「たのしい #みあ:*.jp の ための きそちしき」
		version 1.5版 (1996/09/3)
		  (くみのひ きねんごう)

				発行
					kss
				協力
					tengdon,cozy,TanoTano,sakra,
					akiaki,shichi,hooper,idemu
					(nickは協力当時のものです)

前置き
	#みあ:*.jp(以下、%みあと表記)も 常に住人が変わっており、%みあ 
	歴の浅い人にとっては、時々 いみふみえ な 言葉が出現します(ほら、
	出た)。これを読んで、少しでも早く %みあに 馴染んでいただけたら
	幸いですが、まずは軽く流れをつかむにとどめ、なるべく自分の芸風
	で %みあ を発展させていきましょう。

注意
	%みあ 以外では通用するとは限りませんので注意しましょう。
	また、%みあ 内においても、それぞれの言葉は、そういう意味で使わ
	れることが多いというだけで、決して みんながみんな そうだという
	わけでもありません(いいわけがましいね:)。
	なお、ここにある言葉をしったかぶりしてつかった結果、不利益が生
	じたとしても、当方には一切責任はございません。:p


履歴
	1994/11/08 (version 0.1版)
	  ふとしたことから制作開始。なにやってんだか。
	1994/11/14 (version 1.00版)
	  初の #みあml 配布版。
	1995/06/06 (version 1.11版)
	  WWW正式公開第1弾。
	1996/09/03 (version 1.5版)
	  でびゅーおめでとうございます(謎)。

----------------------------------------------------------------------

いみふみえ
	意味不明なこと。ふみえちゃんではない。

うど?
	うど鈴木のこと…ではない。
	確認時に用いる。		

蝦
	暇の陰語。
	自分は暇だが まわりは忙しいことというのは よくある。
	IRC業務をしていて「ひま〜」などと書いていると、ふと気
	がついたら それが口からでていたなんてこともある。

		A:「暇〜」
		B:「キサマー」

	これでは、いけない。そこで「蝦」の登場。

		A:「蝦〜」
		B:「え、えび?」
		A:「い、いや、ふと えびがくいたくなって:)」
		B:「なんだかな」

	ほら安心。
	でも96年はすでにの時代なのだ。

隠蔽
	%みあ な ひとによく見られがちな芸風。
	隠蔽する時は、「隠蔽」と宣言しよう。:p

〜系
	ある傾向にある団体をまとめて表現する言葉。

	(例) ぶちうん系 … 趣味が ぶちうん系なひとたち。
		「まるがおしょーと が おいしさの きほん」

	     おばさん系 … おばさんくさいルックスのおんなのこが好きな
		ひとたち(らしい)

	     追っか系 … 追いかけるひとたち。

	     風呂系 … お湯を飲むひとたち(謎)。

	     ぬけが系 … 人様を出し抜いておいしい思いをしようとするひ
		とたち。

	     おとぼ系 … ほんとははげしいのにおとなしいフリをしている
		ひとたち。

	     いってるだ系 … くちだけ野郎のこと。

	(運用例)
		「おもったよりss系だった(c)Nahcia」

〜派
	ある傾向にある団体をまとめて表現する言葉。

	(例)	隠蔽派 … 隠蔽するひとたち。
		容認派 … 容認するひとたち。容認の項参照のこと。

3段階評価
	全てはこれで振り分けられる。

	(例)	A: SさんのA評価ってだれですか?
		S: 榊原郁恵 宮崎美子 八千草薫 乙羽信子
		A: んぢゃPさんは?
		P: 篠原ともえは来たら改造するなぁ。

〜えらいひと
	ある分野でえらいひとに対する称号。
	単なる「えらいひと」だと特定の個人を指す。

	(例)	名古屋のえらいひと(==>えらいひと)
		Nifty-serveかなりえらいひと

〜な奴は+b
	なにか気に食わない時に発する言葉。たいがいは いってるだ系
	である。+bの意は、%みあ の えらいひとにでもきこう。

	(例)	s: 昨日や今日始めたくせにつべこべいうんじゃねぇ
		s: ぅ〜とか知らない奴は+b

すっぽかし
	すっぽかす奴は+b

うざったい
	Pircして喋らないうえ、nick頻繁に変えるやつは+b

王
	えらい人を指す(が、たぶん 名古屋の人ではない)。
	似たような言葉に、元帥、ししょ〜、大王、さま、などがある。
	どれが一番えらいかは よくわからない(^^;。

カウンター
	数えるひとを指す。

	(使い方) F: 今日は5カウントした。
		 A: カウンターこわい。

カウント
	イベント参加単位。

	(使い方) F: 今日は3カウントしかできなかった。
		 A: し、しか、だったのか。

	(名言) 「イベント半分、カウント2倍」

〜しか…できない
	ふつ〜の人がよく用いる。普通の人の言葉で置き換えると
	「こんなに…できた」という感じらしい。
	カウントの項参照のこと。

たまたま
	必然的に、のalias。
	アソコのことではない。

	(使い方) F: たまたま新宿にいったら、○○ちゃんのイベン
		    トやってたので カメコしてビデコしてサイン
		    もらってきた。

おまけ
	何かを買ったらついてくるもの。

	(使い方) A: 握手券を買ったらおまけにCDがついてきただ。
		 B: HDD買ったらおまけにパソコンがついてただ。

ほげる
	さまざまな意味を持つが、基本的には利益を生じさせるよう
	な行為のことを指す。でもなぜか後ろめたさがともなう。:p

	(使い方1) A: ひさびさにいこう。
		  B: 最近ほげってないので自信ない。

	(使い方2) A: 昨日のテレビおもしろかったね。
		  B: がー みてない(泣)。
		  A: んぢゃ ほげってあげよう。

外道割引
	ほげった結果生じる利得。勇気・自信・勢いが必要。
	ただし、失敗すると「ほげらった」になる。

がお
	別に GAOファンではないと思う。がが、と同義語か?
	(c)namiaらしい。

がが
	pingのようなものか。複数の ちゃねる で 話している時に 
	ちゃねる間違いを しないために つかったりする。
	(c)namiaらしい。

ぎぎ
	がが、ときたら、ふつ〜「ぎぎ」と返すのが礼儀だったよう
	に思う。pongのようなものか。

げげ
	驚く様。

	(使い方) 篠原涼子「げげ!」

ぶひ
	演劇ファンのごく基本的なあいさつ。ひぶ、と返すのが ふつ〜。

ひぶ
	ぶひ、ときたら、ふつ〜「ひぶ」と返すのが 演劇ファンの基本。

さて
	閑話休題。

なる舗道
	あいづち。
	語呂がいいので多用されているようである。

納豆食ぅ(なっとうくぅ)
	納得。

あきあき
	起源は 吉田亜紀というひとらしい。

さる
	一般的にはつかえないようである。

	(例)	D: まったくおさる以下。

おわってる
	旬を過ぎて せつなくなった時に 用いる。

	(使い方) M: ひさびさにあったら おわってた。
		 A: ま、また おわらせたのか。
		 M: もう すてすて。

すてすて
	つかえないことが判明した時に発する言葉。

がつんといってやってください
	毅然とした態度にて懲らしめる様。

	(使い方) A: Sさん、がつんといってやってください。
		 S: がつん。

帝國軍人
	(使い方) S: 貴様それでも帝國軍人かっ
		 C: 人民解放軍です。

頑張ってください(握手会風)
	ウワベだけで心がこもっていない表現。
	中には熱い握手を交わす立派なひともいる。

ろぐよめ
	調べもしないですぐ人に聞く輩に対し言い放つ言葉。

pre-cum
	恥涎。

つかえない
	な、なににつかうのだ? :p

うんch
	肯定の言葉。

うんちしてくる
	1) そのままの意味。
	   たまにからぶりで戻ってくることもある。

	  (使い方) I: うんちしてくる。
		   A: そ、そうだったのか。
		   I: がー 満員だった。

	2) 携帯電話をかけに行く。

	  (使い方) N: がー まわりに人が多くて電話できない。。
		      うんちしてこ。

	3) 東京パフォーマンスドールにまつわる行動をする。
	   → TPうんこ

TPうんこ
	東京パフォーマンスドール(TPD)の初期ファンが 彼女らを捨てたとき
	に派生した言葉。ただの うんこ呼ばわりすることもある。街中で大
	きな声で言う。

うんちだめ!
	特に意味はない。肥だめのことではない。

〜してくれあ
	〜してくれ、の丁寧語。

〜でいいおまや
	〜でいいよ、の意。演劇ファンなら ぜひ 使いたい言葉。
	略語は「〜でいいお」

仕事しろよ
	ありがたい 天からの お言葉。
	社会人は仕事をした報酬として お給料をもらっているのだ。

報告書書け
	ありがたい 天からの お言葉。
	これを書かない会社員は、仕事をしていないのと同値なのである。
	(本当カー)。

HTML業務
	イソターネット(ってなんですか?)時代に乗り遅れないために、
	しこしことホームページ作成にはげむべし。

芋業務
	自己啓発でperlやねっとわーく(ってなんですか)のお勉強をしたりす
	ること。
		
すきゃん
	美を追求する者にとっては かかせない行動。結果は WWWやdccで示す
	ことが多い。

残業
	生活のためには さけられないもの。生活残業ともいう。

休出
	生活のためには さけられないもの。

ですよね〜
	話し相手が自分より年上だということがわかったときにそれまでのた
	めぐちを 改めた いいかた。

すといっく
	よくいえば、一匹狼。

やねぐ
	やんえぐ の 短縮形。yan-egが やねぐと読めることから来
	ている。1996年現在の基準としては、
		・携帯電話(Digital Mova 800M)
		  「1.5Gは涼子みたいなパーになっちゃうので すてすて」
		・外車 & かーなび(もちろんGPS+自律)
		・ぺんちあむ(or ぷあーぴーしー)ましん
		・自宅で イソターネット(telnetおんりーとかすてすて)
		・彼女/彼氏もち
		・家購入
	らしい。(どんどん遠くなる…)

携帯電話
	「俺以外みんな持てよ」
	DoCoMoで 080は 新参者とおもわれて ださださらしいが、
	ツーカーで 030は 古い端末だとおもわれて ださださらしい。
	電磁波には気をつけましょう。

にくよく
	にくをくいまくること。2949とりぷるには かけてはいけません。
	わがまま&ひとのはなしきかない&ろぐよまない 人たちが多いので
	企画はよく流れる(らしい)。

一流大学
	東大と早稲田のみを指す。あとは 二流以下らしい。
	ひどい大学べすと7
		東大
		早稲田
		電通大
		東工大
		名古屋大
		都立大
		慶應

保険
	体を張って稼ぐ手段。

ゎぅぃ
	かなりうれしいこと。

うひょひょ
	勝ち誇ってるのだろうか?

	(使い方) A: がー おちた。
		 C: うひょひょ。

	(c)cozy、らしい。

むぅ
	むうちゃんではない(謎)

みせみせ
	くぅ〜ゆきみちゃ〜ん(意味不明)

のんののんのん
	のんの〜ん。合い言葉。

UJHAS
	はるしおんの遺作(死んでねー)。
	イソターネット時代にふさわしく、世界に向けて日夜発信しているらしい。

こあだんぷ
	酒を飲んだ後よくおきる現象。

かねない
	合い言葉。

はらへり
	集いの呪文。

ぢうやう
	重要なこと。でも実はたいして重要ではないことも多い。

おは
	IRC業務開始の宣言。

〜
	IRC業務終了の宣言。

定刻
	毎週金曜 20時30分 天狗西口会館店前に集合。すたれたはず
	なのだが、今でも覗きにいく人はいるらしい(本当かね)。

容認
	うえきばちを割ったり、自転車や表札の写真を撮ったりすること。

ascii-net
	ふつ〜 VOICE しながら irc。

NIFTY-serve
	ふつ〜 RT しながら irc … しねぇよ。
	みにまむちゃーじ200円/月になって ほげってたひとも大慌て。
	「パスワードがわからないだけでなくて、IDすらわからない
	  ので退会すらできないよー;_;」
	まぁIDは消滅したそうですが(笑)。

ちうがくせひ
	ぢうやう。

いぐのあ
	されないように いいこでいよう。

いぐあな
	いぐのあ。

いべんととめしのはなし
	召喚魔法。彼女ができると効きが悪いそうな。

恒例の質問
	はじめて %みあ に 来た人に対しておこなう。

	(例1) hoge has joined this channel #みあ
	      (%みあ:hoge) こんいちは〜
	      (%みあ:A) むぅ
	      (%みあ:hoge) irc はじめてなんですぅ
	      (%みあ:A) そ、そうだったのか。
	      (%みあ:A) な、なぜ、よりによって このちゃねるに?

	(例2) (&みあ:hoge) irc はじめてなんですぅ
	      (%みあ:A) そ、そうだったのか。
	      (%みあ:hoge) #みあ ってなんのちゃんねるですか?
	      (%みあ:A) 「み」んなで「あ」そぼう、だお
	      (%みあ:N) 奈美「ちゃん」と「寝る」、くぅ〜
	      (%みあ:A) ますだみぁ〜
	      (%みあ:I)     :
	      (%みあ:E)     :
	      (%みあ:F)     :
	          :        :
	      (%みあ:hoge) …。

そ、そうだったのか
	とくに意味はない。

ほう
	あいづち。

heh
	あいづち。

私はよく知りませんが
	よく知ってる。

うーむ
	なにか考えているようで、実はなにも考えていない。

ごおん
	衝撃を受けた時に出てしまう言葉。

ばく
	(爆笑)の略語。

タノッサ
	貨幣単位。1タノッサ = 250円(94/11/11現在)。
	100円→200円→250円と 円安タノ高 傾向にある。
	暴落したというせつない噂もある。

たのうどん
	うどんを食すること。

たのあいす
	アイスを食すること。

がぉ〜(c)やすへ
	GAOファンではない(と思う)。

ぶるせらぬれぬれもりひろこくぅ
	<#みあ:tengdon> (ぶるま&&せらふく&&もりひろこ)=くぅ

もりひろこくぅ〜
	(使い方) Tanosuke has left IRC (もりひろこくぅ〜)

FreeBSD
	業務に使うなよ


--- お店 編 ---

しずら		「ファミレス」と書いて「デートクラブ」と読む。
		「機内」と書いても「デートクラブ」と読むらしい。

ハーバーランド	神戸のハーバーランドのことをさす。実際は このなかの
(はばらん)	MOSAICビルにある Sizzler 神戸ハーバーランド店のこと
		を示すことがおおい。

西口会館店	天狗西口会館店のこと。天狗黄金時代を築いた。
		えりりんもここで発見された。

ぷりてん	プリンス天狗。

えりてん	星絵理子嬢が勤務している天狗のこと。
		天狗西口会館店→渋谷センター街店ときてなくなった。

てんてんぅ〜	天・天・有(てんてんゆう)。京都高野にあるラーメン屋。
		潰れたとかいう噂も耳にしましたが、まだある。でも味がお
		ちまくって客も少ない、らしい。

赤のれん	六本木にあるラーメン屋。
		麺がカップヌードルなので毛嫌いする輩もいる。

じゃんがら	秋葉原、原宿、銀座、赤坂に店舗を持つラーメン屋。
		原宿 > 赤坂 > 銀座 > 秋葉原の順にうまい(と思う)。

天一		天下一品(てんかいっぴん)。京都に本店を持つラーメン屋。
		天下一とは別物なので気をつけよう。

なんかん	なんでんかんでん。新代田にあるラーメン屋。
		めっきり味が落ちた。


--- 数字 編 ---

30で1000万	「みそじでいっせんまん」
		合い言葉。これくらいあると とりあえず 幸せな結婚生活を
		おくることができる(のか本当に?)。

36,73,93,705,1078,1220,3248,…
		基本の数字。i-dicを引きましょう。


--- 人物 編 ---

イラン人	namiaくんのおともだち。ぁゃιぃ てれか を もっている。

イスラム君	天狗浜松町南口店にお勤めのイスラム人。名札に「イスラム」
		と書いてあるのですぐわかる(本当カー)。

ぅ〜		うなっている場合もあるが、多分そんなことではない。平成
		初期によく見られた 偉大なる なんぱ王 のこと。

		(名言) 「おんなのこ〜(c)ぅ〜」

星絵理子	えりりん。
		昔はそーとーかわいかった。第1回天狗店員人気投票堂々1位。
		(2回目やったっけ?:)
		一旦劣化したが、ふっかつえりしたらしい。
		渋谷に移ったりつぼ八に移ったりしていたらしいが、そのご
		消息不明となる。

姫乃樹リカ	大阪のMIDシアターで変な人達に着替えを覗かれた可哀想な
		人。hooperさんとnamiaさんも客席にいたらしい。

ぁぉぃ		「おーこーちよーこ」(ヒト科:西川口に生息)
		あぉぃとも書く。

		さおり、やよい、さとみ、母音系。

かなへ		禁句。
		
ゆりゆり	かわいいらっぱーちゃん(と書けといわれました:)。
		なんちゃらYURI。

ゆっこ		かわいいらっぱー志望ちゃん。ゆっけではない。
		なんちゃらYUKI。なんちゃらYURIよりはらっぷがうまい。


上の階層に戻る
sasaky@tcp-ip.or.jp