|
ビジネス文書の私のルール、です。2008.10.15 |
| プロジェクトを成功させる8つの条件 |
| 1.要件定義を明確にする |
| 2.プロジェクト計画を明確にする |
| 3.管理システムを確立する |
| 4.マイルストーンを活用する |
| 5.プロジェクトの組織と役割を明確にする |
| 6.明確な動機付けをする |
| 7.コミュニケーションを円滑に |
| 8.経営計画にプロジェクトテーマを組み込む |
この中で、管理システムとは・・・
プロジェクトリーダーへ情報を統合させ、意思決定の伝達の仕組みのこと。
| 管理システム |
| ルール | 運用ルール | 責任と権限、役割分担、厳守事項 |
| フォーマット | 成果物、議事録、連絡事項 | |
| 会議体 | 定例会 | 全体会議、分科会 |
| 報告会 | 中間報告、完了報告 | |
| 共有化 | 情報共有 | 情報開示、共有レベル |
| コミュニケーションチャネル | 伝達ルート、伝達情報 | |
| ツール | OA機器 | パソコン、コピー、FAX,電話、ソフト |
| 情報ツール | グループウェア、イントラネット、Eメール |