あおい


チャーシューメン

解説

場所  :名古屋市東区白壁1−36
     
定休日 :火曜日,第1・第3水曜日
営業時間:11:30〜14:00,17:30〜21:00
電話  :052−971−0187

自分の職場のすぐ近く。週に1〜2回は行っています。タイプは高山ラーメン。カウンターには説明書きがあり,それには,だしは根菜 類,牛,豚,鶏,魚,…,からとったもので,しょうゆだれとだしを提供前にあわせるのではなく,あわせた状態で煮込み,しょうゆ臭さを消すようにしてスープを作るそうです。色合いは濃いめですが,とても澄んだスープです。野菜類の甘みが効いています。粗挽き黒胡椒が最初から入っています。最後まで飲み干せる体に優しい感じのするスープです。気のせいかもしれませんが,夜の方がスープにこくがあって美味しいような気がします。

麺は自家製麺。説明書きには,かん水の使用は通常の麺の1/3ぐらいで,たまごは使用せず。たまごアレルギーの人でも食べられるとありました。見た目は,日清カップラーメンの麺に似た外見 (^o^;。だが,かんだときの食感は独特で,味わい深い麺です。チャーシューは九州産の豚だそうで,大きめのものが4〜5枚ぐらいでした。高山系のラーメンはまだここしか行ったことがないので,近々他の高山ラーメンの店に突撃する予定です。
 
 

メニュー

調査中



[戻る]


Copyright (C) 1995-2001 by kmoris
  • kmoris@tcp-ip.or.jp , --
  • PGP公開鍵(PGP PUBLIC KEY) 
      / tcp-ip Home Page / tcp-ip User's Home Page /