ホルンジョーク

1; ホルンでトロンボーンのような音を出すにはどうしたらよいか?
ベルから手を出してバタバタ吹く。
トロンボーンでホルンの様な音を出すにはどうしたらよいか?
ベルに手を突っ込んで音をはずす

2; バストロンボーンにおけるダイナミクスレンジとは? オンとオフ

3; ある女の子がトランペット吹きとデートして帰ってくると彼女のルームメイトがこうたずねた
「彼ご自慢のアンブシュアでどんなキスしてくれたの?」
女の子「だめね、カサカサで、ちっちゃくて、固くて、ぜんぜんよくないわ!」
翌日彼女はテューバ吹きと出かけて帰ってくると、またルームメイトがたずねた。「今日の彼氏のキスはどうだった?」
女の子「うう、でっかくて、べろべろしてて肉の塊みたいで最低!」
次の日こんどはホルン吹きとデートして来た彼女にルームメイトは、
「今度の彼氏のキスはどうだった?」
女の子「うんすてき!キスはまあまあってとこだけど、わたし彼の右手の使い方が気に入っちゃったの。」

4; 電球を交換するのに何人のホルン奏者が必要だろう?
  一人で良いが、バルブのメンテナンスや漏れのチェックに2時間かける。

5; ホルンが神の楽器だと呼ばれる訳は?
  なぜなら、人が息を吹きこむが、そこから何が出てくるかは神のみぞ知るから。

6; 電球を交換するには何人のセカンドバイオリニストが必要だろう?
    不可能。セカンドバイオリニストはそんな高くまで届かないから。

7; ピッコロ奏者2人をユニゾンで演奏させるには? 一人撃ち殺す。

8; 何故ファゴットはオーボエより優れているの?
   ファゴットの方が長く燃えるから。

9; 半音の定義は? ユニゾンで吹いている二人のオーボエ。

10; 電球を交換するのに何人のクラリネット奏者が必要でしょう? 一人でいいけれど、どれが正しいバルブか探り当てるのに全部試してみないといけない。

11; 電球を交換するのに何人のトランペット奏者が必要?
    5人。1人が電球を交換して、残りの4人が自分だったらもっとうまくできると言う。

12; トランペット奏者同士の伝統的な挨拶を知っている?
    "やあ、私の方が君より上手だね。"

13; ゴリラがトランペットを演奏できない理由。
    繊細すぎるため。

14;どうやったら、トランペットに美しい音を出させられるか。
−−−−トランペットを売って、ホルンを買わせる。

15;ジョニーが母親に「僕、大人になったらトランペッターになるんだ」と言うと、母親は「トランペッターになったら大人になれないわよ」と答えた。

16;ドラマーを困らせるにはどうしたらよいか。−−−−目の前に楽譜を置く。

17;ホルン奏者が訪ねてきた時、どうしてそれがホルン奏者だとわかるのか。−−−−玄関のチャイムが音をはずすから。

18;指揮者とホルン奏者の差は?−−−−2小節。

19;演奏不能なホルン吹きがいたらどうする? 棒を2本与えて、オーケストラの後ろの方にやって"パーカッショニスト"と呼ぶ。 もしも、それもできなかったら? 棒を1本取り上げて、オーケストラの前に立たせて"指揮者"と呼ぶ。

20;指揮者とかけて避妊具ととく。
   その心は、あれば安全だがない方が楽しい。

21;オーボエ吹きにAフラットの音を吹かせるにはどうしたらいい?
  チューナーの電池をこっそり抜いておく。

22;"クラリネットおたく"の定義は?
   個人でアルトクラリネットをもっているヤツ。

23;紳士とは?
   トロンボーンの吹き方を知っていても決して吹かない人。

24;ソプラノとテロリストの違いは?
   テロリストとは交渉の余地がある。

25;びよりすとの指とかけて稲妻ととく。
   そのココロは、どちらも同じ所に2度は当たらな

26:世の中には2種類のビオラ奏者がいる。
    下手なビオラ奏者と死んだビオラ奏者

27;弦楽四重奏の構成メンバーは
     バイオリン奏者とバイオリン奏者と元バイオリン奏者とチェロ奏者

28:ビオラ奏者はいつ弓を返すか?
     隣の人が返したら

29;指揮者;「では、ダ.カーポの3小節前から,,,,」
  首席ビオラ奏者「マエストロ!この楽譜には小節番号がありません」

30:ビオラ奏者がすぐ後ろのオーボエ奏者に声を荒げて怒っていたので
   指揮者が尋ねた。
   「君は何をそんなに怒っているんだい?」
   「このオーボエ吹きが手を延ばして僕のビオラのペグを1本回して
    もうチェーニングがメチャメチャなんです。」
   「それにしても反応が大げさじゃないか?」
   「大げさだって?こいつはどのペグをまわしたかいわないんですよ!」

31:著名な冗談好きの道楽家が飛行機に乗っていたとき、隣り合わせた人に
  うち解けようと話かけた。
   「面白いビオラジョークがあるんですが、いかがですか?」
   「実は私はビオラ奏者でして.....。」
   「大丈夫、大丈夫、おなたでもわかるようゆっくりはなしますから。」 

32:ばよりんを盗まれないようにするにはどうしたらいい?
びよらのケースに入れておけばよい。

33:昔、昔あるところに正直者のトランペット奏者がいましたそのトランペット奏者が森のい池に自分のトランペットを落としてしまい困っているとそこに池の精が現われ、
「汝の落としたトランペットは金のトランペットかこのノーラッカーのトランペットか」
と精は正直者のトランペット奏者に尋ねました。
「私の落としたトランペットはノーラッカーの方です。」
と答えました。
「汝は大変正直ものよ。ほうびにこの金のトランペットも差し上げよう」
というと金とノーラッカーのトランペットを正直者のトランペット奏者に与えました。

翌日、うそつきのトランペット奏者が森のい池に自分のトランペットを落としてしまい困っているとそこに池の精が現われ、
「汝の落としたトランペットは金のトランペットかこのノーラッカーのトランペットか」
と精はうしつきのトランペット奏者に尋ねました。
「私の落としたトランペットは金の方です。」
と答えました。
「汝は大変うしつきものよ。罰としてユーフォニュームを与える」
というとトランペットを取り上げユーフォニュームをうそつきのトランペット奏者に与えました。

34;ホルン吹きとトランペット吹きの違いは?
他の団体の演奏を聞いていて、自分と同じパートの奴が音をはずした。その時、
思わずヒヤッとするのがホルン吹き。ニヤッとするのがトランペット吹き。
(takayama.fumihiroさんからの投稿です。)



ホルンを中心とする音楽冗談をご存じのかたメールください。

表紙にもどる/もどる