園だより(4月〜6月)

当園の園だよりの1ページ目です。その後に各クラスのクラス便りがあります。
*************************************
平成12年4月号  

ご入園・ご進級おめでとうございます。  

今年も新しいお友だちを迎えて、園児ひとりひとりや保護者の 方と信頼関係を大切にして楽しい保育園づくりに努めたいと思います。

子どもさんによっては、新しい環境にすぐなじむ子と、 時間がかかる子と様々ですが、

それはその子その子のもつ、大切な個性によるものなので、 必要以上に心配をしなくても大丈夫です。

ご家庭と園とでしっかり連絡をとりあって、あせらず、じっくりと 集団生活に溶け込めるように進めていきたいと思います。

この1年間、四季折々の行事にご家族の方にも参加して頂い たりして、子どもを中心として、

園とご家庭の信頼の絆も高め、 よりよい子育てができますよう励みたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

4月は、環境の変化にともなって、大きくなった喜びとともに 不安や疲れも出ることでしょう。

集団生活でがんばっている姿を温かく受けとめ、 「えらかったね」と励ましながら、

ご家庭でしっかり心とからだの休息がとれますようお願いします。
***************************************
平成12年 5月号

さわやかな風とまぶしい日ざしの下、今日も元気な子どもたちの声で1日が始まり ます。

先日の父母の会総会はお忙しい中、大勢のお家の方がご参加くださり、

子どもたちの様子を見たり、役員さんの紹介、親子遠足について決めたりさせて頂き ました。

また、年間の保育の流れ、園の保育の姿勢や思いなどなど熱心に聴き入っていただき ました。

ありがとうございました。  

今年度、試みに始めてみました保育パパ、保育ママによる 「なかよし保育」にも主旨にご賛同いただき、

第1回目はまずまず楽しく行うことが できました。

いろいろな熱〜いご感想やご意見も頂き、2回目以降も可能性が広がりそうです。

いずれ地域の方との交流も行えたらと思っています。

さて、ゴールデンウィークを迎え、不安と緊張、 期待と喜びがひとりひとりの胸でごちゃまぜになって過ぎていった4月のはじめか ら、

ひと息つく頃を迎えました。

子どもさんの様子を次のページのクラスだよりでご覧下さい。

そしてゴールデンウィーク後、少し元に戻ってしまう子もいるかと思いますが、

親子遠足で、きっとまた保育園が大好きになってくれることでしょう。

バスの中でもうたを歌ったり、ゲームをしたり、 楽しいことをたくさんしたいと思いますので、どうぞお家の方も積極的にご参加下さ い。

お家の方の嬉しそうな姿を見て、 子どもたちもまた、安心して園生活に馴れることと思います。

気候も良くなっているので、吸湿性がよく、 動きやすい服装で登園するようお願いします。

5月はこいのぼりやかぶと、母の日のプレゼントなど持ち帰ります。 大切に飾って下さいね。
*************************************  
平成11年6月号

梅雨の季節になりました。(今日はこんなに快晴ですが…)

入園当初、おかあさんに手を引かれ登園した子が、 今では、お母さんの手を引っ張ったり、

門から保母のところまでかけよってくる姿が見られ、 日に日に自信とたくましさが感じられるようになりました。

先日の春季親子遠足では、 いろいろとご協力をいただき、ありがとうございました。

お家の方々のおほね折りに、職員一同恐縮しつつも、 子どもたちのいつにも増した輝く笑顔を見ることができ、 うれしい気持ちでいっぱいです。

さて、今月は外でのあそびが制限される頃となりますが、 かたつむりが運動会を始め、おたまじゃくしが姿を変えていく6月。

雨の日も、自然の中ですてきな発見があるんだということに気づいていけたらと思い ます。 

そのかたわら、今月は室内でのあそびにじっくりとりくみ、 工夫する心をのばしたり、

保母や友だちとのいろいろなやりとりの中で、 温かい心を育んでいきたいと思います。

また今月は、フリーマーケットと交通安全集合訓練、 保育参観(げんきにあそぼ)=父の日 を計画しています。

お忙しい中を恐縮ですが、みんなで楽しく過ごせますよう、 よろしくお願いいたします。

朝夕と日中の気温の差の大きいこの頃、 そして来たるべきじめじめした頃に備えて、

毎日健康に過ごせるよう、衛生面に気をつけていきましょう。

*********************************************