[マックスっす!]('16/4.23)
 
 みなさん、お元気でしたか?
1月以来の久々の更新だぞ。この時期は、毎年こんな感じなんだな。

ホント、マジに忙しい時期なのだ。
過労死って言葉が頭に浮かぶくらいだぞ。


以上は、ちょうど一年前にこのブログで書いたこと。224:JNCC開幕!('15/4)
今年は、このような状態にプラスして園舎の大規模改修工事があったものだから
ホント、生きているのが不思議なぐらいだぞ。

人間、追い詰められたときにこそ、その人間の真価が分かる。
半年間に及ぶ仮設園舎暮らし。
工事だから我慢するのではなく、よりスペシャルな半年にしよう!
と行事も含めて例年以上にいろいろなことに挑戦した。
おかげで保護者からの工事に対する不満もなく、むしろ応援してくれた。
一番の心配だった子どもたちは、先生たち以上に早く仮設園舎に慣れて、楽しんでくれた。

仮設園舎暮らしが始まった頃。
職員室は、荷物置き場になってしまい、ひと月間は外でゴザを敷いて給食を食べていた。
郵便局の人や宅配業者が不思議そうな顔をしていたが、毎日が遠足みたいで楽しかったな~。
工事関係者の方々も頑張ってくれて、予定通りに年長さんたちを新園舎で送り出すことができた。
涙・涙の中で行われた卒園式。桜がキレイだったぞ。

先生たちは、ホント頑張ってくれた。
次年度の準備だけでも大変なのに、引っ越し作業をしながらの年度末・年度始めだった。
「チーム明照」の力を見せてもらったぞ。


(3月になってもまだ至る所が工事中でした)

(3月末、やっと工事もほぼ終わり・・)

毎日がゴタゴタで切羽詰まっていた2月28日に今年のJNCCが九州で開幕。
思い起こせば、一昨年の初めての九州。
三人で気合いを入れて九州まで行けば、記録的な大雨でバイクを壊しに行っただけだった。
それでも今年は、ショウゴと二人で行こう!と考えていたのだが、その日がお遊戯会と重なってしまった。
ハイ、もちろんショウゴも父ちゃんもお遊戯会を頑張りましたよ(笑)


(毎年、隣の小学校体育館でやっています。
園児の家族だけではなく、親戚縁者まで来ますので、体育館は満杯です!)

(ショウゴは、児童クラブの職員ですが、今年は、年中児のお遊戯をひとつ担当。
演目は、仮面ライダー。ショウゴの下部
(しもべ)の児童クラブの子たちもショッカー役で友情出演。笑
奥にいる死に神博士役はマサト先生です)

3月の年長さんは、毎日がいろいろなイベントで大忙し。
でも、楽しいイベントばかりなので、子どもたちは大喜び。
父ちゃんは、園舎工事打ち合わせと役所への年度末の各種提出物、
園児の普段の様子を撮って保護者に渡す「げんきっ子ビデオ」の編集で大忙し。

人間、追い詰められたときにこそ、その人間の真価が分かる。
追い詰められた父ちゃんは、
何故か3月6日に血迷ってCGC(中部ゲロガップ)というハードエンデューロに出場。
なんでバイクにも乗れないぐらい忙しいときに後先考えずにレースに出たくなるのか?

答えは、単なる現実逃避。
追い詰められれば、追い詰められるほど父ちゃんの頭の中では、バイクが走り回る・・。

3月13日には、例の役者をやめたユウキチが地元で落語家デビュー。
一族郎党だけではなく、ユウキチを園児の時に見た先生たちまでが応援に駆けつけた。

貯まる書類に毎日の工事関係者との打ち合わせ。
引っ越しの準備が追い打ちをかける。
なくなる書類。
探す父ちゃん。

追い詰められれば、追い詰められるほど父ちゃんの頭の中では、バイクが走り回る・・。
そんな父ちゃんに変化が起こる。
3mほど離れているゴミ箱にゴミを投げてみれば、一発で入る。
普段は、何回も計算違いをする先生たちの給与が、一回で合う。
オレって天才?
頭の中で走り回るバイク・・。

保育協会の会長なので、あて職がたくさん。
3月は、予算の関係ですべての会議が一斉に開かれる。
今日は名古屋、明日は東京と会議のハシゴ。

父ちゃんは、駅でいつも走っている。
絶対に間に合わないと思っていた電車にも乗れることがある。
この3月は、そんなことが何回もあった。
やっぱり、オレって天才??
駅を走り回る父ちゃん。
頭の中でもバイクが走り回る。

今日は肉が食いて~!と朝から騒いでいれば、
お昼の給食が父ちゃんの大好きな鳥の唐揚げ。
チョー上手くて、絶対にオレって天才???
嬉しくて職員室を走り回る父ちゃん。
頭の中でもバイクが走り回る。
そんな父ちゃんを見て見ぬふりをする母ちゃんや先生たち。

心の中でシャウトする。「オレ、マックスっす!」(by手越祐也)
もうすぐ55歳でマックスっす!!

3月18日には、児童クラブの子たちと恒例のディズニーランド(今年は、シーだった)
3月20日は、父ちゃんたちの実質のJNCC開幕戦(プラザ坂下)に三人で参戦。
3月25日にまたまた児童クラブの子たちと舘山寺の遊園地パルパルに。
その合間にも会議に書類に工事の打ち合わせといろいろな行事。


(今年も楽しかったディズニーシー。先生たちの豊橋駅解散時刻は23時半でした・・
それでもこの元気。若いって素晴らしい~。もちろん父ちゃんはヘロヘロ・・
この後すぐにバイクを積んで大阪に向かいました.。一番右端がショウゴ)

3月29日に卒園式。
年長さんだけ一足先に無理矢理引っ越しをして、新しい園舎で送り出すことが出来て良かった良かった!

そんなこんなで気づけば、4月も終盤。
いったいオレは、この年度末・年度始めをどう過ごしていたのか?
今思い返しても夢の中の出来事だったような気がする。

そう言えば、ピンクレディーのミーちゃんが、ずいぶん後になって
全盛期の頃のことを忙しすぎてあんまり覚えていない!」って言っていたっけ。

毎日が追われる日々に引っ越しでなくなる書類。
忙しいのに捜し物で一日が終わる。
頭の中では、バイクが走る。
ゴミを投げれば一発で入る。
駅で走れば電車に間に合う。
追い込まれれば追い込まれるだけハイテンションになる父ちゃん。
オレってやっぱりマックス???

めでたし?めでたし??

そんなマックス父ちゃんの活躍については、後ほどに・・