1. …とは思わなかった

  2. …しあきる

  3. …慣れる

  4. いくら…しても

  5. …したほうがよい

  6. …したまま、〜する

  7. …しさえすれば…だ 最低条件

  8. …してこそ…だ 唯一条件

  9. …してから…する

  10. …する価値がある

  11. …すると、すぐ…する

  12. …することにします

  13. …するよりは、むしろ…選択関係

  14. …である以上、…だ因果関係

  15. …ではあるけれども…だ既定の譲歩

  16. …ではなくて…です

  17. …でなければ…です選択関係

  18. …なので、〜因果関係

  19. 〜にとって

  20. 〜によると

  21. …のしかたが…だ

  22. ほとんど〜しません

  23. めったに〜しません

  24. もし本当に…なら仮定関係

  25. たとえ…ても…仮定の譲歩

  26. たとえ…しても…をしなければならない取捨関係

  27. どんな〜でも

  28. …を除いて

  29. …にかかわらず…する無条件

  30. …のために…する

  31. …ばかりでなく…でもある累加表現

  32. まさか…ということがあろうか

  33. もう少しで…

  34. とっくに

  35. …を…とする

  36. 疑問詞の連用

  37. 向きを変える表現方向補語


 …とは思わなかった 
  1. こんなに速いとは思わなかった。
  2. 中国語を学ぶのがこんなに難しいとは思わなかった。
…を…とする
  1. パンダは竹を主な食物としている。
  2. 中国人は万里の長城を自分たちの誇りにしている。
…しあきる
  1. カンフー映画はとっくに見飽きた。
  2. 私は聞き飽きた。
…慣れる
  1. 日本に着てから、ようやく刺身を食べるのに慣れた。
  2. この町には今ではもう住み慣れたので、ここを離れたくない。
いくら…しても
  1. いくら話しても通じない。
  2. いくら学んでもマスターできない。
…したほうがよい
  1. 早く寝たほうがいい。
  2. 彼に言わないようがいい。

…したまま、〜する 状態

  1. 立ったままお茶を飲みました。
  2. 彼は笑いながらやって来る。
…しさえすれば…だ 最低条件
  1. 雨さえ降らなければ必ず行く。
  2. 時間さえあれば、あなたと一緒に行きます。
…してこそ…だ 唯一条件
  1. まじめに勉強してこそマスターできる。
  2. あのようにしてこそ合格できるんですよ。
…してから…する
  1. 彼が来てから出かけます。
  2. 授業が終わってから相談しましょう。

…する価値がある

  1. この本は買う価値がある。
  2. 見学する価値がある。
…すると、すぐ…する

  1. 私は見るとすぐに分かった。
  2. 彼は来たかと思うとすぐ行ってしまった。
…することにします
  1. 私は10日に帰ることにします。
  2. 彼はタバコをやめることにした。

…するよりは、むしろ… 選択関係

  1. 君が行くよりも、ぼくが行ったほうがよい。
  2. 人に聞くより、自分で考えてみたほうがよい。

…である以上、…だ 因果関係

  1. 習う以上は、しっかりと習う。
  2. 携帯電話がそんなに便利である以上、一台買ったら。

…ではあるけれども…だ 既定の譲歩

  1. 安いけれども、しかし質はよくない。
  2. 中国料理はおいしいが、とても油っこい。

…ではなくて…です。
  1. これではなくてあれです。
  2. これは君のものではなくて、彼のものだ。

…でなければ…です 選択関係
  1. これでなければあれです。
  2. フランスでなければドイツです。

どうして…しようか 反  語
  1. どうして嫌いなことがあろうか。
  2. どうしてそんな理屈があるのか.。


…なので、〜 因果関係

  1. 私はきのう高熱のため、会社を休みました。
  2. 疲れたので、行かなかった。

〜にとって

  1. 私にとって、この映画はとてもおもしろい。
  2. 中国人にとって、春節は最も大切な祭日です。

〜によると

  1. 天気予報によると、明日は雨が降るそうです。
  2. 母の話によると、私は小さいころ音楽が好きだったそうです。
…のしかたが…だ
  1. 彼はたいへんはやく歩く。
  2. ここは冬は寒くてやりきれない。

ほとんど〜しません

  1. 最近、私はほとんどテレビを見ません。
  2. 私はほとんど本を見ません。

めったに〜しません

  1. 私は高校時代の友人と会う機会がめったにありません。

もし本当に…なら 仮定関係

  1. もし本当にそうなら,いいな。
  2. 君がもし本当に彼女を愛しているのなら力になってやるべきだ。

たとえ…ても… 仮定の譲歩

  1. たとえ雨が降っても、行かなくてはならない。
  2. たとえ知っていても、私は言いません。

たとえ…でも…しなければならない 取捨関係

  1. お金を余分に出してでも、よい家に住みたい。
  2. たとえ眠らなくても、この論文を書き上げなくてはならない。


どんな〜でも

  1. どんな物でもあります。
  2. 私はどんなスポーツも好きです。

…を除いて

  1. 彼女以外みんな知っている。
  2. 彼を除いて、他の学生はみな来ました。

…にかかわらず…する 無条件

  1. 遠い近いにかかわらず彼は行く。
  2. どんなに高くても、私はその辞書を買いたい。

…のために…する

  1. 日本へ行くために日本語を勉強します。
  2. ニュースを聞くためにラジオをつけました。

…ばかりでなく…でもある 累加表現

  1. 彼は英語もできるしドイツ語もできる。
  2. 仕事が忙しいばかりでなく家のほうも忙しい。

まさか…ということがあろうか

  1. まさか彼は病気になったのではあるまい。
  2. 君はまさかずっと知らなかったわけではあるまい。

〜までに

  1. 勉強は4時10分までに終わります。

もう少しで…

  1. もう少しで君の住所を忘れるところだった。
  2. おととい彼はもう少しで交通事故になるところだった。
とっくに
  1. 私はとっくに忘れた。
  2. あの映画はとっくに見たよ。

恥ずかしくもなく

  1. あなたは恥ずかしくないですか。

疑問詞の連用

  1. 君のほしいものは何でもあげる。
  2. あなたがほしいだけ、あなたにあげます。

向きを変える表現 方向補語

  1. 封筒を裏返す。
  2. 彼女は振り返って李さんを呼んだ。


Tengjing