Power Macintosh 9600/300
9600
 ああ、ついに3年ぶりの新品Macintosh、9600/300様を手に入れました。タワー型と云うのも久しぶりですし、なんとなく嬉しいですね。CD-ROMも今まで2倍速ばかり4台も持っていて、いきなり24倍速なのも凄い。でもね、こうして今ホームページ作ってるけど、この辺の仕事してると全然はやく終わらないのね。7100のときと大して変わらないわけ。こうしてわかったことは、まぁPM4400か6410あたりがあればほとんどの仕事は十分なマシンパワーだなぁと。まぁメモリは100MBは欲しいけどね。あとは2GBくらいのSCSIのハードディスクがあれば十分。

とは云え、本業はフォトショッパーさんなので、100MB級のCGが量産できるのは大変ありがたいパワーですね。ライブピクチャでかなりごまかしてきたけど、やはり表現力はフォトショップの方が上ですから。

 1998/02/24、秋葉原で、色々強化パーツを買ってきました。まずはYAMAHAの4倍書き込みできるCDRと、PCIのスロットのフタに取りつける内蔵SCSIケーブルを外に引っ張り出す部品です。しかし、これがなかなか難しくて悩んでます。あと、メモリは12スロットのうち6スロット使って320MBですが、まだまだ余裕なので、128MBを6枚くらい入れてメモリを1GBにしたいですね。PCIスロットも、6枚のうち3枚埋まってますが、あと、DVD取込みカードを差したいですね。

 無事にアダプテックのDVD取込みボードさして、色々やってますわ。USBカード挿したり、QuickDraw3Dカード挿したり、色々実験機ですわ。拡張性があると楽しめます。PCIが6枚もささるなんて良いのかも。安くなったらもう一台欲しいですわ。

index
Power Macintosh 9600/300のデスクトップ

list lab map mac