問題解決のお手伝いページ

 

あなたは、何を問題だと思っていますか?

解決したいと考えている問題をまず、簡潔な文章にしてみましょう

(できれば、5W1H形式で・・・)

 

「○○ができない・・。」などという文になりましたか?

それでは、それがなぜできないのか考えてみましょう

その前に、もしそれができる人や場面があると仮定して、

とんでもないことでもよいので、「できるとしたら」をいくつか出してみましょう

「もし、□□ならできる」という文ができたら、その中で、かける費用や

かかる時間などを考慮して、それらをグルーピングしてみましょう

 

もし、時間をかけても良いのなら、「この方法。」

お金をどれだけかけても良いなら、「こっちの方法」などとできましたか?

 

お金に余裕があれば、お金を掛ける方法を選択して、いまから実施して

みましょう。ただし、かかるお金の10分の1未満しかないから、「足りないよ。」

と、おっしゃるのでしたら、次の問題として、「お金を10倍にできない」

などとして、再度この問題解決の方法を最初から読んで、解決手段を

グルーピングして、実施する手段を絞り込んでみてください。

 

それじゃ、いつまでたっても「ぐるぐる回りだ」などとおっしゃらないで

途方もないものばかりでも、「一番できそうなもの」から手をつけてみてはいかがでしょう?

「1000里の道も1歩から」というではありませんか?

考えているだけでは、その1歩先へも進みません。よ。

1里は、約4キロ。1時間で歩ける距離です。1日10時間歩いて10里解決できますね。

だから、100日歩けば、1000里先に到達できるのです。

たった、3ヶ月ちょっとですね。思っていたより簡単じゃありませんか?

 

問題解決も、「できそうだ」と、考えられませんか?

 

2009.1.11 更新

 

topへ