2003年日帰り登山 from 豊橋

2003年4月9日(水) 鹿島山 912m  単独 晴  少風 稜線強風

昨夜Palm用GPSの地図を切出し(明神山)、この実験を試用と思っていたが朝立ち上げたらエラーばかり。旧バージョンでなければ動かないと気付いたが捜すのが面倒なので他の山に行くことにした。
以前岩古谷山に行った時に気になっていた鹿島山に行った。今回は田口から東に入り和市の駐車場に車を置き、早速登る。民家の横から杉林の中に入り込み、昨晩の雨で少々ぬかるんだ登山道を登る。林道を横切り、少し登ると更に林道を横切る。単調な登りだけど陽が当たらず温度も上がってないので汗もかかない。おかげで季節的にウンカや蜂などが活動してるはずなのに気にならず助かった。やがて水場がありその先で池葉守護神社前の林道に出る。
林道を数メートル程行くと、右手に登山道あり林道の先には神社と広い広場と簡易トイレがる。神社付近が標高約710mくらいなので山頂まで200m程を一気に登る。アルプスで稜線上の一ピークを越えるようなもんだ。気持ちの良い単調で段差もない一気の登りのため、30分程で山頂に着いてしまった。非常にもの足りなかったが久しぶりだしスタート時間も遅いのでこの先の大鈴山行きはやめた。
下山した後、車で林道を上って神社まで入ってみた。最後の3キロ程の林道は無舗装ではあるが無難に通行できた。神社前の静かな日溜まりで装備を外してたら徐々に段々気付いたら大集団の蚊に囲まれてしまっていた。やつらは熱に反応して集まってきたのか。落ち着いて休息もできない。

12:45 和市駐車場前出
13:15 神社前通過
13:46 鹿島山山頂 14:07出る 14:30 下山完了

ホームへ戻る  03山行のインデックスヘ戻る  前のページに戻る  次のページに進む