ライン

シマノ
600EX RD
ロングゲージ


(シマノ 600EX ロングゲージ RD)

正直言いまして、シマノ・サンツアーの時代は明らかにサンツアー党でした。
サイクリングをやり始めた頃、メーカー車の入門クラス(ユーラシア等)の自
転車にはロードVXか600EXのどちらかがついていました。私は初めて購
入した「ナショナル ラ・スコルサ ツーリング」にはロードVXがついてい
ました。入門した変速機がVX、あこがれた変速機がサイクロンと共にサンツ
アーでしたので自然の流れで、部品構成がサンツアー中心となりました。
高校時代のお世話になったクラブの仲間が「ユーラシア グラン・ロードレー
サー」に乗っており、その仲間とはよくサンツアー・シマノの変速機の性能で
討論しました。私の当時の感覚では、サンツアーの変速機は1段1段「ガッチャ
ン」と確実に変速する安心感がありました、対してシマノはチェーンがフリー
の上を蛇のように滑らかに滑っていく感覚がありました。使うことが無かった
600EXですが、デザイン的にはシマノの中では一番好きな変速機です。
なんといっても唐草模様が心惹かれました。
この変速機のノーマルゲージ(6200番)は私の父の街乗り自転車にて使われ
ています。ちょっともったいないかなとも思いましたが、是非使ってみたい変速
機でしたので装着しました。
写真の物は2000年ごろ、名古屋の自転車で偶然購入できました。「ロングゲージ
が欲しい」と申し出ると、「ロングなんかがいいの〜」というような言葉を言いな
がら、店主のおじさんが探してきてくれました。

シマノ 600EX・RD-6210
軽合金本体・プレート 鉄ピポットボルト ハッチプレート・メカニズム
キャパ 35T  最大使用歯数 34T 205g 価格 2,800円
(資料:サイスポ オールカタログ82/83)


(仕様書)
デュラエースEXと合同の使用説明書で変速機3点のことが書いてあります。
また、裏面は英語の説明者が書かれています。





(2008.2.28)


「箱物コーナー」へ戻る
トップ アイコン
トップ

ライン