全日本イナベ!('21/10.1)
 
 実は、うちの保育園には、15年前から羊のムフランちゃんという羊がいたんだ。
父ちゃんが先生たちに内緒で、ヤギの競り市に行って、競り落としてしまったんだな。
初めは、家で飼っていたが、やがて当初の予定通りに保育園で飼うことになった。
(父ちゃんの作戦勝ちだな!)
すぐに園児たちの人気者になり、給食の下ごしらえのニンジンやキャベツをやったり、
草を取って食べさせていたんだ。

そのムフランちゃんが昨年の4月に亡くなってしまい、6月にヤギの競り市に行こうと思ったんだが、
このコロナ禍ですべて中止になってしまった。
そこで、やっと今年の5月にメスのヤギを二匹買うことが出来たんだ。
初めのひと月は家で慣らしていたが、ついに保育園デビュー。
毎朝、家からヤギをに引き連れて出勤、夜になると家に一緒に帰宅するという生活を二か月間続け
今では、週末以外は保育園で生活できるようになったぞ。
ホント、かわいい子たちですよ!


  (家に来た当時のメイちゃんとテルちゃん。赤い首輪がメイで黄色い首輪がテルです)

(保育園では人気者!子どもたちがいろいろな草や野菜をやっています)

  (毎朝、可愛い子たちと同伴出勤!こんな贅沢な生活をしているのは父ちゃんだけ?)

(これが13年間保育園にいたムフランちゃん。ホントは、「ムフロン」という羊が家畜化される前の種類)

 保育園に可愛い子たちが来た頃(5月29・30日)に、
JEC全日本エンデューロ選手権第2戦中日本大会が開催された。
このいなべモータースポーツランドは、三重県と言っても父ちゃんたちの地元!
やっぱり、地元は良いね~。

モトクロス時代からでも全日本が地元で開催されることはなかった。
一番近いのが、奈良県の名阪スポーツランドだったしね。
それが、昨年からこのイナベで開催されることになり、父ちゃんも張り切ってしまったというわけだな。
(291:全日本イナベ←昨年の様子はこちら)

昨年の大会では、ショウゴはバイクの調子が悪くて成績も今一歩だったが、
タカと父ちゃんは地元開催を生かして一気に調子に乗ってしまい、
タカはIA昇格、父ちゃんはNBチャンピョンへと夢がつながったんだ。
きっと、地元で全日本モトクロスが開催されていたら、父ちゃんだってIBクラスで予選突破が出来たと思うぞ!
(いや、それはないだろう!by関係者一同)

金曜日の午前中まで働いて、午後にはイナベ着。すぐに下見に向かう。
お天気は二日間ともバッチリ!
ただ、前日降った大雨の影響でコースは、かなりマディ!
土曜日は、この影響がありそうだが、日曜日はホコリが立つくらいになるね!
この辺も地元だから分かるんだな~。

今年は、昨年と違って本物の「2days」。
DAY1,DAY2が独立したラウンドで開催される。
それも通常のエンデューロテストの他に昨年同様のファイナルクロス、
そして、IA/IBには、デュアルレーンを使ったスーパーテストまであるぞ。
父ちゃんも出たいぞ!

ショウゴも去年の雪辱を晴らすべく燃えている。
タカも前哨戦の中日本でショウゴと良い勝負が出来たので、CRFでの参戦に手ごたえを感じている。
もちろん、父ちゃんも昨年同様、年甲斐もなく張り切っている。
リョウスケは、本気でクギムラくんに一泡吹かせる気だぞ!
バンブーライダーや竹やぶ系ライダーも大挙して出場!!
中部のライダーたちが燃えているぞ~!!!

しかし、下見をして分かった点がひとつ。
今年のコース設定って、かなりエンデューロ寄りじゃない?
ルートには、沢を使った嫌らしい石ゴロゴロの長い登りがあるぞ。
以前、遊びで走ったことがあるが、難しかった。
エンデューロというよりも立派なハードエンデューロだぞ!

どう考えても昨年のモトクロス寄りとは違っている。
ほとんどモトクロッサーのままのタカは大丈夫か?
そんな一抹の不安を胸にレースは始まった。

レースの詳細は、↓こちらに(JEC-HPより)

JEC Rd.2 いなべ2デイズエンデューロ DAY1「圧倒的な勝利、釘村忠が開幕の雪辱を晴らす」


   (下見に向かうバンブーライダーたち。丸太セクションもありました!)

     (テスト区間にもこんな岩場やガレが!かなり気を使いました)

(この登りもテスト区間。いやらしいです!テスト区間の見せ場のひとつがこの段々登り。

 (一段目から二段目まで飛べるかどうかでタイム差が出ます。リョウスケは飛ぶ!と即答。
      バイク目線で見ると」巨大な壁が立ちはだかっています!怖いです!!)

(こちらは、モトクロスコース奥のエンデューロテスト。4連丸太があったりとこちらもいやらしい!)

     (バンブーライダーたちのパドック。今回もお揃いのジャージです!)

   (IAクラスのスタート。9番のFXがリョウスケ。16番がショウゴ)

      (36番がタカ)    
(実は、バンブーライダーたちが、還暦の祝いに赤いジャ-ジと
 モトクロスパンツをプレゼントしてくれました。ホント、嬉しかったです!

  赤いちゃんちゃんこで走らなくてもいいぞ!)

  (NBクラスには、486番のハシモトさん、465番のマメちゃん、488番のコウスケくんが参戦)

まずは、一日目のレース。
マディの部分が多いが、乾いてきているところもあり、かなり難しかった。
この日は、クギムラくんが全テスト1位の圧勝!
すごいぞ!!

密かに燃えていたリョウスケは、ミスを連発して自滅。「眠れる獅子」に戻ってしまった・・。
ショウゴも14位前後をウロウロ・・。
終盤に10位タイムを出すが、結果は13位。
モトクロス寄りのコース設定を予想して、12モデルのCRF250Rを引っ張り出してきたタカは、
完全に予想が外れて大苦戦。
それでも何とか17位くらいのタイムで走っていたが、終盤に例の沢の石でクランクをヒット。
クラッチが滑り出したと思ったときは、時すでに遅し。
オイルがなくなりクラッチがイってしまい、そのままリタイヤ。
(エンジンガードもモトクロスのままだった・・)

クランクケースに穴が開いたので、バイクを回収するだけで精一杯。
修繕する時間もなく、この時点で二日目もリタイヤが決定してしまった。
これで、タカのIA1年目の全日本は、初戦から3戦まですべてリタイヤになってしまった。
(可哀想なタカ・・)

この沢の石では、タカ以外にもトラブルが続出。
チェーンガイドを壊したり、スプロケットを曲げてしまったり・・。
実は、ショウゴもチェーンガイドが折れてしまっていた。
太いタイバンドで固定して、パルクフェルメに入れて二日目に突入。
(周回ごとにパドックでタイバンドを補強すれば何とか持つ?)

NAクラスは、タクミくんが1位。
父ちゃんは、8位くらいをウロウロした挙句に4周目の沢でガチャン!という嫌な音とともに
チェーンが外れて、フロントスプロケットに食い込んでしまった。
押しても引いても動かない。あかんヤツや!
この沢では、タクミくんも苦労していて毎回転んでいた。
それを、「イエ~!」と喜んで抜いていた罰か?

遅延は30分まで。
もう、タイヤを外すしかないと思い、急いでパドックに向かう。
(モトクロスブーツが重い!)
ヘロヘロになりながらパドックに着けば、リョウスケのメカニックのナベちゃんが「どうしたの?」と聞く。
チェーンが外れてスプロケットに食い込んでいるんですよ」と答えれば、
「一緒に行きます!」と言ってくれた。

この時点で、どう考えても30分以上は過ぎている。
あ~、リタイヤだ!
こうなると次の課題は、二日目に走れるかどうか?
沢に着いてタイヤを外そうとすると「ちょっとやってみていい?」とナベちゃん。
実は、ナベちゃんはお山系(ハードエンデューロ)の人
「山でも、こういうことってよくあるんですよ!」と工具を挟んでリアタイヤをガチャガチャ。
「タイヤを外さなくても直るかも?」と前後にガチャガチャ。
すると、あら不思議!
あれほど動かなかったタイヤが少しずつ動き出す。
そして、フロントスプロケットに食い込んでいたチェーンが魔法のように外れる。
「ありがとう!」
エンジンを掛ければ、バイクも動き出す。
とりあえず、パドックに帰り、スタッフに言って二日目のための再車検を受ける。
悔しいが、二日目が走れるだけでいいか?
可哀想なタカ・・

NBクラスは、ハシモトさんを抑えてアヤトくんが1位。
33秒差で2位にハシモトさん。
5位にマメちゃん。
マメちゃんは、1週間前のイナベの事前練習で吹っ飛んであばら骨を折っている中での4位。
立派だぞ!

13位にコウスケくん。

今回は、2Daysなので、一日目の最後のワーキングタイム(15分)にタイヤ交換をするライダーもいる。
15分と言っても、プレフィニッシュからパドックに戻って、タイヤ交換して
フィニッシュまでで15分だから実質のタイヤ交換の時間は、
車体からタイヤを外してから新品タイヤに交換して、バイクに取り付けるまでで10分くらい?

だから、ショウゴやタカは、初めからやるつもりもない。
だって、1分でも遅延になれば、それだけをテストで返そうと思っても無理だからね。

しかし、多くのIAライダーやIBライダーの中にもタイヤ交換をする人がいる。
大したもんだ!
そんな中に、まだNBなのに、それも一週間前にあばら骨を折っているのに、
何を考えたのかタイヤ交換をするヤツがいる。マメちゃんだ!頭がおかしいぞ!!


まぁ、マメちゃんも元々お山系の人だし、タイヤ交換も慣れているだろう。
こうなると、もうマメちゃんの回りは人だかり。
(NBクラスは、周回数が少ないので、一番最初にプレフニッシュ)

パドックに戻るなり、ヘルメットのままでタイヤを外し始める。
タイヤをタイヤチェンジャーにセットした時点でプレフィニッシュしてからもう5分が過ぎている。
タイヤを外してから新しいタイヤをハメるまでの時間は、5分くらいでやらないと後がきつい!
古いタイヤを外すまでは良かったが、新しいタイヤをハメるのに手こずる。
やっぱり、力が入らないんだな。
パニックになりかけているマメちゃんにナベちゃんが的確な指示を出す。
「マメちゃん、がんばれ!」
バンブーライダーたちの声が響く。

ヘルメットをしていても汗がしたたり落ちている。
何とかタイヤをハメれば、残り3分。
普通ならタイヤをバイクにセットするのに30秒も掛からないだろう。
しかし、シャフトがうまく入らない。何回もやり直すが入らない・・。
ここでマメちゃんが焦ってバイクを倒す。
リアタイヤがないバイクがガチャン!という音とともに横たわる。
一瞬凍り付く現場。

間に合わない・・
回りにいた誰もがそう思った瞬間、ぐおぉおおおおおおおお・・と言う叫び声とともに
バイクを持ち上げるマメちゃんがいた。

「お~!」と歓声が上がる。

あと1分!大丈夫、大丈夫!!」というナベちゃんの声。
タイヤをセットしたころには、既定の時間がきてしまった。
しかし、規定時間の59秒後までは、オンタイムだ。
ここからフニッシュまでは、30秒も掛からないだろう。
パドックだから飛ばすなよ!とマメちゃんの背中を押す。
その後姿をヤンヤヤンヤとはやし立てながら見送るバンブーライダーたち。

「いや~、いいものを見せてもらいましたよ!」と隣のパドックのライダー。
マメちゃんの外したタイヤを見れば、まだ十分使えそうなものだった。
ヨタヨタになりながら帰ってくるマメちゃんに
「やっぱりタイヤ交換は必要なかったんじゃない?」と冷たい声が飛んでいましたとさ。

めでたし?めでたし??

PS
マメちゃんの後は、リョウスケがタイヤ交換。
リョウスケも得意ではないので、師匠のナベちゃんが付きっきりで指示を出す。
マメちゃんのようなドラマもなく無事に終了。
なんか、物足りない・・。リョウスケも何かをやらかしてくれよ!



   (一日目のショウゴ。調子は今一歩でしたが、終盤には乗れてきました)



(モトクロッサーの選択が裏目に出てしまったタカ。テスト区間でもカメラ視線。大丈夫か?)


   (一日目リタイヤと言う散々な成績の父ちゃん。これで、IB昇格も無理?)

(一日目の最後は、デュアルレーンを使ったスーパーテスト。モトクロスコースを真ん中で割って
 途中にエンデューロコースを設定してありました。1対1の対決が面白かったですよ!
 スーパーテストの一番時計は、何とリョウスケ!最後に眠れる獅子が起きましたとさ・・

     (ショウゴのバイクは、チェーンガイドが折れてしまいこんな姿に・・)

(一日目が終わったバイクたちは、パルクフェルメに・・タカのCRFがないのが寂しいぜ!)

JEC Rd.3 いなべ2デイズエンデューロ DAY2「釘村パーフェクトウィン、飯塚が2度目の2位へ」

そして、二日目。
コースコンディションは、父ちゃんの読み通りにホコリが立つくらいに回復。
さぁ、今日も楽しみましょう!

この日もクギムラくんが絶好調!
ほとんどのテストで1番時計。
2位にケンジ監督。
3位に、一日目の最後(スーパーテスト)で目を覚ましたリョウスケ。
ショウゴもやっとエンジンが掛かってきて10位。
リタイヤのタカは、一日中、みんなの写真やビデオを撮ってコースをあっちに行ったりこっちに来たり。

NAクラスの1位はやっぱりタクミくん。
父ちゃんは、頑張ったが8位。
昨日のリタイヤが悔しいぜ!

NBクラスの1位はアヤトくん。
3位にマメちゃんが入ったぞ。
タイヤ交換が効いたのか?
ハシモトさんは、沢でフロントブレーキディスクを曲げてしまい、4位に落ちる。
残念!
実力を発揮してきたコウスケくんが7位。

そして、最後は、モトクロスコースを使ったファイナルクロス。
時間の関係上、IA以外は、コースカット。
去年は、西日がきつくて危なかったからね。

まずは、NBクラスから。
ショートカットの3周だからスタートで前に出られないときつい。
結果は、アヤトくんが2位。3位にマメちゃん。
コウスケくんが5位。
ブレーキトラブルのハシモトさんが8位。

二日目の総合1位はアヤトくん。
ハシモトさんが3位。
4位にマメちゃん。
8位にコウスケくんだった。

いよいよ、NAクラス。ショートカットの4周。
元モトクロスIBの血が騒ぐぜ。
スタートバーが落ちると同時にアクセルをワイドオープン。
出れた!
久々に出れたよ~!と気持ちよく第1コーナーに突っ込んでいけば、アウトから絡んできたバイクが目の前で転ぶ。
フルブレーキを掛けたが間に合わず、転倒したバイクのリアタイヤとリアフェンダーの間に
父ちゃんのフロントタイヤが突き刺さる。
何という不運!
お~神様!と天を仰ぐ。

父ちゃんは、不可抗力だと思っていたが、見ていたショウゴやタカによると
「あれは避けれたよね!じぃさん、もっと回りを見ろよ!!」だそうです。(;´д`)トホホ・・

急いで、タイヤを引き抜き追撃開始。
しかし、時すでに遅し・・。
8位まで追い上げてゴール。
1位は、タクミくん。
4位にカオリちゃんが食い込む。
凄いね~。

二日目の総合1位は、文句なしにタクミくん。
速くなったな~。
父ちゃんは、8位。
こんなものでしょうか?

いよいよ最後を飾るのは、IAクラス。フルコースを6周だ。
クギムラくんが前に出てくるのは分かるが、そこにケンジ監督やリョウスケがどこまで迫るのか?
いやいや、勝つことだって可能だぞ!
ただ、心配なのはホコリ!
ここのヌシのリョウスケも「スタートで出遅れたら追い上げは難しい!」と言っていたぞ。
モトクロスなら絶対に散水の時間を取るが、エンデューロだし、時間もないし・・でスタート。

スタートと同時にモトクロス並みに第1コーナーに突っ込んでいく集団。
ホコリがすごくて誰がどこにいるか分からない。
第1コーナーの前の方で誰かが絡んで転んでいる。リョウスケ?
その後の第2コーナーでケンジ監督が転倒。
後からドンドン飛んでくるのでヒヤッとしたぞ。

やっぱりトップはクギムラくん。
このメンバーでもちゃんとトップを走っちゃうんだから、今回は乗れていたね!
ショウゴは、中盤くらいか?
タカもCRFで走りたかったよな~。可哀想なタカ・・。

全体的にホコリが立っているが、一番すごいのはコースの終盤に下っていくストレート。
ホコリの中を凄い速度で下っていくのを見ているだけで心配になるぞ!
それでも、さすがはIAクラス。
大きな転倒もなく無事にレース終了。

1位は、クギムラくん。
リョウスケは、追い上げたが5位。
ショウゴもホマレくんを追い詰めたが抜けずに10位。

二日目の総合成績は、1位にクギムラくん。2位にツバサくん。3位にホサカくんで4位にリョウスケ。
リョウスケは、2位には食い込んでくると思っていただけに残念!
ショウゴは、9位。
IAに上がって最高位じゃない?
コンスタントに10位以内を走れるようになればね!

タカは、リタイヤだったので成績もなし。可哀想なタカ・・
それでも一日中走り回って、写真や動画を撮ってみんなに喜ばれていたぞ。

次回の全日本は、北海道。
今年もルスツだが、昨年とは違い公道を走るのでナンバー付きのバイクが必要。
ショウゴと父ちゃんは、出場を悩んでいるが、タカは初めから諦めている。
ということは、タカが次に出る全日本は、最終戦のSUGO(東北大会)。
第1戦の広島では、「今日は徳を積む日だ!」と言っていたタカ。
ひょっとしたら「今日は・・」ではなく「今年は徳を積む年!」になってしまうのか?

めでたし?めでたし??


 (二日目の父ちゃんのスタート。ルートではいつもタクミくんを追いかけていました)

     (二日目になって、やっと調子を上げてきたショウゴ)

(ファイナルクロスの父ちゃん。何故かモトクロスの方がいつも成績が悪い。なぜだろう?)

(タカが撮って編集してくれたショウゴと父ちゃんのテスト動画。
 これ以外にも、たくさん撮ってみんなに喜ばれていました。今年は、徳を積む年なのか?





 (NAクラス1位のタクミくんとスーパーテスト1位のリョウスケ)

(IAクラスの表彰式。もう薄暗くなっていました)

妊婦さんたちの集合写真じゃありません!リョウスケ・よっちゃ・タカにバンくん。
  モトクロス現役時代はこんなんじゃありませんでした!それでも、全員まだバイクに乗って楽しんでいますよ!)

(バンブーライダーのみなさん、二日間お疲れさまでした!
    いろいろとありましたが、やっぱりレースは楽しいですね!)