2006年日帰り登山 from 豊橋

2006年5月24日(水) 恵那山 2192m  単独 晴 風無

やっと曇晴混在だけど雨が降らない水曜になりそうだった。

予定は山犬段方面だったけど、午後雷予報が出ていたので変更して恵那山にした。今年最初の2000m峰のスタートだ。

早朝出、久しぶりに下を走って昼神を経て広河原駐車場へ到着、先着一台。沢音喧しい林道を登山口まで歩く。

ここまで車を入れることができるけど、登山距離が短い山では直ぐ急登にかかるより2キロ位林道を登るほうが足慣らしで丁度いい。
橋を渡り登りにかかる。緑が鮮やかだ。足元は予想通りかなりグチャグチャ、帰路気をつけないと滑りそうだ。

下草の手入れされた登りを快調に進み最初の標識を過ぎ、1850m辺りで最初の残雪に出合い驚いた。

笹が横になって登山道を覆ってるとこを見るとちょっと前までしっかり積雪していたようだ。

気持ちのいい陽射しを浴びながら笹状尾根を登ったりしてるうちになだらかになり、上の標識を通過する。

このあたりの樹林帯にはまだ腐った積雪があり歩きにくかった。

一本調子の真直ぐの樹林道を登りきると山頂稜線に出合、少し登ると陽射しイッパイの山頂広場に出た。

そのまま小屋まで行き軽食をとった。当然登山口から一気で到着。

小屋の外に先人一グループ2人と神坂より単独1名が小屋前で食事中だった。

小昆虫が群生してなんともならないので小屋の中で食事をした。簡単に終え北側の最高点まで往復し再度山頂ヘ戻り正午まで誰もいない静かな山頂で休憩。
正午下山開始、直ぐ一夫婦とすれ違ったが後は誰も登ってこず今日は恵那山にしては静かな山日となった。

淡々と下山を続け1時間30分位で広河原に到着、対岸に車が止っておりすれ違った夫婦方のようだ。珍しく私と同市ナンバーだった。もっとも渥美から山間部まで地域は広いけど。
少し休んでからダラダラと駐車場へと向かった。
帰路昼神温泉に寄りおんびらで蕎麦を食べて家路に着いた。
7:45 駐車場出
12:54 下の看板
13:32 広河原着 13:40
14:25 駐車場撤収

尚、本年山行のGPSログとマップはカシミールで表示しています

ホームへ戻る  06山行のインデックスヘ戻る  前のページに戻る  次のページに進む