P2Mの研究

「Projedect & Program Management」について、個人的趣味で研究しています。

要は、プロジェクトマネージメントのことですが、単にプロジェクトのQCD(品質、コスト、納期)を

管理するということだけではなく、企業のイノベーションを考慮した問題解決を図ろうという意図があります。

「高い視点と広い視野」という、なんとなく魅力的なことばに惹かれて、趣味の範囲で模索しているのです。

「管理」とは、現在のレベルから、設定した将来のレベルに向かって時間が経過したとき、目標とする

レベルに到達できるかどうかを判断し、それからとるべき行動を選択することだと、私は考えています。

ことばにすると、簡単なことなのですが、自分のことながらなかなかうまくいかないため、研究テーマと

することにしました。もしかしたら、大げさなことだと感じられるかも知れませんが、それは私の趣味の世界。

ただし、私の問題解決のプロセスが、世の中のだれかもう一人の役にたつヒントにでもなれば、それは私の

研究成果と言えると考え、日々過ごすときのモチベーションにしています。


それが、あなたにも参考になればと思っています。

では、また、あらためて・・・・。


2008.9.28

PMS_4.htm