4歳児
- 役割を分担して簡単な合奏をしたりみんなで楽しく歌う。
- 洋舞的な音楽に合わせてのびのびとした身体の動きやリズム表現をして、創造
性への意欲を持たせ、子ども自身が表現を楽しむようにする。
- 8年度 オペレッタ「みんなが大好きなおはなし」
(写真)
- 〜おおきなかぶ・3びきのやぎのがらがらどん・てぶくろ〜・・花組全員
最初は一つのおはなしをやるつもりが、子どもたちがあのお話もやりたいこの
お話もやりたいと収集がつかなくなって、結局3つのお話をやることになりまし
た。どれもみんなが大好きなものばかり。楽しみながら出来ました。また、おは
なしの最後につくオチもおおうけでした。
9年度 オペレッタ「おばけなんてないさ」
(写真)
- 今回は、みんなが大好きなおばけがたくさん出てきます。「ドラキュラがやり
たい、キョンシーがいいと」言っているうちに、おばQ・ガイコツも入って古今
東西いろいろなおばけの話になってしまいました。このおばけたちや動物が元気
いっぱいに踊る様子に、会場からも歓声や応援の声が多く聞こえました。
- 8年度 体育表現「スポーツチャンバラ」・・年中児男児
(写真)
- スポンジで出来た剣で、先生や女の子も交えて自由に戦うスポーツチャンバラ
。主に雨の日などに、遊戯室で汗を流しています。
(写真)
今回は、遊戯会用にアレンジしてやってみました。
9年度 リズム表現「トイ・ストーリー」・・年中児男児
(写真)
- 中島先生の軍曹とおもちゃたちのドタバタストーリー。アンディーの保育園は
明日がお遊戯会。それを聞きつけたおもちゃたちは、アンディーが寝てから自分
たちもお遊戯会がやりたいと大騒ぎ。軍曹に教えてもらっても「これは去年のお
遊戯だ」「これは月組さんのだ」と文句ばっかり。途中、アンディーの寝言でび
っくりしたり、やっと(君はともだち)を踊った頃には目覚まし時計がジリリ・
・・。さて、どうなることやら。
- 8,9年度 リズム表現「ディズニーダンスPartU」・・年中児女児
(写真)
- みんなが大好きなディズニーのアニメ。そのなかの曲を、子どもたちが踊りや
すいようにオリジナルに編集しました。
- おゆうぎ
(写真1)
(写真2)
- とにかく元気な花組さん。踊りやすい曲から、最新の曲まで生き生きと踊って
います。
小道具も真っ赤なバラからスケボーまでいろいろそろいました。本番では、出
番を待っている違う学年の子たちも踊って、さながら大ディスコ大会のようでし
た。