金華山頂上から見た長良川(夜景)
平成9年は、夏の間、金華山へ登るロープウェイが夜10時まで営業されました。また、頂上にある新装開店となった展望台も同じく、夏の間は、夜10時までの営業となっていました。残念ながらお客さんはまばらだったので、来年以降もこの夏の夜間営業がひき続き行われることに不安を感じたので、、ここに頂上からの夜景を紹介し、来年以降はもっと多くの人がここを訪れるよう期待します。ぜひ、来て下さい。特に、岐阜市周辺の皆さん、柳ヶ瀬で飲むのも良いけど、たまには、夜景を見ながらの気晴らしもいいですよ。ロープウェイの往復運賃が1050円、余計にかかるけど。


 なかなかのものでしょう?この写真は、展望台の屋上から撮った写真です。中央に帯のように光のない部分となって横たわっているのが、長良川です。写っている橋は金華橋、長良橋のひとつ下流の橋です。私が中学2年生だったから昭和39年に架かった橋です。この橋から先が特に明るいですが、この橋ができた頃までは、畑が沢山あった地域でした。ところで、この辺りって、昔は、長良古川とかいう川が今の長良橋のすぐ下流から支流となって広く横たわっていて氾濫も多く、それを昭和6年から昭和14年にかけて改修して今のような川の流れになったんだそうです。これは、全く最近まで知りませんでした。

 新装なった展望台のレストラン内からの眺望も、この写真と同じですが、レストランの内装がとても良くて、夜景に面する面は上から下までガラス張りになっていて、しかも、夜は内部の照明を落としているので、とても素敵です。以前の展望台を知っている人には信じられない変化です(あれも素朴で良かったけど。)。
 そのレストラン内部の写真が下の写真です。ここのレストランに入った日には、私は使い捨てカメラしか持っていなかったので、夜景まで含んだ写真は撮れませんでした。

 その夜景があまり綺麗だったので、後日、一人でカメラをかついで登って撮ったのが上の1枚目の写真であるわけです。その時、レストランは閉店間際で客がいないので、店内を明るくして帳簿計算をしていました。というわけで、レストラン内からの夜景はお見せできないのが残念です。そして、もっと残念なのが、このままでは、来年の夜間営業が危ぶまれることです。ぜひ、皆さん、夜も来て下さいね。それから経営者の方も、もう少し宣伝をして、来年も頑張って夜間営業して下さいね。(私が来年は大丈夫かなあと勝手に思っているだけで、来年は中止になるとかという噂があるわけではありません。)

長良橋と金華山の頁に戻る



ホームページの入口に戻る