・・・中学の理科を、いまから復習してみよう!

パーツ
中学で習った、「理科」という科目について、ここで復習してみます。

「等圧線」について

「等圧線」とは、同じ気圧のところを線で結んだ図です。
基本は、4hPaごとに細い実践で描きます。
1000hPaの等圧線が基準となります。太い線です。
その他に、20hPaごとに太い線を描きます。
2hPaごとに点線を描く場合もあるようです。

 ○  )  )  |  (  (  ○ 

という等圧線があった場合、どっちが高気圧で、どっちが低気圧か
区別はつきません。

左から順に、低気圧〜高気圧になっているときも、
1000hPa  1004hPa 1008hPa 1012hPa 1016hPa 1020hPa 1024hPa

途中に気圧が低い場所があっても、
1000hPa  1004hPa 1008hPa 1004hPa 1008hPa 1012hPa 1016hPa 

どっちも低気圧の場合も
1000hPa  1004hPa 1008hPa 1012hPa 1008hPa 1004hPa 1000hPa

同じ「等圧線」で結んでいるなら、同じように描けます。

フェーン現象について

吹いてきた風が、山にあたり上昇気流となり、雲ができて降雨となり、
山を過ぎて乾燥した空気が、山を下っていくという状態のとき、
温度の変化はどうなるかという問題です。

一般に、上昇する大気は、「100mで1℃下がります。」
しかし、水分を含んだ「水蒸気」の場合、上昇すると気圧が下がるので
結露して、雲ができます。つまり水滴ができるわけですが、これは
気化するときに失う熱の逆で、熱をもらうことになり、それほど下がりません。
そのため、「雲ができる場合は100mで0.5℃下がる」と言われています。

次に、山を越えた空気は、その前に雨を降らせて水分が減っている状態です。
その場合は、一般的な例と同じで、100mにつき、1℃上がるという計算です。

すると、夏場、30℃で吹いてきた風は、1000mの山を越えるとき、
雲が出来て−5℃の変化、25℃になり、山を越して陸地に到達したとき
+10℃で、35℃になり、フェーン現象の風は暑くなるということです。


天気の記号

記号雲の量用語
0〜1快晴
@2〜8晴れ
9〜10曇り
上の表からもわかるように、少し雲があっても、「快晴」

そら一面に雲があっても、2割程度の空(雲の無いところ)があれば
「晴れ」というのだそうです。

雨は、一日4時間以内の降雨なら、「一時雨」
それ以上で、止んでいるときもあれば、「ときどき雨」だそうです。

風力

風力風速=m/s
0.3未満
0.3以上1.6未満
1.6以上3.4未満
17.2以上20.8未満
1232.7以上
台風は、風力8以上(風速17.2m/s)を言う。

風力は、12までしかない。(風力図が描けないからかな)
風向を示す線の横に最大6本づつ描いたものが「風力12」
だから、風速70m/sの超暴風でも、「風力12」

原子、分子、単体、粒子、化合物

アボガドロさんは言いました。 「気体は、2個以上の原子が集まった分子でできている」

気体の作り方、特徴

二酸化炭素
  性質
  水に溶かすと白く濁る
  水溶液は酸性
  水に少し溶ける。
  空気より思い。
  水上置換か、下方置換で集める。

  作り方
  石灰石   + うすい塩酸
  貝殻    + うすい塩酸
  たまごの殻 + うすい塩酸
  ふくらし粉 + 水
  発砲入浴剤 +  水


酸素
 性質
 ものを燃やすはたらき
 空気より少し重い
 水に溶けにくい
 水上置換で集める

 作り方
 二酸化マンガン +  うすい過酸化水素水 → 酸素
 二酸化マンガン +  オキシドール    → 酸素

水素
 性質
 非常に軽い
 物質の中で密度が最も小さい
 酸素と混合して火をつけると爆発して燃え水になる。
 水に溶けにくい
 水上置換で集める
 
 作り方
   鉄  +  うすい塩酸
   亜鉛 +  うすい塩酸
   金属にうすい塩酸か硫酸を加える
   
アンモニア
 性質
 特有の刺激臭
 水溶液はアルカリ性
 水に非常に溶けやすい
 空気より軽い
 情報置換で集める
 
 作り方
   塩化アンモニウムと水酸化カルシウムの混合液を加熱
   塩化アンモニウムと水酸化ナトリウムの混合物に水を加える
 
 

まとめ
気体水素アンモニア酸素二酸化炭素
なしなしなしなし
においなし刺激臭なしなし
水への溶け方溶けにくいよく溶ける溶けにくい少し溶ける
重さ空気より軽い空気より軽い空気より重い空気より重い
作り方マグネシウム+うすい塩酸塩化アンモニウムと水酸化カルシウムの混合液を加熱二酸化マンガン+オキシドール貝殻+うすい塩酸

 酸性中性 アルカリ性
リトマス紙 青→赤 不変  赤→青
BTB溶液   黄色  緑   青
フェノール  フタレイン 透明 透明  赤

ほっとひといき。


スタイルシートの練習のために作成しましたので、良かったら使って下さいね。

改造は同一フォルダに「index.css」がありますのでそれを書き換えて下さい。
画像は「img」フォルダに入っています。

編集についてはHTMLテンプレートの編集方法。にて解説してます。
基本的にサイト作成のご質問等のサポートはしてません。 ホームページを持ちたい方へ。の記事や、
初心者をサポートするサイトで調べてみて下さいね。

パーツ
This template made by
水谷園