ようこそ作品展へ
目に涙をためながら、大好きなお母さんの手をはなれ
園での生活を始めた4月から、はや8ヶ月。
子どもたちは、集団の中でいろいろなことを経験しました。

そのたびに、ひとりひとりが味わったのは
「みんなといっしょ」と「みんなとちがう」でした。

どっちの思いも大切で、どっちの思いも楽しくて
どちらも「みんな」がいなくては。味わえないものでした。

その「みんな」の手で出来上がったみんなの作品展。
4月からの作品で、子どもたちの心の成長が伝わってきます。

どうぞ、できばえ(技術)だけでなく、「思い」を感じ取って下さい。

10年度 手紙 いりぐち 1階ホール 2階廊下 遊戯室 2階テラス
9年度 手紙 もりへいこう 5歳児 4歳児 3歳児
8年度 (手紙) (写真1) (写真2) (写真3) (写真4)
(作品展プログラム、最後のページより)

心温まる作品展になりますように・・・

ご家族のみなさん、どうか子どもさんの説明を聞いたり、会話を交わしながら
ゆっくりごらんください。

★絵の中の、ただの丸や点にも、子どもたちの大切な「思い」がかくれんぼ。
もしかしたら、お母さんにしか、分からないことも・・・


子どもたちは、作るときや出来上がったときのうれしさと同じくらい
家の人たちの言葉に喜びを感じ
それが意欲や自信につながっていきます。
温かい言葉で誉めてあげてほしいと思います。

廃材などの、物を大切にすることを
ぜひ話題にして下さい。