竈(かまど)@大久保


窯焼チャーシューメン

解説

場所  :東京都新宿区百人町1−24−8新宿タウンプラザ1F
     
     新宿駅で中央線に乗り,一駅目の大久保駅で下車,徒歩2分。
     南口をでて線路沿いの細い道から斜めに右手に入る道に行き,
     通りに出るまでの中間にあるビルの1F。奥まったところにあるので注意。
定休日 :日祝
営業時間:11:30〜14:30,17:30〜22:00
     土曜日11:30〜16:00(材料が無くなり次第終了)
電話  :03−3227−3247

この店も超繁盛店なのですが,私が行ったときは天候が悪かったせいか並んではいなかったです。薫製の技法をラーメンに取り入れているのがこの店の特徴です。チャーシューや卵を薫製にしてそれをラーメンに使っているのです。このチャーシューとスープの相性はさすが。麺は加水率ややひくめでスープをよく絡めます。スープは魚系の出汁が利いていて,武蔵@新宿を連想させますが(店主は武蔵で修行していたそうです),さらに一ひねりしたという感じ。舌先2/3で味を感じ,そのあとですっと後を引く何ともいえない感覚のスープです。煮干しの風味が程良く漂う「ふつう」,とんこつの比率を高めた若者向けの「こってり」の2つのスープが選べます。ラーメン全体としての印象は,それぞれの素材は暴走しがちで個性的な物が組み合わされているのですが,うまくストッパーが効いていて,ラーメンという料理にまとまっているなと思いました。
ビールを頼むとサービスでつまみが出ます。チャーシューの切れ端とメンマをピリ辛風味噌であえたもの。ビールがすすんでしまいます。ちなみにデザートで杏仁プリンというのもあります。食後にいかがですか。
 

メニュー

竈ラーメン       600円
くんたまラーメン    700円
窯焼チャーシューメン  850円
つけそば        700円
くんたまチャーシュー  950円
生ビール(つまみ付)  300円
杏仁プリン       200円
etc.

[戻る]


Copyright (C) 1995-2001 by kmoris
  • kmoris@tcp-ip.or.jp , --

  • PGP公開鍵(PGP PUBLIC KEY) 
      / tcp-ip Home Page / tcp-ip User's Home Page /