[来期マシン決定!]('14/9.5) 

 悪夢のようだったJNCC九州大会。
しかし、今振り返ってみると意外と楽しかった・・
(父ちゃんたちもいよいよ本物のエンデューロライダーに近づきつつあるのか?)

でも、ショウゴの’10CRFは、いよいよヤバイ状態になってきた。
ガラガラ・ガチャガチャといっていたリクルスを何とか直し、
段付きが激しくなっていたクラッチハウジングも削って修正した。
これで、何とか走れる状態にはなった。

時は、8月・・。
バイク乗りなら、そろそろ来シーズンの新型車たちが気になる季節だ。
各社の来シーズンマシンが発表になり、早いところはプレス向けの試乗会も始まる。
バイク雑誌にも来期マシンの情報が載っている。
バイクを買う予定がなくてもバイク好きなら、ウキウキ・ワクワク・ソワソワする時期なんだな。

4月の時点でさえ、来期のマシンに思いを馳せていた父ちゃんだったので(204:今期のマシンは? 
8月の暑さの中で、父ちゃんの頭もヒートアップして、すでにオーバーヒート状態!
頭から白い湯気が噴き出しているぞ!(笑)

「204」でも書いたとおり、父ちゃんの第1候補は、KTM FREERIDE250R。

  (FREERIDE250R:かわいいヤツです・・)   (第2候補は、KTM 300XC-W)

もちろんお金を払うのは、ショウゴだ。
もう、働いているのだから当たり前の話だな。
今までの事を考えれば、そろそろオヤジにバイクを買ってくれても良い時期だぞ。
あくまでショウゴの来シーズンのマシンですけどね。(笑)

4月の時点では、触るどころか実物さえ見たことがなかったFREERIDE250R。
5月のJNCC-R3(爺ヶ岳)で、このFREERIDE250RでFUNクラスに出ている人がいたので、
しっかりと見せてもらいましたよ。
う〜ん、やっぱり良いぞ、FREERIDE250R。
見れば見るほど、触れば触るほど欲しくなる。

しかし、オーナーに聞けば、「EXCに乗っているなら、きっとパワー不足を感じますよ!」とのこと。
でも・でも・でも・でも・でも・・・・
確かにゲレンデを全開で登っていくことを考えれば、パワーが必要だが、
実際のJNCCでは、アクセル全開で走っているのは、
長〜い長〜いコースを考えれば、ほんの僅か。(後半なんか疲れてアクセルも開けられないし・・)
FAクラスで何回も優勝しているあのイワイさんが85ccなのだから、
いくらEXCよりパワーがないといったって、250ccの2サイクルなのだから85よりはあるでしょう〜。(笑)

アクセル全開で登れるゲレンデ部分を犠牲にするのは、少し辛いが、
(でも、それなりには楽しいはず!)
反対に、石ゴロゴロのロックンロールリバーや根っこウネウネのジュラシックパークや
みんながのたうち回っているガレクライムをスイスイ行けた方がタイム的にも気分的にも良いじゃない!

もう、父ちゃんの気持ちは、FREERIDE250R一本。(オレは一途は男だぜ!
でも、爺ヶ岳で一緒にFREERIDE250Rを見て触ったショウゴは、
生意気にも「オレは、あんなおもちゃみたいなバイクは嫌だ!300の方が良い!!」と言う。
「バカ野郎〜、お前に300なんて10年早いわ!」
軽くて小っちゃくて可愛いヤツだからこそ、難所で生きることが、まだまだ若いショウゴには分からない。
(まだまだ若いの〜〜〜)

そして、8月の運命の日が来た。
いつものようにショウゴとイナベスポーツランドで練習をしていると、社長と遭遇。
(タカは、家でお勉強?)
「15モデルのどれかを買おうと迷っているんですよ!」と言うと
「ちょうど、良い中古車が2台入ったから見ていけば?」と誘われる。

そして、KTM東海で出会ったのが下の2台。

手前が12モデルのKTM 250EXCで奥が13モデルKTM 300XC-W。

はい、もう一目惚れでした。
この感じは、保育園のムフランちゃん(羊)と出会ったときと同じだった。
ヤギが飼いたい・ヤギが飼いたい!」と毎日言っていた父ちゃんは、
8年ほど前に先生たちの反対を押し切って、隣町のヤギの競り市に行ってしまった。

次々と競り落とされるヤギの中に、ちょっと変わった4匹の親子ヤギがいた。
競り市の人に聞けば「ムフランという種類の羊だ」という話。
(ホントは、ムフランではなくムフロンという種類だそうだ・・)

(父ちゃんの話し相手ムフラン。人生に迷ったときには、相談してます。)

まず、お父さんとお母さんが競り落とされた。
親なので、安いと思っていたが両方とも1万円ぐらいだった。
他のヤギたちが、3〜5千円で競り落とされる中での1万なので、やはり珍しい種類なのか?

次に子ども二匹(お姉ちゃんと妹)が連れ出された。
その目を見たときには、もう父ちゃんの気持ちは決まっていた。
お前しか目に入らない!

まずは、小さくて可愛い妹の方だ。
すぐに、どこかのオヤジがダミ声で「1万!」と手を上げる。
すぐさま父ちゃんが「12,000円!」と続ける。
ダミ声親父が「13,000円!」
父ちゃんが「15,000円!」
ここでダミ声オヤジが父ちゃんの方を睨みながら「20,000円!
おお〜、会場がどよめく。

父ちゃんの予算は、20,000円。
あのダミ声オヤジの野郎、父ちゃんの予算を見破っているのか?
思わず考え込む父ちゃん。
「はい、決まりました!」と競り市の人。
勝ち誇った顔つきのダミ声オヤジ。

次は、妹よりはブサイクだが、それでもヤギよりは可愛いお姉ちゃんの方だ。
すぐにダミ声オヤジが「1万!」と手を上げる。
妹だけでは満足出来ずに姉にまで手を出すつもりか?
「18,000円!」父ちゃんの声が会場に響く。
ダミ声オヤジがこちらを見てニヤリと笑う。
20,000円!

やはりダミ声オヤジは、父ちゃんの予算を知っているのか?
20,000円しか出せない男と見限っているのか?
父ちゃんは、このダミ声オヤジにまたまた負けてしまうのか?

22,000!
あきらめない男!が帰ってきた!!
ダミ声オヤジが「23,000!」
父ちゃんは、反射的に「24,000!
もう金額ではなかった。男の意地とでも言っておこう。
沈黙の後、ダミ声オヤジが首を振った・・。

勝った!母ちゃん、オレは勝ったぞ〜!!
意気揚々とムフランを車に積めば、メェ〜メェ〜となきながら、ウンコをポロポロと撒き散らす。
ヤギの競り市を見に行くだけだから!と言って保育園を出てきたので、車は乗用車。
見るだけが、気がつけば競りに参加した挙げ句、
ダミ声オヤジと競り合ってムフランを競り落としてしまった・・。

保育園に着けば、「信じられな〜い、どこに飼うの?
と母ちゃん(主任先生)を始めとした先生たちの攻撃が待ち構えていた。
それが、今では保育園のアイドル、看板娘に成長するんだから人生は分かりません。
まぁ、父ちゃんの判断がいつも正しい!っていう証明ですがね。

そんな昔話を思い出すくらいに衝撃だったKTM2台(250と300)との出会い。
よく見れば、しっかりと使い込んであって、外装やチャンバーも痛んではいるけれど、
その傷のひとつひとつが「痛いの痛いの飛んでけ〜!ってナデナデして〜!!」って言っているようだった。
2台のKTMをナデナデしながら「もうお前しか目に入らない!」と思ってしまった父ちゃんだった。

そう言えば、保育園や小さな子がいる家庭でよく見るこの「痛いの痛いの飛んでけ〜!」って儀式?
単なる子ども騙しと思っている人もいると思うが、「痛いの痛いの飛んでけ〜効果」として
本当に痛みが少なくなるんだな。
まぁ、一種のプラシーボ(暗示)効果なんだが、信頼している人(お母さんや保育士さん)に
「痛いの痛いの飛んでけ〜!」ってナデナデしてもらえば、痛みも和らぐことは想像出来ると思う。

JNCCでも転倒して痛がっているライダーに
レースクィーンのお姉ちゃんが「痛いの痛いの飛んでけ〜!」ってナデナデしたら、
みんな「ウヒョヒョ〜〜〜!」ってアクセル全開で走り出すと思うぞ。(笑)

話を戻そう・・
2台のKTM(250と300)を前にたたずむ父ちゃんとショウゴ。
「オレは、この300がいい!」とショウゴ。
跨がらせて貰えば、足がブラブラ(笑)でつま先も着かないが、
(背も小っちゃいが人間も小っちゃいショウゴなので・・)
「KTMのパワーパーツには、サスのローダウンキットもあるし、
シートのあんこ抜きをして貰えば、今のCRFぐらいにはなるんじゃない?」と答える。

値段を聞けば、2台ともお手頃価格。(250の方が10万円近く安かった!)
その上、新品の外装一式を付けてくれるという話だ。(太っ腹〜)
「買った〜〜〜!」
このKTM300は、ショウゴがセコセコと小銭を貯めた金で買うぞ〜〜!

ワクワクドキドキしながらバイクを眺めているショウゴをよそに
もう1台のKTMが気になって仕方がない。
あの競り市の時のことが頭をよぎる。
今思えば、ムフランだけではなく、あの可愛い妹も競り落としてやれば良かった!

すぐにバイクの写真を撮って、勉強が忙しいからと嘘をついて家で猫とゴロゴロしているタカ
「良いバイクがあった!ショウゴは、300買ったけどお前はどうする?」とLINEで報告。
しばらくすると「オレは、来年もCRFでいいや〜」とタカからの返事。

ということで、その日は、300だけ予約して帰ってきた。
しかし、考えれば考えるほど、もう1台の250が頭から離れない。
きっとムフランだって妹とは離れたくなかったはずだ!

タカの’10CRFだって、もって後1年。
タカは、「JNCCの試乗会では、一番のお気に入りはYZ144!
って言っていたから250EXCも好きなはず!!
ってことでKTM東海に電話して、250もゲット!
1台は、ショウゴが全額持つので、タカのバイク代(まぁ、半分以上は父ちゃんのバイク?)くらいは出してやるか。

中古とはいえ、いっきに2台もバイクを買ってしまった父ちゃんたちは、
次回の糸魚川はショウゴは300、タカが’10CRF250Rで出ることで決定!
(タカは、一月もマレーシアに行っているので、このKTMに乗る暇がない!)
父ちゃんは、250で出ちゃおうかな〜?
やっぱり、スクーターもどきの200EXCにしようかな〜?
う〜ん、嬉しい悩み・・。どうしよう??

  (外装を変えた300XC-Wと250EXC)     (嬉しそうにバイクに跨がるタカと母ちゃん!)


(初めて乗った日は、急に雨が降ってきてこんな状態に・・挙げ句にショウゴの300はパンク!
            前途多難な出発になってしまった来年度マシン。大丈夫か糸魚川???)


      (こちらは、タカの250)

(まだ、2台ともセッティングが出なくて四苦八苦しています・・)


(こちらは、ショウゴの’10CRF250R,リタイアゼロでよくここまで頑張ってくれた!)

PS1
水没が怖くてエントリーしなかった月山。(ホントは、保育園の夕涼み会があったから)
COMP-Aクラスは、ついにヤマモトくんが初優勝!
(速さでは今のCOMPでダントツでしょう!)
ランキングもいっきにショウゴと125ポイント差の3位に上昇。
(ショウゴは、3位から5位に急落・・)
1位のクマモトくんと2位のミズカミくんは、ほぼAA昇格が確定なので、
これでショウゴの昇格は、まず無理になったな〜。

といっても、本人は、意外とあきらめが悪く、(誰に似たんだ?)
バイクも良くなったし、糸魚川と爺ヶ岳で頑張る!」と言っている。
まだまだ、今シーズンも楽しめそうだな。

PS2
知っている人はあまりいないと思うが、
このブログでも遙か昔にちょくちょく出ていた“ゆうきち”。
(131)久々のゆうきち('08/11)(52)ゆうきち(3)(28)ゆうきち(2)(9)ゆうきち

このゆうきち、ショウゴやタカの従兄弟になるのだが、東京で役者をやってところまでは書いた気がする。
その後、ちょくちょく端役をやりながら・・、
焼き鳥屋でバイトをしながら・・(こちらの方が本職?)
何とか生きているようだが、
今回、NHKの大河ドラマ「軍師 勘兵衛」の端役でも出演するそうなので、
全国のゆうきちファンのみなさん(いても2〜3人か?)
9月の「軍師 勘兵衛」を見てやってください。
ひょっとしたら目を皿のようにしてないと見のがすかも?(笑)

役としては、勘兵衛が檻に捕らわれていたときの牢番の息子役ということだが、
「軍師 勘兵衛」をあまり見ていないので、よく分かりませ〜ん。
キャスト表では、こうなっています。
「玉松→黒田一成/酒井天満→小林ユウキチ」

PS3
何とか役者の端くれとして生きているゆうきち。
今は、落語にも興味があるからと役者稼業の暇を見ては、一生懸命に落語の練習もしている。
この前も保育園にひょっこりやってきて(仕事がなくて暇だから・・)
先生たちを前にして、落語をやっていた。
思ったよりも上手かったが、もう26歳になるのだから、
そろそろ何かで芽が出ると良いのだが・・。