平成9年8月2日の岐阜新聞主催の花火大会での1枚

 この写真は、岐阜市大工町にある金華小学校の裏の堤防上で撮った写真です。デジタルカメラ(Richo DC-2L)で撮りました。
 花火大会は、毎年、何十万人という人出となり、間違いなく、岐阜市での最大のイベントです。この写真を撮っている位置は危険なので駄目ですが、ここより数十メートル下流では堤防を乗り越えて、河原上で花火を見物することができるはずです。

 最近は、形に工夫をこらした花火が増えています。この写真の上の方にあるのは蝶の形をした花火です。他に、今年はオープンハートのような花火がありました。うまく、ハートの形が自分のいる位置に対して正面になればいいのですが(拍手が沸きました。)、そうでないと悲惨で、何がなんだか分かりません。
 スターマインのクライマックスの時など、期せずして拍手と歓声が沸いてしまうのっていいですね。

  元の頁へ戻る