中日本イナベ!('21/9.22)
 
 4月25日に、中日本エンデューロエリア戦がいなべモータースポーツランドで開催された。
これは、単なる地方選だが、5月29・30日に行われる全日本(中日本大会)の前哨戦になる。
普段の地方選には、IAライダーはあまり出てこないが(ポイントもつかないしね!)
今回は、5名のIAライダーがエントリー。
それも、全日本チャンピョンのクギムラくんに8位のユウタロウくん、9位のリョウスケ、
そして、ショウゴにタカという豪華さだぞ?


お天気もばっちり!
慣れ親しんだイナベなので、父ちゃんたちのテンションも自然とアゲアゲ!!

いなべのコースは、全日本に向けて大改修中。
かなり大掛かりに山の中を開拓しているぞ。
まだ、開拓中の場所も多く、今回のコースの多くが全日本で使われるわけではないが、
それでも事前練習にはピッタリだぜ。

ここは、モトクロスコースがメインなので、昨年の全日本でもモトクロス寄りに設定されていた。
291:全日本イナベ(昨年のイナベ)
ただ、前日の雨で、本物のエンデューロコースになってしまったが・・(笑)
そこで、タカは何と!モトクロス時代のCRF250R(2012モデル)を持ち出してきたぞ。
タカ曰く「やっぱり、モトクロスコースはモトクロッサーで走った方が気持ちいい!」そうだ。

タカは、ショウゴや父ちゃんと違ってバイクを変えてもそんなに気にしない。
2サイクルだろうが、4サイクルだろうがそれなりに走ってしまう。
昨年のコース設定を見て、この古いCRFで行くことに決めたんだな。
父ちゃんもモトクロスコースを生き生きと走るタカを見て「この選択もあり!」って思ったんだ。
しかし、この選択が本番の全日本で裏目に出るとは!タカに起こる悲劇とは・・?
そんなことを夢にも思わないタカは、嬉しそうにCRFを眺めていたぞ。(可哀想なタカ・・)

今回は、我がライバル?ハシモトさんも初めてJECに参戦。
オンタイムエンデューロの「いろは」を教えてあげましたよ!
(ハシモトさんの方が速いぞ!by関係者一同)
NBクラスには、ハシモトさん以外にもこの頃メキメキと速くなってきている
マメちゃんやコウスケくんも参戦。
こりゃ、楽しくなりそうだわい!

    (これが今回のコース。どちらかと言うとエンデューロ寄り?)

  (今回のNA以上の難所。超逆バンクで登っていきます。一度落ちちゃいました!)

IAクラスの見どころは、クギムラくんとリョウスケとの戦い。
普通に考えれば、クギムラくんの圧勝だと思うのだが、ここはリョウスケが小さな時から走っているホームコース。
それも、ゲレンデのようなハイスピードコースではなく、意外とコチョコチョとしたコース。
竹やぶ最速!と謳われているだけあって、ひょっとしたらひょっとするぞ?
密かにIB昇格を狙っている父ちゃんもひょっとしたらひょっとするぞ?
父ちゃんとハシモトさんの戦いもJNCCのような長時間ではないので、ひょっとしたらひょっとするぞ?

そんな、いろいろな思惑を胸にレースがスタート。
下見の1周目が終われば、いよいよタイムアタック。
いきなり一番時計を出したのは、リョウスケ!
クギムラくんに火がついて、2周3周目で逆転。
リョウスケも負けじと4周5周目でまたまた一番時計
しかし、リョウスケの頑張りもここまで。
終盤になって細かいミスを繰り返し、11回のテストで13秒差の2位。
この二人に続いたのがユウタロウくん。
4位5位をショウゴとタカが競い合う。

当初は、IA4年目のショウゴの圧勝だと思っていた。
曲がりなりにも調子がいいときには、IAクラスでも10位くらいを走ることもあるショウゴ。
それに比べてIA1年目のタカは、まだ全日本で完走さえしていない。
前回の広島では「今日は徳を積む日だ!」なんて訳の分からないことを口走っていた。
(可哀想なタカ・・)
相変わらず練習もそんなに出来ていないし、たまにバイクに乗ればTTR110だし・・

それがどうしたことか!
テストでのショウゴとのタイム差はわずか数秒!!
3回ほどは、ショウゴよりも良いタイムを出しているぞ!!!
結果は、16秒差でショウゴが勝ったんだが、11回のテストで16秒差だから
平均すれば、1回のテストでの差は1秒4くらい。
タカのCRF作戦が当たったのか?

それに比べ父ちゃんは良いところがない。
エンデューロクロスでも使っていたガレや丸太があったのにも関わらず、
300EXCを持て余しておっかなびっくりで乗る始末。
フラットコーナーでは、リアを滑らせまくり、前に進まない。
結果は、11人中の9位。もう全然ダメ・・。
1位は、タクミくん。テストタイムもショウゴを上回っているぞ!

初めてのオンタイムで、父ちゃんのご指導を受けていたハシモトさんは、
NBクラスで断トツの1位!(父ちゃんのご指導のおかげか?)
父ちゃんたちとは、コースが一部違ったが、どう考えてもハシモトさんの足元にも敵わない。
(当たり前の結果だぞ!by関係者一同)
3位にマメちゃん。12位にコウスケくん。

みんな、頑張っていましたよ!
ひとり、父ちゃんだけは今後どうやって300EXCと付き合っていくのかと悩んでいましたとさ。

めでたし?めでたし??


  (右端がタクミくんで真ん中が父ちゃん)

(今回は{も?}良いところがなかった父ちゃん。300EXCとの付き合い方に悩んでいます・・)


   (それに比べて、タカは古いCRF250Rで生き生きと走っていました)


  (ショウゴもそれなりに頑張っていましたが、ユウタロウくんとは2分以上のタイム差に・・)

                  同じコーナーのクギムラくん・ショウゴ・タカ。
        リーンウィズのクギムラくんにリーンイン気味のショウゴ、リーンアウトのタカ。
                  ひとつのコーナーでもいろいろな走り方があります。