダのフィットでいかにも
ファミリーカーとして役立つ車種です。

 
(最後の記念写真)             (この迫力あるリアスタイルが好きでした)

8月31日(金)「祝!1周年」
今日でHP開設から1年がたちました。昨日までにカウントが「3267」と、当初勢いで作
った時には「100」も行くのかなと思いましたがこの1年いろいろな方々に知り合うことが
できうれしく思います。自分の記録のつもりで作っていますが、このHPを見て興味や参考
にしてくれている方々に感謝します。


8月30日(木)「くつろぎの温泉旅行?」
27日〜30日まで、鬼怒川・日光湯元・草津と嫁さんの家族とともに温泉めぐりをして
きました。毎晩温泉につかり今までの疲れをリフレッシュ・・・といったところですが。
29日に湯元〜草津間125kmのソロツーリングを行い疲れた体で草津の湯に入り湯
あたりを起こしてしまいました。まあ、嫁さんは十分くつろいでくれたようです。遅い夏休
みが終わりました、明日からまたしっかり働きましょう。


8月26日(日)「久しぶりのツーリング」
今日は久しぶりのツーリング。しかもロードで・・・完走後は足の疲労は少なかったけど
肩がこって仕方がない。これも普段楽なポジションのT1000に乗っているせいか。
それとも単なる運動不足か。明日から遅い夏休み、嫁さんの家族と日光へ。こっそり
ロードもトランクに・・・。さあ、走るチャンスはあるのか?

8月24日(金)「高千穂YH里帰り」
22日〜24日まで仕事で宮崎に。そこで晩に仕事の合間にちょっとだけ大学時代お世
話になった高千穂YHに里帰り。なんと姉さん(今ではお母さんと呼ばれている)は、交
通事故で入院中であった(幸い電話で話したら元気そのもので退屈らしい)。しかし、子
供らとヘルパー2人が協力し合ってがんばっていました。ほんの3時間ほどの里帰りで
したけれど十分楽しめました。


8月21日(火)「峠ガイドCD−ROM」
昨日NC誌に「450号」の注文をHP上でしました。ついでに、峠ガイドについて自分が
投稿したものが掲載されているかたずねたところ、掲載してますのとの返事が返って
きました。しかし、掲載者にCDは頂けますか、との問いには謝礼を後日出しますので
購入してくださいとのご返事が返ってきました。さて、注文しようかどうしようかな。


8月20日(月)「NC誌9月号」
本日届いたNC誌9月号を見ると今月の新作自転車に多分小山サイクルで作られた
ZUNOWのタンデムが載っているのでびっくり。自分はフレームとハンドルしか見てな
いのでどのような仕上がりになったか興味があったがこれはこれは現代風の使いや
すい仕上がりになってました。
また、6月ぐらいにNC誌から募集のあった峠ガイドのCD−ROMの広告に(国外か
ら1峠)と記載が、もしかしたら自分のNZの峠が載っているのか、ちょっとわくわく。


8月17日(金)「見た!片倉シルクキャンピング」
H氏との間でよく話題に上っていた話。昔からお世話になっている自転車屋の倉庫に
片倉シルクキャンピングがおいてあるという話。昔からのクラブ員も見たことがない噂
だったが、今日たまたま倉庫を覗く機会があり倉庫の奥に車輪が外れた状態でつる
されているシルクを発見した。許可を得て覗いたわけではないので薄暗くて詳細まで
は確認できなかったが、プロダイクランク(コッタード)・ギドネットレバー・白デルリンの
サンプレWレバー・変速機は後ろはサンプレプレステージ(?)だった(前は?)。サイド
キャリアはなかったがフォークにサイド枠取り付けようのダボが有り、明らかにキャン
ピング車であった。また、明るいところで見てみたな。


8月13日(月)「盆参り」
本日、私の父方・母方の実家に盆参りに行ってきました。その後、いとこの食料品店に
寄って買い物をして帰宅しました。しかしどこに行って我が家の娘の甘え方のうまさが
光りました。外の家では、私たち夫婦に甘えるよりその家の方に抱きついて離れない。
家族3人になるとどちらかに甘える。1歳2ヶ月にしてはしたたかな娘だ。さて、そのし
たたかさはどちらに似たのかな。

8月8日(水)「祝!3000ヒット」
本日3000カウント突破! 今までアクセスいただいた方には感謝しています。まさか
こんなに早く3000に到達できるとは、これからも更新していきますのでご愛読よろしく
お願いします。


8月7日(火)「22日ぶりの休日 VS 嫁さんの誕生日」
今日は、実に22日ぶりの休日だ!普段なら羽を伸ばすところだが、今日は嫁さんの誕生日。
と、いうことで子供の世話を自分が見て嫁さんは1日リフレッシュ休暇。なかなかうまくはいか
ないものです。それでも、子供をつれて国府の小山サイクルへ遊びに行きました。そしたら黒
色のTOEIランドナー(650B)フレームが釣り下がっていました。オーナーはご主人に一任
してパーツを組んもらうそうです。いいな一台ぐらいTOEIがほしくなりました。(ホルクスが
TOEIフレームか・・・)


8月4日(土)「走りたい!!」
今日もお仕事、約3週間ほど休みがない。仲間のI氏はキャンピングフル装備で伊勢にツー
リング、他の仲間も明日は大会へ。自分は明日もお仕事だ。
現在、午後7時。今日は岡崎の花火大会だ。奥さん子供は、市街にある奥さんの実家で花
火見物。自分も今からそちらに向かう。今日は車をやめて自転車で行くとしよう。ここのと
ころペダルを回してないからな。あ〜走りたい!


7月31日(火)「ステンレス魔法瓶」
先週から仕事が外に長時間出ていることが多くなった。当初、500mlのステンレスボトル
を携帯していたが、夏の日差しがあまりにも強いため2日目にホームセンターにいき
1600mlの物を購入した。これで飲み物不足は解消された。
それとは関係なしに、本日乾さんの掲示板を覗いたら購入したボトルと同じメーカーでツーリ
ング用に使えそうなボトルがあると書いてあった。早速、帰りにホームセンターに寄って探し
てみたら、ありました口で開け閉めできる吸い口のついたボトルが、早速購入しちゃいまし
た。これで、暑い日のツーリングに冷たい飲み物が飲めるぞ(また、ボトルが増えてしまいま
した)。


7月27日(金)「熱中症orクーラー病」
昨日、暑いのでクーラーをかけたまま寝る。起床とともに軽い頭痛が、午前中日差しの下
で視界にもやがかかったようになる。昼食前、再び頭痛がひどくなる。昼食後、吐き気が
襲いせっかく食べたものが出てしまった。帰宅後、横になっていたがこの原因は熱中症
かクーラー病か?


7月25日(水)「寄付金集め」
来年私の母校(高校)が創立100周年を迎える。現在、組織をつくり記念事業に向け
ての行動中である。自分もその組織に少し首を突っ込んでいる。事業には活動費用が
必要である。当然、卒業生からの寄付金もあるのだが関係事業所にお願いもあるの
だ。本日、仕事の合間に6社ほど回ったがなかなか大変ですな。まあ、この不況の時
期ですから、当然といえば当然。腐らず回りましょう。


7月23日(月)「休みは何処・・・」
昨日まで世間様は3連休、しかし私はお仕事だ。それでも昨日夕方から仕事を切り上
げ娘を実家に預けて、名古屋ドームにコンサートに行ってきた。2年ぶりのコンサート
で少しばかりストレスを発散しました。しかし、今後の予定は8月末まで休日は1日の
予定、盆もお仕事だ。まあ、8月末にまとまった休みが取れるので家族旅行のプラン
でも練りましょうか。


7月18日(水)「PC復活」
7月3日に突然、PCの調子がおかしくなりそれ以来PCは修理場へ・・・。
PC作成者の友人に修理を依頼していたが、この友人がなかなか忙しくて本日ようやく
復活して我が家に帰宅しました。2週間以上音沙汰なしてご迷惑をおかけしましたが
今後も、徐々に更新をしますのでよろしくお願いします。


7月1日(日)「年寄りの冷や水」
昨日、職場対抗の親睦ソフトバール大会がありました。そこで、調子に乗って頑張った
あげく、股関節を痛めてしまいました。そこで、今日のツーリングは伴走に専念。あ〜
久しぶりのツーリングが〜・・・。次回を楽しみにしていましょう。


6月29日(金)「娘の誕生日」
今日は娘の1歳の誕生日。ケーキに絵本を買って祝いました。わが娘のプレゼントに自転車
を作ってやれるのはいつの日か・・・


6月26日(火)「内職」
今日は帰宅後、仕事の続き。来月、関係会員の方々にDMを発送するのでシール貼りの
作業を持って帰ってきた。居間で作業をしていたらもうじき1歳になる娘が寄ってきて作業の
手伝い(邪魔とも言う)をしてくれる。ありがたい事だ・・・


6月23日(土)「I氏キャンピングセットご購入」
先週購入したバルボアのキャンピングキャリア・サイドバックをI氏にどうですかとお誘い
したら、購入希望のとの返事。本日、早速現物を確認してキャンピングセットを購入して
いきました。さあこれでI氏の夏はキャンピングだ。


6月17日(日)「マルイシ・バルボアランドナー」
昨日、H氏が自宅に遊びにきた。FBのバックナンバーを借りにきたのだが、そのときに
H氏の悪魔のささやきが「例の中古自転車屋にマルイシのバルボアランドナーがあるよ。
フレーム・スポークは錆びだらけだけど、何と前後キャンピングキャリア及びバック付き
だよ。どうせ、買うのはお前しかないよ。」とのこと。早速、今日の午後仕事帰りよって
現物とご対面。昨日買うのは自分しかないとH氏に言われては仕方ないので引き取り手
になってあげました。さあ、このランドナーどうしましょう。この日記を読んで興味のある方
は、ご一報を・・・。


6月15日(金)「娘の寝相」
最近、娘の寝相が派手だ!あっちへゴロゴロ、180度回転したりと誰に似たのだろう。
まあ、自分も朝起きると布団を撒き散らして横向いていることもあるからたぶん自分だ
ろう。それなら将来、自転車○○になるのかな〜


6月12日(火)「NC誌 峠ガイド 原稿完了」
日曜日は結局お家のサービスに追われ原稿が書けませんでした。今日は一気に原稿を
書き上げて明日嫁さんに郵送してもらう手筈を整えました。さて、気になる峠ですが、GW
に走った「月夜沢峠」、地元の「寸五郎坂」(峠として認めてくれるかな〜)、そしてNZ南島
のクィーンズタウン〜ワナカを結ぶ「Heighest main road : 1121m at summit」
(これも難しいだろうな〜)です。さて、どうなるでしょうか。


6月10日(日)「NC誌 峠ガイド」
本日、仕事先が雨ということで仕事がなくなりました。今日は今から何をしようかな。
久しぶりに家族サービスもしなければ、と思っていますが。先週NC誌からCD−ROM
版の「峠ガイド」を出すので何か書きませんかとお誘いの手紙が舞い込んできた。締め
切りが20日までだから何とかなるだろうと思い、OKの返事をしました。さて、これも書か
なきゃいけないな〜。さて、どの峠を書こうかな。


6月4日(月)「 I 氏のランドナー初乗り」
昨日のツーリングで I 氏はランドナーの初乗りをした。メンバーは4人でロード2人、
ランドナ−2人と変則的な車種構成であった。案の定、私は坂になると置いていかれる
運命に・・・。しかし、I氏は例の如く高回転でペダル回しロードのメンバーと一緒に登って
ゆく。結論、彼には車種は関係ない・・・。詳しくは後日、掲載されるツーリング日記を読
んでください。


6月2日(土)「明日はツーリング」
明日は奥三河へツーリング。今シーズン初登場のランドナーは、これまた2月にラン
ドナーをつくり明日が初乗りの I 氏に合わせたもの。仕事が忙しくてH氏がこれなくて
のトーエイ・ランドナーが無いのが残念だが、のんびり旅を楽しもう。


5月30日(水)「ダイヤモンドのフレーム」
先日、オークションでフレームを落札してしまった。BSのダイヤモンド・キャンピング
のフレームらしい。本日、それが届いた。塗装は前の持ち主が一度剥離して塗りなお
したようだが、錆びがきちんと取れておらず、ボコボコの状態だ。それらの事も承知で
購入したから問題ない。どうせ使うときは小物の溶接、再塗装だから新品で作るより
かは安く上がる。さて、いつ使うかは気分しだい。


5月25日(金)「ご苦労様!!」
今朝、出かけに何気なく玄関に吊るしてあるT1000を見る。するとリアタイヤの
サイドが切れているではないか!もしや前回GWにおける白巣峠・月夜沢峠の
ダート部で切ってしまったか。ついこの間の土曜日に前後タイヤを入れ替えた
ばかり、これでは交換しかありません。
思えば、T1000を購入したのが6年前、ノルウェーやNZではフル装備で1700
km、琵琶湖サイクルマラソン2回、ツールド能登1回、GWツーリング6回(みん
なが、MTBで走っている所もT1000で負けじと追走したりした)と、簡単に思い出
しただけでここ数年間はT1000の独壇場である。今までの走行を購入時より活躍
したタイヤが、コンチネンタル・トップ・ツーリング(700×35C)である。
今日たまたま名古屋へ出張だったので、サワイサイクル・フクイサイクルによりタイ
ヤを探す。カタログではコンチはもう700×35Cの販売をしていないそうだ。そこで
他のメーカーで探し出す。ユッチンソンはオンロード思考が強そうで減りが早そう。
IRCはクロス系のブロックパターン。パナソニックはロード思考が無茶強い。いいの
無いな〜とフクイさんのタイヤコーナーをさばくっていたら、三ツ星のタイヤが1セット
だけあった。三ツ星・クルース・ラインと書かれた厚手のゴムトレッドで長距離ツーリ
ングや多少のダートでもOKそう・・・(でも、サイドがちょっと薄いかな・・)。
と、言う事で三ツ星を3800円で購入。新しいT1000の足はこれからどんな旅の
お供をしてくれるかな。またトップ・ツーリング、今まで楽しい旅の思い出ありがとう。

5月23日(水)「初めての家族旅行」
一昨日・昨日と有給休暇をとって娘が生まれてから初めての家族旅行に出た。
これといって何をしてきたわけでないが、家族で久しぶりにのんびりできました。


5月19日(土)「ハンドル周り変更」
本日、奥さんと娘は奥さんのお姉さんの嫁ぎ先へ遊びに行ってお泊りだ。したがって
今晩は一人である。さあ何をしようかな・・・、ゆっくり寝ようかな・・・と考えていたら、
T1000のタイヤがだいぶ磨り減っていたのを思い出し、前後のタイヤを入れ替えた。
ついでにランドナーを2階から下ろし前輪のサイドに入っていた傷をチェックする。
そこでやめとけば良いのに、来週のツーリングで I 氏のランドナー初乗りにあわせて
自分もランドナーで行こうと思っていたので、兼ねてから検討していたハンドル周りの
交換を始めてしまった。今までのギドネットレバーのハンドルはそのまま保管とし、
新たに作り始める。まず、ステムは2月に清水サイクルで購入したハイクラウン、ハン
ドルは4月にカトーさんで買ったB136、ブレーキレバーは昨年4月大阪で購入した
NGC210H、革のバーテープは昨年9月に長谷川さんで購入したものをセットする。
アウターは茶色のつもりで小山サイクルで購入したものを使ったが、これが汚れを取
ったら本当は橙色だった。ちょっと派手だがまあ、いいや・・これでお飾りランドナーも
実践対応になってしまいました。さて、来週は下りが楽しめるぞ!!


5月18日(金)「スポーツ車と部品の変遷」
今日、帰宅したら一冊の書籍が机の上に。中身は24年前に一度出版された本の再販
である。「スポーツ車と部品の変換」という自転車部品・完成車ともにヨーロッパが輝い
ていた時期のイラスト集である。自分としてはこういった時代のツーリング車が大好き
である。現代の機能的な自転車も乗っていて満足するものだが、この時代の雰囲気の
ある自転車に乗っていると、また違った楽しさがあるのだ。さあ、じっくり楽しむとしよう。


5月15日(火)「やっちまった2000カウント」
今晩、何の気なしに自分のHPを開いたら「2000」のカウンンタが。昨晩は1980番台
だったので、2000は明日ぐらいかなと思っていたのに、あら・・びっくり!!
かげながら読んでいただける方々のおかげで考えもしなかったカウンタまで来てしまい
ました。1日8〜10ぐらいずつですが、こんなHPを見てくださる方々に感謝感謝!!


5月13日(日)「本日2本立て!」
「今年の冬の製作車決定??」
夕方、高校時代に一緒に走っていた仲間で、現在東京の大学で講師をしているFから
突然電話が、いつものように飲み会のお誘いかと思ったら、「今、赤坂にいるちょっとよる
から」との内容。なんかいなと思って待っていると、車で乗りつけおもむろにTOPERKの
ベビーシート(自転車用後部補助席)を置いていった。どうやら娘の出産祝いで、わざわざ
輸入してくれた物であった。キャリアは鉄の頑丈そのものであるが補助席は取り外しが容
易なものだ。Fはキャノンデールに付くだろうと言っていたが、補助席を使うにはやはりスタ
ンドが必要になりそうだ、T1000にスタンドはつけたくない。そうだ、昔使った700Cのパス
ハンもどきを改造して親子ポタリング車を作ろうかな。この冬の楽しみが見つかった。

「HP何処に行った!」

今朝、メールチェックついでに自分のHPを開いたら「ページが見つかりません」の表示。
どうやっても見ることができずに、とりあえずあきらめ晩にもう一度チェックした「あ〜助か
った」と、無事見れました。本当に焦ったよ・・・


5月8日(火)「GWツーリング、後遺症」
今回のツーリングの最終日で担ぎなんかやるから、昨日から筋肉痛で足が痛い。
ペダリングの筋肉と歩きの筋肉が違うので普段なれていない歩きの筋肉が驚いたよ
うだ。


5月6日(日)「GWツーリング」
4〜6日で開田高原周辺にツーリングに行ってきました。越えた峠は白巣峠・九蔵峠
・月夜沢峠・野麦峠・寺坂峠・長峰峠・西野峠・関谷峠と、大変充実したツーリングで
した。また、2日間お世話になった宿も、ご主人さんが学生時代自転車のりだったそう
で、フカヤのキャンピング(ユーレー・カンパ・ストロングライト・マファック等舶来品
びっしりの650B)と、オールカンパのロードが飾ってあり、自転車の話も楽しく、おま
けにバイカーズ割引までしていただき、こちらも満足でした。
また、近いうちに今回のツーリングレポートをまとめますので、読んでいただければ
幸いです。


5月3日(木)「明日からツーリング」
いよいよ明日から開田高原を中心としたツーリングに出かけます。今朝まで降ってい
た雨も朝からの三日間は大丈夫そうだし、楽しんで走れそうです。
ツーリング終了後、旅の記録を掲載しますので、また覗いてください


4月26日(木)「明日が峠! ラストスパート」
いやあ〜今は27日午前1時です。仕事で帰宅が午前様。明日の会議資料の作成で
手一杯。明日が峠?それとも更なる坂が見える名ばかりの峠かな。
帰宅したら娘はすやすやお休み中。もう少ししたら遊んであげるね(本当かいな)。


4月22日(日)「GWの準備」
夕方、お世話になっている「とらいあんぐる」さんへ。店内へ入るとツーリングメンバーの
長の内田さんのクラインMTBが整備されていた。「おお!GWツーリングの準備ですね」
タイヤもオン・オフ両用で細めの物に交換されていた。みんな着々と準備していますね。
さて、自分はと言うと700CランドナーのキャノンデールT1000にしようか、トレックMTB
にしようか思案中。真弓・月夜沢峠のオフロードを重視するか、その他のオンンロード部
分を重視するか迷っています。もう少し検討しましょう。


4月17日(火)「2階は宝物殿?」
今日は出張の帰りにNC誌で有名にな自転車屋に寄り道しました。ショーウィンドを覗い
ていて、ふと古いサンプレのRメカが欲しくなった。高級品は手が出ないので「ランクの低い
ので1個ないかな」と探してみると見つかりませんでした。他の商品を見ながら店の親父さ
んと立ち話。その際に「サンプレのロングゲージのRメカないかな?」と聞いてみると、ショー
ウィンドを覗いて見つからないので、「確か2階にいったらあったよな」と言いながら2階へ。
10分後に3個ほど持って降りてきました。「手短に持ってきたよ」といいながら廉価版2個と
高級品1個差し出してくれました。さすが高級品は買えませんでしたが、廉価版を1個頂き
ました。ショーウィンドだけでもオールドパーツが多数あるのに2階にまだあるとは。・・・
ここの2階はきっと宝物殿。


4月11日(水)「まだまだ???」
新しい部署でのお仕事が始まり約10日間、一山ふた山越えたかな。でも新しい道の
先は今だ見えず。日本地図を持って地方道をツーリングするような感じで「行きたいとこ
ろはわかるが、途中の行程はまったくわからない。」雲の上を走っているようで、安定し
たツーリングが出来るようになるまでは「まだまだ」かな。


4月5日(木)「岡崎城のお花見」
今週に入り、私の地元岡崎市ではお花見真っ盛り。月曜日には嫁さんと、今日は会社の
人たちと岡崎城でお花見だ!!今週末まで楽しめるかな。


4月1日(日)「あったぞ寸五郎坂」
今日のツーリングは疲れた、疲れた。約4ヶ月ぶりのツーリングなのに、峠を盛り込みす
ぎました。なかでも千万町坂横から出ている五万図破線の寸五郎坂が圧巻でした。アプ
ローチは千万町坂の14%をはるかに超える急坂、おまけに最後は担ぎ上げ。しかし、
坂の頂上の額田音頭の石碑と観音様が心を和ませてくれました。詳しいレポートは後日
掲載。


3月31日(土)「明日はツーリング」
明日は、ツーリング。今日はちょっとぐずついた日でしたが、明日は持ちそうです。この冬
のなまった体で、どれだけ走れるか!!また、ツーリング文を書きますので暇なとき読ん
でください。


3月30日(金)「目はうつろ」
年度末、仕事の配置転換で今までとは違う部署に配属された。引継ぎもそぞろに、いきなり
会議。資料作成のために一昨日は午前0時、昨日は午前3時までお仕事でした。で、無事
会議も乗り切り、今は「目がうつろ」の状態。今日は早く寝よう・・・・


3月27日(火)「春うらら」
ここ数日暖かい日が続きます。職場の敷地内の桜の花がちらほら咲き始めました。今年
は、満開の日が早そうです。このままだと、今度の日曜日のツーリングで桜形あたりで花
見が出来るかもしれません。楽しみ楽しみ・・・


3月18日(日)「タンデム用ワイヤーGET!!」
今日、隣町のKサイクルにランドナー用のカラーアウターを購入しに行ったところ、御
主人との会話で、「お客さんでZNOWのタンデムを組む人があって、タンデム用に250cm
の変速機・ブレーキワイヤーを特注した。」との話題が・・・。そこで、「特注だから10本ぐら
い在庫がある。」とのことで、自分のキャノンデールタンデム用に変速機2本・ブレーキ1本
分けてもらいました。また、ニットーにも原バーのようなハンドルを特注したとのことで、
それも早速、1本分けてもらいました。まあ、タンデム用はいつスペアを使うかわかりませ
んが先行投資ということでいいでしょう・・・・


3月13日(火)「どうしようかな・・・」
昨年組み上げたFKフレームのランドナー。遊びで作ったので、興味本位でギドネット
レバーで組んでみた。昨年、温見峠・八草峠の2回のツーリングに使ってみたが、どうも
しっくりこない。やはり私が実用で使うには、ノーマルのブレーキレバーがいいのかな。
現在、趣味性を取るか実用を取るか今後のランドナーの使用方法も考えて思案中です。
こんな事を考えるのも暖かくなってきたからかな。


3月7日(水)「お仕事です」
今日のお仕事は、外回りの巡回でした。そこで機動力を生かすべく私はロードにまたが
ってさっそうと巡回のお仕事を勤めました。ところが仕事途中に、車の運転中の弟とばっ
たり。「こいつ何しトンのヤ!」という顔をされてしまいました。また、クラブ仲間の自宅に
晩にGWの打ち合わせの電話をしたところ、奥さんから「今日自転車で走り回ってました
よね。」と、言われました。確かに嬉々として走っていましたが、これは
お仕事です。

3月6日(火)「いよいよ」
自分がお世話になっているサイクルショップ「とらいあんぐる」。この店はプロトライアス
リートの山本淳一君・柴田卓也君、シドニー五輪出場の細谷はるなさん等らが、利用して
いるショップです。しかし、自分はこの店でツーリングに関するお手伝いをしています。
そろそろ春の声が聞こえ始めましたので、今シーズンのツーリング企画を考え始めま
した。とりあえず4月1日に岡崎周辺の峠をからめたコースを考えています。この日記
を読んでいただいた方で興味がある方は是非一緒に走りましょう。メール等でご連絡く
ださい。


2月28日(木)「悲しい知らせ」
一昨日、高校時代にお世話になった自転車屋の先代のご主人さんが亡くなった。昨日
通夜で今日が葬儀で両方とも出席し、生前の感謝と最後のお別れをした。最初に連絡を
知った私が当時のツーリング仲間に連絡を取り、仕事の合間をぬって来たやつもいた。
高校当時、元気一杯の私たちをいつも温かい眼差しで対応してくれた先代さん。
安らかにお休みください。

2月25日(日)東京経由札幌行き」
今週末、大学時代の友人の結婚式で「札幌」に行ってきました。その友人からは「札幌」
までの航空券と宿泊券を送っていただいた。ところがその航空券は「東京」発のもので
した。通常なら自分は「名古屋」から出発ですが、送られたのがツアー券でしたので、変
更もきかず、「東京経由札幌行き」となりました。おかげさまで、行き帰りに東京のアルプ
ス・いちかわ(コーヒーに、うなぎパイご馳走様でした)・シミズサイクル(お茶にお饅頭、
ありがとうございました)に寄り、いろいろな小物を物色してきました。どの店も初めての
客である私に親切に対応していただき感謝しております。
さて、主目的の札幌では結婚式の証人やスピーチなどシドロモドロに対応し、友人に申し
訳なかったかなと思いました。札幌は結婚式のオンリーで、まさしくトンボ帰り、楽しみに
していた札幌の自転車屋を覗くことが出来なかったのが残念した。でも、友人の幸せの
ほうが嬉しいね。


2月20日(火)「初めてのサイクリングがNZ!」
いつもお世話になっている「とらいあんぐる」さんから、一月前紹介されたYさん。自分
では、昨年会社の第一線を終了したのでちょっと暇が作れたとのこと。そこで、なにか
やってみたいということで、サイクルスポーツの記事でNZサイクリングツアーの記事を
見て参加したくなったそうである。そこで、「とらいあんぐる」さんからダホーンの折りた
たみMTBを購入し、ツーリングに関するアドバイスを受けているところから、自分が
昨年NZを走っているとのことで紹介されたようだ。一月前の会話では海外ツーリング
どころかサイクリングもしたことが無いそうである。ただ、体には自身があるから何と
かなるんだろうとのこと。「まあ、サイクリング自体難しいスポーツでもないし、海外ツー
リングと言っても、サポートがあるから何とかなりますよ。」と、切り出した。以来、メール
等のやり取りで、持ち物・心構え等を自分の体験を元にアドバイスを行った。そして、Y
さんは今週日曜日からNZに飛び立って今は元気にNZを走っているだろう。帰国後の
話が楽しみである。


2月15日(木)「FB3度目の出演依頼」
今日仕事から帰ってくると、嫁さんが開口一番「今日、フィールドバイカーズから電話が
あって、話を聞いていたらモニターとして
明日、走ってもらえないかって。でも、明日は
仕事だから断っておいたよ。」とのこと。そうですね、明日は仕事ですから急すぎて無理
だわな・・・・。FB(フィールドバイカーズ)のモニターとして登録して以来、一度ツーリング
の携帯品の企画で、「チェーン切り」を取り上げて掲載された事があったが、モニターの
ツーリング企画は、1回目「一昨年8月、青森」、2回目「昨年8月、岐阜」とお声がかか
ったのに続いて、3回目となったがいづれも仕事の折り合いがつかず、「残念ながら、
次回また、お声をかけてください。」になっている。いつまで声をかけてくれるのかな。
それから、12日(月)にランドナー補完委員会掲示板に I 氏のランドナーのことを掲載
してから、この3日間で普段の5倍以上のアクセス数が増えた。あまりのことにびっくり
しています。ナワ〜ルドさんに、掲示板で自分のHPのコメントをいただいたことが理由
だと思います。いやあ〜人気サイトは多くの人が見ている事を痛感しました。このHPを
見られた方、感想等いただければありがたいですね。


2月12日(月)「雛飾り」
昼前に娘の雛飾りが到着した。「親王飾り」とか言う「お内裏様とお雛様」のセットである。
七段飾りとか豪華な物は嫁さんの実家に嫁さんの物があるから、娘が物がわかるように
なってから実家から引き上げてくるそうだ。それだから、今年はこれでいいのだそうだ。
なんにしても、自分は男家族だったので娘の行事は良くわかりません。まあ元気に娘が
育てば、なんも文句はありません。


2月11日(日)「引渡し」
I 氏に完成したランドナーを引き渡した。当初は7万〜8万円ぐらいで組む予定だったが、
「あれのがいいね。」「このパーツのが見栄えがいいよ!」とか、H氏と自分で相談したら、
結局10万円ぐらいかかって完成した。その分納得のいく仕上がりになったであろう。
ランドナー初めての I 氏にとって中級クラス並みの十分戦闘的なランドナーである。
さあ、これでまた一人ランドナーの人が増えました。さあ、次は誰を誘いましょうか・・・・


2月6日(火)「I 氏のランドナー」
本日子守りのため、仕事休み。しかし、朝からは先日の日曜日に作成し始めた I 氏の
ランドナーの最終チャックを行った。小ネジの交換(袋ナット等)や全体のバランスチャック
などで無事完成しました。作業は1階の客間で行った、来週には娘の雛人形が、嫁さんの
実家から届くのでこの場所を空けないといけない。ちらばった工具・部品をそそくさと片付
けて部屋をきれいにしておきました。昼からは嫁さんが買い物に出かけるため娘と一緒に
お留守番。現在、元気にぎゃーぎゃーわめきながら娘は活動中!!

2月3日(土)「1000件突破!!」
昨日、自分でHPを確認したら、カウントが「999」でした。おそらくこの日記をサイトに
転送して確認したら「1000」を越えているでしょう(自分が1000だったりして・・・)。昨年
8月末に勢いで立ち上げてからちょうど5ヶ月で1000件です。毎日6・7づつカウンタが
増えていくのが嬉しいですね。正月のランドナーの集いのときのように、初対面の人から
自転車を見て声をかけられるようなこともありました。今後ともコツコツと進めて行きます
ので、興味のある方又のご来店をよろしくお願いします。

2月2日(金)「I 氏のフレーム完成」
今日、名古屋のSサイクルから I 氏のフレームを受け取った。ディープグリーン(濃いメタ
リックの緑)に仕上がったフレームに I 氏のイニシャルのロゴが入り、落ち着いた雰囲気の
あるものとなった。さあ、いよいよ今週末は組み付けだ!!
組み付けの様子は、また、「自転車の話」に掲載します。


1月29日(月)「予防接種」
今日は、娘のツベルクリンの予防接種の日。上司に無理を言って2時半に早退。3時半に無事
終了。注射の時、ビービー泣き出して大変でしたがこれも赤ん坊にとって大事な儀式。
明日は、頑張って今日の分も働かないといけませんね。


1月23日(火)「\46,800のお宝or鉄くず」
昨年末29日にぶらりと寄った自転車屋で見つけた、けったいなRメカ。NC誌2月号の長谷川
自転車商会の広告に「オールドパーツ」のコーナーで販売広告されてました。しかもその値段が
¥46,800とびっくりするような値段。自分が購入した値段は・・・・・でした。しかし、フレームから
オーダーしなくてはとても使えないこのRメカ。30年以上前にドイツ(旧西ドイツ)で作られたもの
らしいが、好きな人から見れば「
お宝」、興味のない人から見たら使えない「鉄くず」。私はどちら
かというと「
鉄くずかな、面白そうだから購入したけど、とてもこの値段では購入する気には
全然なれません。さあ、あなたは・・・・どっち!!


1月18日(木)「オールドパーツ」
年末年始に暇にかまけてオークション等でオールドパーツをかけていた。その結果、カンパ
ヌーボスポーツRメカ、ジピンメ(旧サンプレックス)の3点セット等が昨日・今日と我が家の元に
届いた。また、H氏の知り合いの方からマファッククリテ・サンプレSLJWレバー・スギノマイティ
のピラーを譲り受けた。思えば、一年前吊るしのランドナーフレームを手に入れてから、わずか
一年で危ない世界に入り込んでしまった。まあ、自分の高校時代のランドナーは大好きだし、
現在のツ−リングバイクも大好きで、自転車に乗る事は大好きなので、まあいいか・・・・

1月13日(土)「娘が寝ない!」
今週に入り、6ヶ月になる娘の就寝時間が遅くなった。今までは、10時ぐらいに寝室のベビー
ベッドに寝かせると泣かずにすぐに寝たのだが。今週に入ってベットに連れて行っても、泣き出して
早々に寝かしてもらえない。また、夜泣きもあり大変である。初めての子だから勝手がわからんの
のでこちらが泣きたくなるときもある。あ〜子育てって大変だ〜。


1月8日(月)「 I 氏のランドナー受注!!」
I 氏がとうとうランドナーを組む事になった。決め手はH氏がリサイクル屋で3500円で購入した
580mmのランドナーである。リサイクル屋では放置自転車を改造してタウンサイクルにしたよう
であったが、でかいフレームだから売れないだろうと思っていた商品である。I 氏は身長180cm
あるために、ツルシのフレームなどではサイズが無い。したがってランドナーを持つにはオーダー
しか無いのだが、そうするとフレームだけでも8万円は掛かる。ランドナーをちょっと興味のある
程度では、踏ん切りのつかない値段だが、今回の中古は超お買い得である。使える部品は車輪・
クランク・フリー・チェーンハンドル・ステム等で入門用としては充分のランクである。フレームも
名古屋のSサイクルで錆び落とし・小物の再溶接・フレームの塗り替え・ヘッド交換で17000円
ぐらいで言いそうで。足りないパーツは自分の補修品で何とかなりそうで約8万円でできそうだ。
組み付けを自分の託してくれたので、フレームが仕上がったら組付けすると3月上旬には完成
できそうである。また、途中経過は「自転車の話」に掲載します。


1月6日(土)「自転車屋放浪紀行」
今朝9:00にH氏と待ち合わせて、一日自転車屋めぐり。目的は I 氏がランドナーを組むかも
しれないので部品探しと、中古のランドナーフレームの再塗装の見積もりをするということで出
発。まずは三河の工業市のショップを2件、ここではキャリア・BBシャフト・アルミボトル・バッテ
リーライト・Fバックを購入できた。続いて名古屋に移動して1件目のサイクルショップFで、BB
ワン、2件目のFサイクルでチューブ、3件目のKサイクルで再びBBのワンとダイナモと購入し
て、2時ごろ遅い昼食をとる。最後はSサイクルでフレームの再塗装の相談、非常に気持ちよく
話ができ、余分にFメカ・フレームポンプを購入してしまいました。さあ、これらの部品でうまく
I 氏のランドナーが組めますように・・・


1月3日(水)「ランドナーの会」
今日、愛知県豊田市北部の「昭和の森」にてランドナーを愛する人の集いがありました。友人の
H氏に連れられて一昨年に続き2回目の参加です。名古屋の方・岐阜の方・三重の方等、総勢
40名ほどのランドナー愛好者が集まりました。あいにく天候は雪まじりの雨と、悪コンデション
でしたが、午前中は懇親を深めたり・抽選会をやったしり、午後から20km程度のツーリングに
出かけました。あいにく雨が強くなり私とH氏は途中で引き返す事となりましたが楽しい一日で
した。また、集合場所で私のランドナーを下ろしたら、隣の方が「この自転車見たことあるな〜」
と、いう言葉の後、「HP作ってますか」という問いかけを受けました。嬉しいことにこんなHPを
見ていただいた上に記憶にとどめていただくなんて・・・とっても嬉しい瞬間でした。他にも見て
いただいている方には感謝しています。


2001年1月1日(月)「賀正!!」
21世紀になりました。私は町の神社係で、年始のお参りに来られる方に、甘酒の接待や、焚き火
・かがり火を用意しながら、新年の初日の出を拝ませていただきました。
今年も、積極的に走りに出かけたいと思います。もし、遭遇しましたらよろしくお願いします。


12月29日(金)「ぶらりと寄り道」
今日、仕事帰りにブラリと寄った自転車屋で、5段フリー(シマノUG)と6段フリー(D/A)をゲット
他にツーリングに使えそうな部品がないかなと物色していたが、600カンティのシューがあったが
本体がなかったので残念。他にはメボシイものが無いなと思っていたら・・・。けったいなRメカを
発見。フリーとともに購入してきました。わけのわからんこのRメカ、「自転車の話」のコーナーに
掲載しましたので、どなたか分かる人いましたら教えてください。
今日は嫁さんの中学時代の同窓会。普段子育てで大変だから羽を伸ばしに行きました。その間
娘のミルク・入浴とやり、現在遅かりし「年賀状」の作成中。しかしようやく年末のモードに切り替
わったな。明日までに年賀状を投函しよおっと。


12月28日(木)「峠を越した??」
明日で仕事納め、思えば11月から峠が始まり、途中何度10%を越えるような坂道をあえいだか。
最後のピークが22〜24日で斜度15%の坂道でした。今週に入り斜度も6〜7%になっていよいよ
明日がラストスパート。峠の景色はどんなものだろうか。はたして下りはどれほど楽しいだろうか。
また、新たなる峠に向かってこの時期にしっかり足をためておこう。
ここ3日ほどPCの調子が非常に悪い。今日も眼がさめなかった。製作者の先生に診断をあおいだ
が、そんなときに限り眼がさめる。今も1時間30分以上格闘してようやく眠りからさめたので慌てて
日記を更新している。さあ、明日は眼がさめるのだろうか・・・・。



12月18日(月)「鈴木雷太選手、母校訪問」
今日、MTBシドニーオリンピックにMTBXCに出場した、ブリヂストンアンカーの鈴木雷選手が
自分の母校に出場報告に来た。全校生徒の前でシドニー五輪の報告後、MTBについても語り、
今後のMTBレースの幅広い普及の話をした。あっという間の1時間であったが楽しいひとときで
ありました。今後の活躍を楽しみにしましょう。(関連ページ)
また、本日NC誌から12月号の記事掲載のお礼としてNC誌440号記念ボトルをいただいた。
ありがたく使わせていただきましょう。


12月17日(日)「年賀状作成」
本当なら今日は、MTBの4時間耐久に出るはずだったのが、4日ほど前からのかかとの痛みが
引かず、わがままを言って代役を頼んでしまった。だから、今日はお家で養生しています。やる事
もないので、せっせと「年賀状」の作成です。今年産まれた娘を囲んだ家族バージョンと、相変
わらずのサイクリングバージョン、さて関係者にはどちらがいくでしょうか。
そういえば、先日オークションで落札した。ユーレーのチャレンジャーの変速機を見ていたら、
これで一台作りたくなった。さてと、我が家にはもう10台以上の自転車があるから、これ以上は
置けないし・・・。だれかのランドナーとして作ろうかな。I氏あたりに声をかけてみようかな・・・。


12月14日(木)「う〜  気持ちに余裕が・・・・  」
時は師走で、皆様方と同じように私の仕事もドタバタ忙しい。心が落ち着くのは28日までなさそうだ。
体を動かす機会がなく、ストレスがたまったのか、今朝、起きたら右足のかかとが痛い。歩くたび又
重心をかかとにかけるとメチャ痛い!! 職場の看護の方に相談したら「通風」じゃないかとの事。
わたしゃ、酒もやらんし最近豪勢な食事もしとらん。しかも「通風」は、親指の付け根の間接が痛くな
るようだ。小太り・ストレスは当てはまるが本当に「通風」か? 歩くのが大変でつま先で今日一日
歩いた。どうでも良いが治す方法はないかしら。  まあ、一番の薬は気持ちが落ち着く事だわな。
あと2週間がんばろおっと!!


12月9日(土)「忘年会」
今日はお世話になっている「とらいあんぐる」さんの忘年会。楽しい仲間がワイワイガヤガヤあっと
ゆう間に先ほど終了しました。話題の中にはNC誌に掲載されたことや、GWのサイクリングなどが
盛り上がっていました。クラブの活動は今シーズンは今日で終了!・・のはずが来週MTBの4時間
耐久にエントリーしたそうだ。知らない間に自分もメンバーに入っていて、今シーズンはもう一分張り
する事になりました。


12月7日(木)「I’s bicycle 襲撃」
一昨日の火曜日、有給日を取っていたのですが、当初の予定が直前になってキャンセルとなり、
さてどうしようかと考えた挙句、久しぶりのドライブついでに京都の「I’s bicycle」に行って遊んで
もらおうと勝手に決めて行ってきました。このショップは昔の自転車のレストアや部品の販売・挙句は
自分でパーツを作ってしまうビンテージ自転車を取り扱う店として日本で一軒しかないありがたい
ショップです。こちらの勝手な訪問に昼の1時から4時30分まで付き合っていただきどうもありがとう
ございました。また、遊びに行きますのでよろしくね。
ちなみに、マファクのコンペのセンタープルとNGC450のブレーキ2つと、先日購入したソローニュ
のFバックの防雨カバーを購入してきました。


12月4日(月)「ソローニュのFバック購入!」
とうとうソローニュのフロントバックを買ってしまった。NC誌12月号の長谷川さんの広告を見て
いたらリクセン・カール対応のソローニュがあった。友人のH氏と話していたらH氏がちょうどサドル
の注文をするとの事、そのまま自分もFバックを注文してしまった。先週土曜日にH氏からバックを
受け取った。皮がふんだんに使っておりなかなかしっかりした作りである。リクセン・カールのアダ
プターを使用しなくても通常で使えるのでランドナーやツーリングバイク等、新旧どちらにも使えそう
である。でも、値段もたいした物である。大切に使わしていただこう。


11月29日(水)「パソコン画面がつらい・・・」
先週末は大変だった。職場のパソコンにコンピュータウイルスが進入して80台のネットワーク
パソコンに蔓延した。金曜・土曜日とず〜とパソコン画面とにらめっこで駆除していたので眼の
疲労が蓄積して未だにつらい。したがって今日まで日記の更新をするためにパソコンを立ちあ
げる気にもならなかった。そういう今も眼をこすりこすりキーボードを叩いている。一緒に作業を
した若い連中は1・2日で回復したらしいが・・・、やっぱり年かな・・・・


11月23日(木)「今日は記念日」
今日11月23日は、私が22年前に初めてサイクリングに出かけた日です。中学校2年生で、
渥美半島の蔵王山(山形の蔵王とは比較にならないかわいい山)までの80kmでした。当時
親から買ってもらったBSのジュニアスポーツ「ヤングウェー」(? サンツアーのシンクロメモリー
が付いていた)でソロサイクリングでした。あれから今日までどっぷり自転車に浸かるとは夢にも
思いませんでした。しかし、家のおじいちゃんが80ぐらいで亡くなる2・3年前まで自転車に乗って
いたので、自分も長く乗りたいなと思います。「夢は、定年後の
世界一周なんちゃって」

11月20日(月)「NC誌掲載」
今日NC誌の12月号が自宅に配達された。先月号から書店売りを止めていたので、定期購読を
はじめた訳ではない。9月にクラブで行った鳩打峠のレポートが掲載されたため、掲載号が送ら
れてきたのだ。過去にサイクルスポーツ誌に2度載ったことはあるが、NC誌は初めてである。

11月18日(土)「・・・・・・」
一昨日、我が家の大事な自転車運搬車であるエルグランド君に傷をつけてしまった。職場で最後
まで残り、施錠をした後、車をバックさせたら建物の角にゴッツンコ!!。いつもと一つ横の場所に
駐車したばかりに、それに気づかずゴッンコ!!。哀れエルグランド君の後ろ部分に縦の凹みが
入ってしまいました。あ〜福沢先生さようなら〜。
カウントが500を超えました。開設時には考えもしなかっただけに嬉しいです。つまらないHPで
すが見ていただいてありがとううございます。


11月15日(水)「夢のような日」
この間の日曜日、浜名湖北部の尉が峰林道および富幕山周辺の林道・ハイキング道をMTBで
走り回りました。ここ数日忙しい日が続き体力的にへばっていましたけど、ペダルを踏み、ハンドル
を握るとうれしいもんです。また、今週も忙しい日が続きます、ああ・・・
夢のような日でした。

11月11日(土)「萩・広島、出張!!」
8日〜10日まで2泊3日で山口の「萩」および「広島」に出張でした。なかなかハードな3日間で
したが、高校時代の修学旅行コースをもう一度たずねる事ができたのでちょっと楽しかったです。
今日はのんびり休みたいところですが、今日も一日お仕事頑張りました。しかし明日は久しぶりの
ツーリング。浜名湖の北側の林道を走りに行きます。今回はMTBの出番かな。体力的にちょっと
しんどいけど気分爽快間違いなし!!!!


11月4日(土)「NC誌ようやくGETだぜ!!」
長い道のりだった。NC誌は今月から書店売りしない事になり、購入方法は直接ベロ出版に購入
申し込みをするか、特約店で購入するしかないようだ。特約店といっても我が家は愛知の三河の
中心部、特約店のお店は名古屋しかない。さあ、どうするか悩んでいたら友人のH氏が結婚式で
名古屋に行く機会があったので、Fサイクルで購入してきてくれた。約2週間遅れで11月号を読む
ことができました。しかし、来月からどうしよう。もしかしたら来月号には私たちのツーリングの記
録が掲載されるかもしれないのに・・・。

11月2日(木)「お疲れモード中の安息法」
最近仕事の締め切りが重なってお疲れモード中、こんなときはどこかにツーリングに行きたい
けど明日の休みもお仕事です。こんなときの安息法、@娘を見てボ〜っとする。(でも泣き出すと
大変。)A自転車見つめてボ〜っとする。(これがなかなか飽きない。)B自分のHPを開き、カウ
ンタの動きを確認する。(毎日少しづつでも見てくれている人がいるので感謝しています。)以上が
私の安息法。


10月28日(土)「今日は家庭サービスの日」
今日は昼から家族サービス、久しぶりに嫁さんに子守りを解放。娘と二人でお家でお留守番。
なんとか最近は哺乳瓶で果汁ジュースを飲むようになったので、奥様は長時間の骨休み、
どこかに買い物に行ったようです。娘はいい子にしてくれるのでこうやってHPの日記を書いて
います。ところでNC誌はまだ購入できません。


10月25日(水)「NC誌はまだ」
発売日からすでに5日経過、いまだにいきつけの本屋には10月号が置いてあり、11月号は
見つからない。今までにもあった事なのでそう慌てないが、毎日帰宅の際、一度自宅を通り過ぎ
わざわざ本屋まで行くのが面倒くさくなってきた。明日は頼むぜ!・・・・

10月21日(土)「NC誌 1〜100号 CD」
私の友人のH氏の手元にNC誌の創刊号〜100号までを記録したCDが今週初めに届いた。
8月ごろに予約をして楽しみにしていたものだ。喜んで過去のNC誌を見ようと説明書どおりに
Adobe Acrobat Readerを解凍しようとしたら、どうしてもH氏のPCではできなかったらし
い。そこで、今日我が家のパソコン君で再度試みたら、やはりできなかった。仕方がないので
インターネットからダウンロードしてソフトを解凍したら無事、作品を見る事ができました。
創刊号からの大切な資料なのだが、いかんせん読みづらい。持ち主のH氏もどうやったら活用
できるか考え込んで帰宅していった。
話は変わるが、いつもの本屋のNC誌がまだ10月号のままである。発売日は昨日だったのに。
仕方が無いのでまた、明日立ち寄ってみよう。


10月17日(火)「家の娘」
今年の6月末に生まれた我が家の長女、名前は「○○り」。しらびそ峠から見える山で名前の
響きがいいので昔から気に入っていた名前です。さて、何でしょう。
解答はNC誌85年5月号P5の写真を見ればわかります。


10月13日(金) 「娘が飲んだ!」
親ばかと呼んでくれ〜。今日生まれて3ヶ月になる家の娘が初めて私がやる哺乳瓶からリンゴ
ジュースを飲んでくれた。今まで嫁さんの乳しか飲まず哺乳瓶からはミルクさえ飲まなかったが
今日は最初いやいやして抵抗していたが15分ぐらい頑張ってやっていたら突然ごくごく飲んで
くれた。飲んでいる最中はうれしかったね。
それから、今日T1000の整備をした。ブレーキシューがだいぶ減っていたのでゴムのみ交換した。
これで当分は大丈夫だろう。前回の飯田峠の雨の下りではシューの減りが多くてブレーキの遊び
が大きく、ちょと怖い思いをした。


10月12日(木) 「我が家の自転車」
 私が家には、玄関にT1000・トレック9200・MTB(嫁さんの)の3台、2階の空き部屋(やがて
子供部屋)にタンデム・ロード・ランドナーと3台、外の物置(結婚をするときに自転車全部を家
にあげられないと言われ、泣く泣く購入)にキャンピング・スポルティーフ・パスハンティング・嫁さん
のロード・折りたたみ自転車の5台が存在する。(他に実家にロード1台・MTB1台、昔からの行き
つけの自転車屋にピスト1台が預けてある。)                               
多くの自転車を持ってはいるが(しかし、世の中にはもっと多く持っている人もいる)、自分のポリ
シーとして同じ車種は2台要らないと考えている。やはり同じ車種をそろえた場合、まだまだ乗れる
状態にある前の自転車はまず日の目を見ることなく倉庫の奥にしまわれる運命をたどりそうだか
らである。(自分以外の人がそうだとは言い切りませんが・・・)                    
 そこで、我が家にある自転車は台数は多いが用途に分けて使える形になっている。(とは、言っ
ても何年も使われない自転車も存在するが・・)                              
他にも補修用パーツがごろごろとしていて、子供が大きくなったらどこに収納しようか心配である。


トップ アイコン
トップ

ライン