戎(えびす)@板橋


チャーシューそば

解説

場所  :東京都板橋区高島平1−77−13
     
     地下鉄都営三田線西台駅から徒歩4分
     駅を出て南へ,高島通り南側沿い
定休日 :不定
営業時間:11:30〜14:00,18:00〜25:00
電話  :03−5399−9600

和歌山ラーメン。

南浦和にある赤がえるの仮のすみか(会社の寮)から車で20分ぐらいのところにあります。電車だと遠回りしないといけないので大変かな…。

寮からは車でいけば比較的近いので,東京に来て二番目に通い詰めているラーメン屋さんです。「のりや」と同様,ほとんど並ぶことはありません。

スープの材料は豚骨や鶏ガラで,24時間じっくり煮込んだもので,どういうわけかトロ〜ンとしたスープになっています。醤油は和歌山から仕入れた物を使用。一口すすって,ん〜,うま〜い。と唸ってしまいます。ただ,ちょっと重いかな。全部のみ干すことはあまりできません。麺は「のりや」と異なり中太麺。やや粉っぽいというか,かん水が多めという感もありますが,スープとのマッチングはとても良いです。のどごしGOOD。麺を茹でている間は,どんぶりに麺のゆで汁を入れてどんぶりを暖めるという,他ではあまり見ないオペレーションをしています。

このラーメンとベストマッチなのが,さば寿司。1個100円。さば寿司とラーメンスープのハーモニーは至福の時を感じさせます(ちょっと大げさか…。このさば寿司は1日50個の限定品です。お早めに。

メニュー

中華そば            550円
特製肉入り中華そば       850円
戎特製冷やしそば        850円
さば寿司            100円
ビール(中瓶)         500円
etc.

[戻る]


Copyright (C) 1995-2001 by kmoris
  • kmoris@tcp-ip.or.jp , --

  • PGP公開鍵(PGP PUBLIC KEY) 
      / tcp-ip Home Page / tcp-ip User's Home Page /