降臨!('20/10.22)
 
 みなさんは、バビル2世というアニメを知っているだろうか?
1973年(昭和48年)からテレビ朝日系で放映されていたんだな。
昭和36年生まれの父ちゃんは、当時小学校6年生。
この頃の小学生の男子は、ほとんど見ていたのでは?と思うくらい流行っていたんだ。
内容もさることながら歌が格好良かったんだ!
当時の小学生はいつもみんなで歌っていた気がする。
しかし、いつしかそんなことも忘れて、ただただ無駄に生きて、気がつけば59歳のジジィになってしまった父ちゃん。
悲しい現実だ。
今回は、そのずっと忘れていたバビル2世が2020年のほおのきで急に降臨してきたという話だぞ。
(是非、バビル2世の歌を聴いて下さい↓画像をクリックしてね!youtubeより)


前回の爺ヶ岳から一月後の8月23日にドリーミンほおのきが開かれた。
爺ヶ岳のグチャグチャ・ドロドロから一転、真夏のカラカラ・テカテカのほおのき。
この変わり身もスゴイが、何よりホコリに翻弄されたレースだった。

土曜日の明け方に到着した父ちゃんとショウゴは、
ドンドン上がる気温を考慮して、朝イチで下見に向かう。
相変わらずのバカみたいに続く登りと下り。
いつも真っ平らな竹やぶで練習しているから、こういう激しい登り下りのあるコースは二人とも大の苦手。
だから、このほうのきラウンドでは、良い思い出がない。
二年前のほおのきでは、長い登りを全開走行中に石に弾かれたライダーにぶつけられ膝の軟骨が潰れてしまった。
ショウゴは、ほおのき転がしで転がり回り、クリフハンガーで前転しまくり、今回もエントリー自体を嫌がる始末。
下見も疲れるし、気も重いわ。トホホ・・


(長い登りの真ん中ぐらいで見える下側と上側の風景。この坂をみんな全開で登ってきます。怖いです・・)

(路面は、硬い土の上に出てきた石がゴロゴロ。ラインを外れると石にフロントが弾かれて怖いです・・)

下見では、人が歩いただけでホコリがモウモウと立つような状態。
こんなところをバイクが何百台も走れば、どうなるのか?
考えただけで、恐ろしい・・。
とにかく父ちゃんは、ホコリが大嫌い!
だって、見えないんだもの。
みなさんは、どうしてあんな状態でもアクセルを開けて突っ込んでいけるの?

そんな気が重い父ちゃんに嬉しい話題がひとつ。
父ちゃんくらいの年代にとっての神様に近いライダーが二人も同じSAクラスにエントリーしたんだな。
そのライダーは、今ではレジェンドとなっている東福寺さんと伊田さん。
東福寺さんは、モトクロス史上最多の9回の全日本チャンピョンを取っている伝説のライダー。
伊田さんも全日本チャンピョンを取っているだけではなく、カミカゼ伊田!として海外でも有名な人
とにかく、昔モトクロスをやっていた人にとっては、二人とも神様みたいな存在なんだな。
そんな二人と一緒に走れるなんて(それも同じクラスで!)夢のようだぞ!

FUNクラスのスタート位置に着けば、イン側の父ちゃんに対して、真ん中ぐらいを選んだ二人。
次から次へと熟年ライダーたちが記念撮影に訪れる。
ケンジ監督も来て「スゴイ注目ですね!」と笑顔で話しかける。
「もうおじいちゃんなんで、今日は楽しむだけだよ」と応える東福寺さん。
その隣でニコニコしている伊田さん。
この光景を見られただけでも、ほおのきにエントリーした甲斐があったぞ!

(JNCCホームページより)

 (1956年生まれの二人。一昔前のモトクロスライダーにとっては神様みたいな人たちです!)

(レジェンドの二人を見て、すっかり上機嫌になった父ちゃん。後ろのスタッフと話しているのが東福寺さん)

そして、スタート。
4~5位で第1コーナーに突っ込む父ちゃん。
とにかく、こういうホコリが激しいときには、少しでも前に出たり、ラインを変えてホコリ地獄から逃れるだけ。
しかし、第2コーナーさえ前のライダーのホコリで見えない。
アクセルを少し緩める父ちゃん。
その横をすさまじい勢いで抜いていくライダーたち。

まだ、7,8位にいるはずだ。
あきらめちゃダメだ!
第3コーナーを抜ければ長い登り。
ここを乗り切れば、少しは落ち着くだろうと頑張るが、長い登りではほとんど前が見えない。
アクセルを緩めるどころか全閉で止まりそうになる父ちゃん。
その横を追い抜いていくライダーたち。
気は確かか?

何も見えない中をゆっくりと進む。
抜いていったライダーが、コース脇やコース上で倒れている。
こんな状態では無理ないか?
見えない中を恐る恐る気をつけながら走る父ちゃん。
もう、レースではないな!とすっかりあきらめる。
とにかく、転ばないように転ばないように慎重に走る。
こんなにつまらないレースも初めてだぞ。
爺ヶ岳のグチャグチャ・ツルツルのレースの方が、よほどマシだったな。

ウジウジと走っていると、急に遙か昔に歌っていたバビル2世の歌が聞こえてきた。
♪砂の嵐に隠された~♪
♪バビルの塔に住んでいる♪
♪超能力少年、バビル2世~♪

なんか、少し元気が出てきたぞ。
その後も何度となくこのフレーズが聞こえてきた。
思わずホコリ地獄の中で、大声で歌い出す父ちゃん。
他のライダーが気が付けば、転倒して頭を打った!と思うかもしれない?
でも、ショウゴもジュニアくらいまでは、レース中でも歌いながら走っているって言っていたぞ。
その後の歌詞もすらすらと歌える。

♪地球の平和を守るため♪
♪三つの下部に命令だ「ヤァ!」♪
♪怪鳥ロプロス 空を飛べ~♪
♪ポセイドンは 海をゆけ~♪
♪ロゲム変身 地をかけろ~♪

お~一番が完璧に歌えたぞ。
お昼に食べた献立さえ忘れる今日この頃。
何十年前の歌がすらすらと歌えるなんてスゴイじゃないか!
オレは天才か?(←それがボケの始まりでしょ!by母ちゃん)

その時に、急に違う歌詞が浮かんだ。というよりも降臨してきた。
♪砂の嵐に隠された~♪のところが
竹の林にかくされた~

♪バビルの塔に住んでいる♪
竹やぶ系ライダー住んでいる
♪超能力少年、バビル2世~♪
バンブーランド 秘密の園(その)だ~

これは、ひょっとしてバンブーランドの歌なのか?
こうなったらレースどころではないな。

♪三つの下部に命令だ「ヤァ!」♪からはどうする?
竹やぶにいるのは?
何と言ってもそれはヤブ蚊だ!
♪怪鳥ロプロス 空を飛べ~♪は、♪ヤブ蚊1号、空を飛べ~!」♪で決まりだぞ!!
次は何がいる?
そうだ、スズメバチだ!
あいつらには、何回も追いかけ回されたしつこいヤツらだ。270:ハチとの戦い!('17/10)
♪ポセイドンは 海をゆけ~♪は、♪スズメバチはしつこいぞ!♪で決まりだ!!
最後の♪ロゲム変身 地をかけろ~♪はどうする?
そういえば、竹やぶにはタヌキも住み着いているぞ。
タヌキは変身して人を騙すというしな。
父ちゃんも何回お姉ちゃんに騙されたことか!
それならば、♪ロゲム変身 地をかけろ~♪は♪タヌキ変身、ひと騙す~!」で決定だ!!

その後も2番3番とすらすらと歌える父ちゃん。
やっぱりオレって天才??
それに合わせるように、バンブーランドの歌も出来ていく。

2番は、やはり「新型コロナ」のことを歌いたいな。
3番やっぱり、「竹やぶ王」だな。

そして、出来上がった替え歌がこれだ!
ぜひ、みんなで歌ってくれ!

*1番
♪竹の林に隠された~♪
♪竹やぶ系ライダー住んでいる♪
♪バンブーランド、秘密の園(その)だ~♪

♪地球の平和を守るため 3つのシモベに命令だ♪
♪藪蚊1号空を飛べ! スズメバチはしつこいぞ! タヌキ変身人騙す〜♪

2番
♪竹のエキスに守られた~♪ 
♪除菌・殺菌・滅菌だ♪
♪新型コロナ 逃げて行く~♪

♪身も心も清められる、竹やぶパワーで命令だ♪
♪藪蚊1号空を飛べ! スズメバチはしつこいぞ! タヌキ変身人騙す〜♪

3番
♪バンブーライダー 集う場所~♪
♪誰が一番速いのか? 竹やぶ王は誰がなる?♪

♪世界の未来を開くため 三つのしもべに命令だ♪
♪藪蚊1号空を飛べ! スズメバチはしつこいぞ! タヌキ変身人騙す〜♪

ホコリだらけの中を「バビル2世」の替え歌である「バンブーランドの歌」を大声で歌う父ちゃん。
気がつけば、ラスト1周のボードを内藤さんが出している。
へ?もうラスト1周??
転倒者が続出する中を一回も転ばずに走っている父ちゃん。
オレは天才か?

そんな天才をFAチャンピョンのハシモトさんが抜いていく。(ラップされたのね?)
少しずつ離されて付いて行けない。
やっぱり、FAクラスは速いな~。

今度は、砂煙が舞う登りをスゴイ勢いで父ちゃんを抜いてく赤いバイク。
伊田さんか?
少しして、ジンマさんにも抜かれる。
はぁ~、SAクラスにも周遅れにされたか。
最後に東福寺さんにも抜かれてフニッシュ!
結果は、10台中の8位。
さんざんな成績で終わったが、バンブーランドの歌が出来たから、まぁいいか!
そんなほおのきでした。

めでたし?めでたし??

(SAクラスの公式リザルト。レジェンドのお二人さんと一緒に載れただけで大満足です!)

ついに完成したバンブーランドの歌!みんなで歌おう!!
 父ちゃんは音痴なので、誰か歌を入れてくれませんか?お願いします)

     (ホコリの中をビビリながらツーリングする父ちゃん)

    (AAクラスのスタートシーン)

    (COMPクラスのスタート。ショウゴは、中盤よりも後ろくらいの117番のFX。やっぱり良いところはありませんでした)