本文へスキップ

名古屋市理科教育研究会・化学領域は、理科を勉強したい人を応援します。

化学領域Meeting of the Chemical field

実践研修会Zissen

第1回実践研修会

日 時 : 6月2日(火)

場 所 : 伊勢山中学校

 数多くの先生方が参加し、実践研修会が開かれました。今回は、まず前年度の研究員の先生から「研究員をやって良かったこと、やっておいて良かったこと、やっておけば良かったこと」について報告がありました。その後、実践される先生から実践のねらいや手だてなどについての計画案がだされました。それぞれのグループに分かれ、多くの先輩方からは、ねらいや手だてなどについての的確なアドバイスをご指導・ご助言いただき、大変有意義な会になりました。 

第2回実践研修会


  日 時 : 10月13日(火)

場 所 : 伊勢山中学校

 筑波大附属小学校の先生をお招きし、理科授業の基本的な進め方について、ご指導いただきました。若い先生にとって自分の授業を振り返る良い機会になりました。また、明日から使えるような授業展開を学ぶなど、実りの多い会になりました。 


第3回実践研修会

  日 時 : 12月21日(火)

場 所 : 伊勢山中学校

 本年度、研究実践を進めてみえる先生に、授業実践を終えられて、まとめに向けて取り組んでいる資料を持ち寄ってもらいました。よりよいまとめにするために、実践者の先生が困っていることや迷っていることを相談したり、新しい視点でアドバイスをしたりする会になりました。


第4回実践研修会

 機器写真 日 時 : 2月25日(火)

場 所 : 未定

未定 


名古屋市理科教育研究会名古屋市理科教育研究会

名古屋市理科教育研究会・化学領域は、理科を勉強したい人を応援します。