Last Updated 12, Mar 2006.
[ Japanese | English ]
[ Top | What's new! | 少女まんが | Gallery | KISS | Links ]

私の好きな少女まんが

ひまわり

「少女まんが」というと、やはり 恋,夢,希望,純粋さ...でしょうか。
コメディ,SF,演劇,時代物,ギャグ など、いろんなジャンルがあって、 一口でくくるのも難しいですけど......

ここで私が、少女マンガや少女漫画でなく 「少女まんが」と書いているのには、少し意味があります。 ここで扱うのは、主に ほんわか系など、 多くは 低年齢向けに属するものです。 高年齢向け ―― 例えば「風と木の詩」等のアクの強い名作/異色 ―― は 方向性が異なるのであえて含めていません。 というわけで、「りぼん」とかを読んでいると 「まだ、そんなの見ているの」と言う人もいますが......^^;

「少女まんが」には「忘れてしまった何か」が、 きっと ある と思うのです。

おすすめ

既に漫画データベース系ページは、いくつも存在しているようなので、 ここでは単なるデータの羅列ではなく (だって太刀打ちできないもんね^^;)、 私の「おすすめ」だけに的を絞り、 感想や批評なんかを充実させて行こう と思います。

コミックス等のスキャン/キャプチャ画像は置かない方針 ですので、 その手の画像が欲しい方は、サーチエンジン等で別サイトを探しましょう^_^;。

以下は、お話トータルで良い、 やっぱり好き と思うものをあげています(^^; まだまだ一部かもしれません)。
※英語はいいかげんなので、鵜呑みにしてはいけません(^_^;; 以下のリストでは作家の敬称は省略しています。

ほんわか系(Pleasant Shoujo Manga):


たぶんSF系(SF):


わりとコミカル系(Comical Shoujo Manga):


ちょっと毛色がちがうかも?系(others):

番外編(others):


これらのリストを見て、私の傾向がわかった方(^^;特にほんわか系) は、 お勧めのコミックスなんかを教えてくださいな。


[ Top | What's new! | 少女まんが | Gallery | KISS | Links ]

[Shochan's Shoujo Manga Room] Copyright (C) 1997-2006 Shochan-Nakayama / shochan@tcp-ip.or.jp