〜させる 練習問題

  1. 私に見せてください。

  2. 私に行かせてください。

  3. 私に選ばせてください。

  4. 今度は私にお金を払わせてください。

  5. わたしにもう少し考えさせてください。

  6. 彼を行かせましょう。

  7. ご散財をおかけしました。

  8. 友達は私を1時間待たせました。

  9. 母は私に荷物を持たせます。

  10. 母は弟を病院へ行かせました。

  11. 母は彼に野菜を買いに行かせた。

  12. 部屋が汚いので、子供に掃除させます。

  13. 私が中学校へ行っている時、先生は私たちに日記を書かせた。

  14. コンピューターは人と人との交流を減らしました。

  15. この歌は学生時代を思い起こさせる。

  16. 美しい桜の花は、私に日本で留学していた年月を思い出させる。

  17. 彼女は私に酒を飲ませない。