八百善@常滑


中華そば

解説

場所  :常滑市大和町1−115
     
定休日 :火曜日
営業時間:11:00〜14:00,16:00〜17:40(月曜日は昼のみ)
電話  :0569−35−4481

(2000.02.05)入店時刻11:10。
チャーシューのでかさで有名なラーメン店です。画像にあるように厚さ2cmぐらいのどでかいチャーシューが中華そば(600円)で2枚,チャーシューメン(1050円)だとなんと5枚も入っています。1050円−600円は450円。この差額がチャーシュー3枚分とすると1枚150円ぐらいかな(^o^;。どんぶりの中を,ずうずうしく陣取っているチャーシューは,「どうやって食べてやろうか」ではなく,「どうやってやっつけてやろうか」といわれる物体に分類されると思います。で実際に食してみる。2枚とも柔らかくてよく味が染みてます。とてもおいしいです。

私の隣には地元のおじさんがチャーシューメンを注文してました。開店すぐにチャーシューだけの持ち帰りが売り切れてしまうので,チャーシューメンを注文して3枚ぐらいは店に備え付けのビニール袋に入れて持ち帰るそうです。息子さんに頼まれたそうです。このような確信犯的な持ち帰りの手段以外に,なにも知らずにチャーシューメンを注文してしまい(そんな人いるか(^o^;),食べきれない人もこのビニール袋を有効に利用しましょう。

おっと,チャーシューの話ばかりになってしまいました。スープはかなり黒っぽく味も濃そうですが,すすってみると思ったほどそうでもない。豚肉の臭み消しのショウガっぽい風味も感じました。チャーシューや麺(中太やや縮れ,たまご麺かな)とよくマッチングしていておいしいです。

欲を言えばネギをたくさん入れて食べてみたいな。

メニュー

中華そば            600円
チャーシューメン       1050円
おにぎり            200円
ライス             150円
ビンビール(大)        600円
ビール(缶)          300円
チャーシュー切り出し(持ち帰り)500円



[戻る]


Copyright (C) 1995-2000 by kmoris
  • kmoris@tcp-ip.or.jp , --
  • PGP公開鍵(PGP PUBLIC KEY) 
      / tcp-ip Home Page / tcp-ip User's Home Page /